2005-04-15

妊娠6ヶ月で母乳が( ̄□ ̄;)!!

テーマ:母乳育児

私は、昔から母乳育児について
強い憧れがありました(*´∇`*)
妊娠中は「母乳育児を成功させる本」
と言う本を読んでいて、
それを参考にしていました

本誌に載っているおっぱいマッサージ。
(乳房のマッサージと乳頭のマッサージです)
これを安定期にやっていました。
(子宮収縮するので安定期が好ましいのです)

そして、何日か過ぎた頃・・・
母乳がにじんで出てきたのです。
これには、ビックリ☆
まさか、もう出るなんて( ̄□ ̄;)!!
そして・・
本当に真っ黄色!!

私には凄い衝撃でした。。


そして、帝王切開でおにぎり産み。
残念ながら始めての授乳はミルクでした
寝ている間も初乳を夢見て
傷の痛みを我慢し
おっぱいマッサージ☆
・・すると突然看護士さんが入ってきた(汗
母乳マッサージをしていると話すと・・
「あなたは真面目すぎる、もう少し寝ていなさい」

と叱られた( ̄∇ ̄;)

そして、産後3日目☆
初めておっぱいをあげる日が来た♪
本当は帝王切開の人は5日後と言われたのだが・・
詳しくは「おにぎりはじめてのおっぱい」をみてね。
ココから長い長~い
おっぱい生活が始まったのでした(* ̄∇ ̄*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-24

断乳と卒乳どうちがう。。?

テーマ:母乳育児
断乳と卒乳どうちがうの?
私は、チンプンカンプンでした(@^^@)
そこで元看護婦(産科)の母から教えてもらったのは。。

@卒乳
お子さんが自分から
おっぱいを必要としなくなって、バイバイする事


@断乳
例えば。。日にち(期間)を決めて、
その日からおっぱいをやめる(断つ)こと


私は、おにぎりが1歳の頃。
まわりの皆が断乳しだし、
焦って断乳を試みようとしましたが
失敗に終わりました。

元々おっぱいに執着が強かった おにぎり☆
「大抵3日我慢させたら、バイバイできる」とか・・
色々な情報を貰いましたが。。どれも役に立ちませんでした。

結局3日経っても諦めず。
得意の吐き癖で、泣きすぎて吐く。
(その吐く量は半端ではありません。)
「泣かせてこんなに吐かせてまで断乳する必要がある?」
悩みに悩んで、断乳を断念しました。
そして今に至ります(*´∇`*)

まわりには、「まだ飲んでるの?」
っと言われましたが・・気にしない。
「うん。飲んでるよ~♪うちの子おっぱいが大好きなの」
のほほんと答えてました。

自分の子供だもん。
自分の育児の仕方でいいと思うんです。
子供が健やかに育っていければ
私は、断乳も卒乳もどちらも間違いではないと思います(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-22

おっぱい星人☆デジカメ当っちゃった(*´∇`*)

テーマ:母乳育児
今日はラッキー☆な事がありましたヾ(^∇^)

デパートの催しのビンゴで。。

見事デジカメを当てました(*´∇`*)
と言っても・・
1万円前後の品だと思うのですが、、
とっても嬉しい♪
今のデジカメは、3年チョット使っているので
大きいサイズ☆
当ったのは小さいので嬉しいな♪
昔からくじ運だけは良いおにぎりママです♪

今日もおにぎりは、
おっぱいなしで寝ました。
お出掛けしている車で寝てしまい
そのまんま ねんねしてます。

でもおっぱいは恋しいらしく。
日中☆何度か触ってました。
おにぎりが生意気な口を利くようになったら

おっぱい星人だったこと。。
超~ウルトラ甘えん坊だったこと。。
暴露してやりますっ(* ̄m ̄)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-20

おっぱい育児終了??

テーマ:母乳育児



長かった母乳育児も終わりを迎えそうです・・
もう3年5ヶ月!!長かったなぁ~

インフルエンザの間☆
ママが薬を飲んでいたので、
おっぱいを欲しがってもあげませんでした。



■3月4日
おにぎりがインフルエンザにかかり
その日に飲んだのが最後です。
前々から流石に、おっぱいの出は悪く
この日も少し吸って

「でない」
と言って諦めてました。




■3月5日
ママがインフルエンザにかかったので
その日は、おにぎりに

「ママお薬飲んでるから
チュッチュできないの。ごめんね~」


と言い聞かせ。
飲ませませんでした。

寂しくなったのか。。


「ガリガリしてもいい?」


と聞かれ。
いいよと言うとニコニコしながら
ガリガリ して眠りました。




それから何度か

「チュッチュしたい」

と言われましたが、
薬を飲んでいるため諦めさせ。
昨日の夜も「ガリガリ」だけして
おっぱいが欲しいと言いませんでした。



「おにぎりチュッチュしないの?」


「んーとねぇ。ママが
エッチって言うからやめた
おにぎり おにいちゃんだから 
チュッチュばいばーい」



と言って手を振る☆


たまぁーに おにぎりが ふざけて触ると
「きゃあ♪エッチ♪」と返してたのでそれ??


