2005-02-16

△おやつの選び方△

テーマ:歯磨き
虫歯にさせない為に
毎日の歯磨きは大切ですが、
子供のおやつの選び方も大切ですよね♪

幼児期のおやつは、まだまだ食事の一環です♪
おやつは甘いものと考えがちですが
甘いお菓子でなくてもよいのです(^^*)
食事を一食 増やす感じです。
(小さいおにぎりや、今の時期蒸かし芋や苺なんてのもいいですね^^)

またおやつの時の飲み物
にも気をつけたいです。
イオン飲料・乳酸飲料・ジュース
などは、お口の中にが発生しやすく。
虫歯の原因になりやすいです。
(私は乳酸飲料、おにぎりが好きなのでよく与えてました)

△虫歯を作る菌△
砂糖・果糖・水飴・麦芽糖・オリゴ糖・乳糖・ブドウ糖など
・市販のものは、成分表示を確認して
どんな糖が使われているのか確認するといいです(^^*)

○もっとも虫歯になりやすいおやつ
食べるのに時間がかかり、口の中に残りやすい
歯につきやすいものなどです。

■飴・キャラメル・ソフトキャンディー・グミ
ガム(シュガーレスのものは除く)など

○次に虫歯になりやすいおやつ
食べるのに時間があまりかかりませんが、
糖が口の中に長時間残るものです。

■チョコレート・クッキー・ラムネ
ジュース・イオン飲料・乳酸菌飲料などです

△虫歯を作りにくい糖△
キシリトール・パラチノース・ステビア
還元水飴・マルチトール・ラクチトールなど

・シュガーレスの商品を選んでみるのも1つの手ですね。

甘いものを覚えてしまうと制限は難しいですね~
兄姉さんがいらっしゃると、本当に難しいと思います。
おにぎりも甘いものが大好き(; ̄ー ̄A
(しかも虫歯になりやすいものばかり好きです^^;)
そんな中☆甘いものを食べる時は、おやつの時にお茶を添えて歯磨きは早めにしています。
出先で歯磨きが出来ない時は、直ぐにお茶を与えたりして歯につきにくい方法をとっています。


でもあまり神経質になるのも考えもの。
私は、子供が好きなお菓子は「食べてもいいじゃ~ん♪」
って派です(ママもお菓子大好きなので 笑)
子供と約束して「コレを食べたら歯磨きね!」
食べたら歯磨き☆それでいいと思ってます。

子供のおやつタイム上手にえらんで
楽しいものにしたいですね(*´∇`*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-21

歯磨き粉勢ぞろい(・。☆)

テーマ:歯磨き
おにぎり&ママが使っている歯磨き粉です☆

△一番左。。。。。。エスケー石鹸こどもハミガキ
みかんの味です。合成界面活性剤・発泡剤不使用。

△左から2番目。。。生活クラブはみがき
ミント味なのでママが使ってます。合成界面活性剤・発泡剤不使用。

△真ん中。。。。。。コープこどもハミガキ
ミックスフルーツ味。フッ素・キシリトール配合。発泡剤・サッカリン・防腐剤不使用

△右から2番目。。。こどもクリアクリーン グレープ
グレープ味。フッ素配合。クリアクリーンのこども版

△一番右。。。。。。ライオンこどもハミガキ
いちご味。フッ素配合。

一口に歯磨き粉といっても、中身の成分は色々です。
うちがメインに使っているのは、発泡剤をつかっていないもの。
泡が立たないので、汚れがわかりやすく磨きやすいです。
フッ素や、キシリトールが配合されているものもいいですね(^^*)
安全性が気になるかたは、合成界面活性剤の使われていないものがいいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-09

歯磨き大作戦☆ヒーローでやっつけろ!!

テーマ:歯磨き
今では、楽しく磨けるようになりました☆
その必殺法を伝授しませうっ(≧∇≦)ぶはは


いつもアンパンマンが付いた歯ブラシで
ストーリー性をつくりみがいてます(^^*)
おにぎりは、アンパンマンが大好きなのです♪

『ぼくアンパンマン!
今日は おにぎりくんのお口の中をパトロールに来たよ
わぁ!君はエライね。
大きくアーン出来るんだ!(喜んで口をあける)
あっ。ムシバイキン発見!ぼくがやっつけるよ!
それアンパーンチ☆アンパーンチ☆(その間にみがく)』


ナンテことをやっています(≧∇≦)

さてウガイ☆
『お水で お口の中のムシバイキンにバイバイするよ!』
おにぎりが うがいをして
水をプットした後☆

「うわぁああぁ!!やられたぁぁ!!(ムシバイキンの声)」
悪人風の声で やられちゃってください 笑)
おにぎり大うけです。

歯磨きが楽しくなれば やってくれます☆
お陰さまで。。(?)今まで一本も虫歯なし(^^*)

お子さんの好きなヒーローで歯磨きやってみましょうっヾ(^∇^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-09

歯磨き大作戦ッ☆

テーマ:歯磨き
おにぎりは、歯磨きを物凄く嫌がる子でした。
7ヶ月から歯が生え☆
その頃は、大人しく磨かせてくれていたものの
自我の芽生えと共に・・・
ものすっごーく嫌がるよう
になりました(--;)

2歳くらいまで もう無理に磨いて格闘~☆
これでいいのか?と思い。
歯医者さんに相談すると やっぱり
「虫歯になって治療する方がカワイソウ。
無理にでも磨いてください」

「毎日フッ素入りの歯磨きで磨けば、
フッ素塗付する必要はありません」

と言われる。

無理に磨いて頑張るものの。
得意の吐き癖で「うげーっ」とやられてました(ノ。・、)グスン

最初は脅し作戦で
「あっ大変ッ!!
お口の中にバイキンマンにソックリなのが踊ってる!!
早くやっつけなくちゃ!ママが退治してあげる!!」

などと言って、磨いてました。
ビックリして口をあけるんですねぇ(≧∇≦)

が・・子供の脅しはいつまでも続きません(--;)

そのうち「むしばいきん、みせて」
なんて言う様になり。
(ふぉふぉふぉ・・意外と賢いのぉ~)

小さく切った海苔を さも口から出たように見せ
誤魔化したりしました。
それもその場しのぎ でしかなかったなぁぁ。。


歯磨き大作戦ッ☆ヒーローでやっつけろ!へつづく。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。