2005-02-21

牛乳パックの踏ん張り台☆イス

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
牛乳パックイスを作りました♪
左は去年作ったもの、
(既に・・ぶっ壊れ気味^^;)
右は新しく作成したもの☆
(右だけ背もたれあり)

なんかこの生地~!
見たことありません?(* ̄m ̄)
そぉ。。マフラー の生地の残りです(≧∇≦)

これは牛乳パック12本で出来てます。
(立てた形でおいて4×3本 の並びです)
ガムテープやビニールテープで貼り付けした後、
ボンドで布を張りました(*^▽^*)
 @コタツのテーブルでご飯を食べるのに
 丁度いい高さなのでおにぎりも気に入っています。

牛乳パック作品といえば、
前にトイレの踏ん張り台?(笑)を作りました♪
これは牛乳パック8本を立てた形で張り合わせ、
(強度を持たせたいときは、丸めたダンボールを幾つか入れる)
左右に2つ作るんです(* ̄∇ ̄*)
なので合計で16本も必要ですが・・(>w< )



おにぎりはトイレトレでなかなか
うんち出来なかったのですが・・
その理由は
「足がブラブラしてて上手に踏ん張れなかった」からです。
今までは、おむつをして
好きなスタイル(笑)にしゃがんでしていましたから、
洋式便座では、力の入れ方が違うんですよね。

そこで便座の左右に「踏ん張り台?笑
を作った所。うんち出来るようになりました(≧∇≦)
トイレでウンチをためらったり、トイレに落ちそうで怖いと言う
お子ちゃまにおすすめですよっ♪

あっ。。洋式限定ねっ(≧∇≦)

+++++++++++++++++++++++

追記☆
ヒャンさん のお子さん
たっくんが「踏ん張り台」で
うんちくん成功♪とっても嬉し~(@^^@)
これからも頑張ってね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-26

トイレトレいつからはじめればいいの?

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
■トイレトレの過去の記録はこちら

トイレのトレーニング始めなきゃ・・
でもどうしたらいいの?いつから?
悩む所です。。。


私が凄く参考になったサイトを紹介しますヽ(^▽^@)ノ

トイレのしつけ:いつから始めればいいの?
↑これは、パンパースのサイトです。

詳しく教えてくれるので助かりました。流石オムツ会社~♪
もっと早く出会いたかった。。。
育児本より役に立ったな( ̄∇ ̄;)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-26

トイレトレ 夢中になると。。。

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録

■トイレトレ 夢中になると・・


3歳の誕生日までに取れたらラッキー・・
と言う気持ちで再開☆
結局誕生日 目前に取れた(*´∇`*)


でも。。何かに夢中になっている時は
まだ「おしっこ」をもらしてしまっていた。
どうしても遊びなどに夢中になると

『おしっこは?でる?』と聞いても

「ないない」の一点張り☆


で結局漏らしてしまう(>。<)
ウンチを漏らす事はまずないので
その点は安心してました・・・

取れたといっても もう一歩と言う感じ☆


■現在は。。3歳2ヶ月☆


夜もオムツナシでも大丈夫になりました(*´∇`*)
母はとても嬉しい♪
何より おにぎりが1つお兄ちゃんになったような気がして
誇らしい気持ちでいっぱいになりました♪
育児は大変な事もいっぱいだけど。。
でも喜びもたくさん(≧∇≦)
こんなのん気な母だけど。おにぎりと2人頑張っていきます~ヽ(^▽^@)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-26

トイレトレ失敗談(T△T)

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
トイレトレ失敗談(T△T)
前回までのお話

■後戻り

始めはトイレでうんちをすることが完璧になった。
その後、何故か教えてくれなくなり・・

急に 隠れてうんちをするようになる(ノ。・、)

後戻りしてしまうのはまわりからのプレッシャーが原因の場合がある。
他にも原因があるだろうが。。一番に
ママが「トイレトイレ」と言い過ぎたのが原因かもしれない(;^_^A

その後、トイレトレーニングを一時休止
自分でやる気になるまで待つ事にする☆


ママも「まぁーいつか取れるしいいか・・」
と軽く考える事にした。

こればっかりは、体の機能の問題だから・・
急ぐ事もない(^-^*)なにを焦っていたのだろう~?



その後、2歳半の時☆
自分から やる気を出すようになる。
また始めは うんちから・・
その後、おしっこを教えてくれるようになる。
足がブラブラして嫌なようなのでトイレの両側に
「踏ん張り台?」を作る☆
これは牛乳パックを潰さずに何個か重ねて作ったもの。
仕上げに可愛い包装紙を貼った。


役立った育児雑貨が「オムツバイバイ」と言う商品。

ハート型のシートを 便座またはオマルに入れる。
おしっこがかかると 動物の絵が出てくると言う優れもの。

動物の絵が30種類もあり、おしっこするたびに大喜び☆
次はどんな絵?と言う感じで楽しみがある。
この商品には随分と助けられました(^-^*)

大人にとっては簡単な事でも。
子供にとって1つの事を覚えるのは大変な労力なのですよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-25

ぷるぷる~☆

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
今おにぎりとトイレに行ってきたのですが。。
パパに教えてもらった
「おしっこの後のプルプル」(笑)
コレが。。
面白かわいいんです(≧∇≦)
トイレトレ始めてから色んな技覚えてマスね

おしっこして「プルプルー」っと振るわけですが。。
それがナントもツボに入って笑える(* ̄▽ ̄)

男の子限定話ですんませんっ。。
ママについてないもんだから面白いんデス☆


さて。。今から育児サークル出掛けて来ます(*´∇`*)
今日は消防署見学楽しみですぅ~☆

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-08

トイレトレーニング その4☆トイレトレカレンダー

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
おにぎりのトイレトレ記録です☆
今までの続きは・・こちら♪

■3月20日■(おにぎり2歳5ヶ月)

「まま。う○ち でちゃったの」
(悲しそうな声で言ってきました)
う○ちくんが、オムツで出てました。

ママ「いいよ~!次は、トイレでがんばろうねっ♪」
おにぎり「うんっ(^^)」
焦らずゆっくり頑張ろう(^^)♪


トイレトレカレンダー作成♪
出来たらシールを貼る事にしました♪
また頑張ってくれるかな?

前にも、このシール貼り作戦をやったことがありましたが
その時は、シール貼りに夢中になってしまって
トイレトレーニングどころではありませんでした。
(あるシール全部貼られてしまったし^^;)

う○ちを教えてくれた時(^^*)
出なくてもトイレに座れたとき(^^*)
おしっこできた時(^^*)
う○ち出来た時(^^*)

今度は、これが出来た時だけ
シールを渡す事にしてみました(^-^)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-08

トイレトレーニング その3☆前回の続き

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
おにぎりのトイレトレ記録です☆
今までの続きは・・こちら♪

■3月19日
2度目のトイレでう○ち♪


おにぎりのオムツを換えて・・・
ママが手を洗っていました☆


ダダダダダ・・・・おにぎりの走る音☆
バタンッ・・・トイレのドアの閉まる音!?


も・もしや!!
でも、1人で頑張りたいタイプだし(^^;)
黙って待ってようっと。。。



そしてその後☆
おにぎり「ママー!!でたの!ポットンって でたの!」
ママ「ええええぇっ!!!」



2人でトイレに見に行く☆
ででで出てる!!!ちゃんと収まってる(笑)
出来ましたトイレでウ○コ!

2回目の成功ですっ(TーT)ダァァ
ってか、1回目は便座の上でしたが(^^;)


そしてその後、2人で小躍りしました。
いや・・・大踊り!?
そして褒めまくり☆


ママ「すごいねー!おにぎり凄いね~!!トイレで出来たね~!
また、出る時ママに教えてねぇぇぇ!!えらいえらい!」
「トイレでするとポットンって面白いでしょ?」


おにぎり「うん。ポットンっておもしろかったのぉ」
誇らしげなおにぎり(*´∇`*)


踊る踊る☆・・・おにぎりは、ママに振り回され宙を舞う・・

ふと我に返ると・・
まだおしり拭いてなかった(^^;)ははは

チャンチャンッ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-14

トイレトレ その2☆つづきよんっ

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
■こんな所に・・・
3月2日

 おにぎり「ママァーでなかったよ。おしっこ」
 寒くって引っ込んじゃったかな?

 ママ「いいよーまた出たくなったら教えてね♪」
 新しいオムツを用意していると・・・

 おにぎり「まま・・・うんこでちゃった」

 へっ!?どこどこ??臭いを頼りに探す・・・

 おにぎり「テーブルのしたよぉ!」

 Oh!!No!!!

 リビングのテーブルの下に「うんち」が(^^;;;)

 大爆笑してしまいました。
 おにぎりも横で大爆笑☆
 笑うしかないでしょッ!!

こんな場所にありえなぁーい(≧∇≦)ぶっははははは


まだまだつづく・・(えっ!?もういいって?^^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-14

トイレトレ お食事中なら後で見てねぇ~(≧∇≦)

テーマ:トイレトレーニング(過去の記録
おにぎりは、3歳になるホントに直前☆
オムツが取れましたε- (´ー`*)
でも、一筋縄に行かなかった。。
後戻りも経験(ノ。・、)

こればっかりは、体の機能の問題!!だもんねぇ~


■初めての成功はH16・2月28日
 トイレでおしっこが出来ました(^^*)
 もう嬉しくって、親子で小躍りしました(笑)
 褒めまくりで。。チューしまくり(≧∇≦)

 おにぎりも自信がついたようで、誇らしげな顔

 使用用具☆補助便座・踏み台
 (オマルは使いませんでした)


■2回目の成功 2月29日
 続けておしっこが出来てママは嬉しい(^^*)
 でも、まだまだオムツに出しちゃうので
 毎回成功するわけではありません


■レベルアーップ 3月1日
 「はじめてのトイレでうんち」
 補助便座の上で素敵な物だしてくれました(笑)
 今度は、便座の中によろしくε- (´ー`*)


つづく・・うふっ♪(おえっ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。