終わりと思うとやっぱり寂しい。
おっぱいを飲んでるおにぎりが
一番可愛かったから・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-20

ガリガリしてもいい?

テーマ:母乳育児
おにぎりは、お布団に入ると

「ガリガリしてもいい?」

と聞きます。

そのガリガリとは、
帝王切開の傷爪でガリガリ引っかくこと
なんです(>w< )



今は だいぶマシになりましたが、、
引っかきすぎて血が出ることも( ̄∇ ̄;)

赤ちゃんの頃から
おっぱい&ガリガリセット 安眠のオマケ付き♪
それをすると幸せそうに眠っちゃいます。
なんか。。。!?のようなもの??


そこから出てきたから、
何だか懐かしいのか???
お陰さまで傷跡は汚いです(≧∇≦)ぶはははは~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-04

母乳育児その後・・☆おすすめストロー

テーマ:母乳育児
久しぶりにおっぱい話です。。
まだ飲んでますよ~(^^*)

でも、お正月に無理をしたせいか・・??
その頃から、出が悪くなったようです(T△T)
吸うのは寝る前だけなので、飲む回数が減ったせいもあるのかな?
おにぎりは悲しそうに
「ちゅっちゅ でない。おわっちゃったのかな?」
と言っています。

長い母乳生活つらい事もありましたが、
楽しい思い出ばかり♪でもそれも。。そろそろ終わりなのでしょうか?


おにぎりは、全く哺乳瓶を受け付けてくれなかったので
結構苦労しました。果汁もお茶もスプーン!
そのうちスプーンでは、間に合わなくなったので
思い切って☆7ヶ月の時☆ストローの練習をさせ。
ストロー そして→マグマグ(ストローパーツ)になりました。
初めて使ったストローはこんなの。。↓
「はじめてストロー」おすすめです(^^*)



ハートの部分に穴が開いていてそこから吸える様になってます。
舐めたり噛んだりしているうちに吸える様になっちゃう凄いストロー☆
パーツを組み合わせるとマグマグにもくっ付きました(^^*)

後は、夏の間は食中毒が心配だったのと、
ペットボトルは持ち運びが重かったので・・
「カゴメ六条麦茶」100ml パック麦茶にお世話になりました。(無添加で安心)
ストローが不慣れでもパックのジュースならママが押すと上手に飲めていました(≧∇≦)
パックのジュースは おすすめです♪


哺乳瓶を嫌がるお子さんがいらっしゃったら、参考にしてみてくださいね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-06

おにいちゃんになった

テーマ:母乳育児
チュッチュバイバイのところから
やけに「おにいちゃんになった」を使うようになり。。

ママ友やサークルのお友達にも

「おにぎりねぇ~おにいちゃんになったんだぁ」
を連発☆

そして皆に。。

「えっ!?次出来たの?」発言される。。( ̄∇ ̄;)


自分なりにお兄ちゃんになろう(おっぱいをやめよう)
と必死なんだろうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-06

おにぎりチュッチュバイバイ?

テーマ:母乳育児
↑チュッチュ画像は無理なので・・ジュースチュッチュ画像

久しぶりにおっぱいネタ☆
9月で3歳になったおにぎり。

■誕生日の1ヶ月前・・・

おにぎり「おにぎりねぇ。おにいちゃんになったから~
ちゅっちゅ(おっぱい)バイバイするんだぁ(にこにこ)」

まま「そっか。えらいなぁーお兄ちゃんになったね(*´∇`*)」



■誕生日1日前・・・

まま「おにぎり。明日3歳だね。もうチュッチュバイバイだね」

おにぎり「うん♪ばいばいするんだ(^^*)もうおにいちゃんだもん」



■誕生日3歳になる・・・

その夜
まま「おにぎり3歳になったからチュッチュバイバイだね」

おにぎり「おにいちゃんだけど!もうちょっとチュッチュするの!!(半切れ)」

そして、、未だ終わらない( ̄∇ ̄;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-08

おっぱい切れた(ノ。・、)

テーマ:母乳育児
7か月の頃☆前歯が生えてきました☆
やっぱり痒いんですね。
おっぱい噛みまくり( ̄□ ̄;)

痛いし、そのうち乳首が切れるわで・・
授乳のたびに激痛☆

出血があるときは、飲ましてはいけないと聞いたので
切れていない片方で授乳☆
片方は、絞って頑張りましたε- (´ー`*)

おっぱいの上に被せるガード(シリコン)も使ってみましたが
嫌がって吸わないんですねぇ~(>。<)

傷が治って来た頃☆
授乳開始しましたが・・やっぱり痛い(ノ。・、)

気がついたのですが、傷に歯が当たるので痛いわけです
(当たり前だって?笑)

そこで考え付いたっ!
おにぎりを寝かして自分がぐるぐる回って
傷に歯が当たらないようにして授乳してました(≧∇≦)ぶはは

傍から見たら不思議な光景でしょうね(・。・?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-06

安らぎのおっぱい☆

テーマ:母乳育児

おにぎりは、大の おっぱい好き(≧∇≦)
飲んでない時にだって 触ってました(;^_^A


おっぱいを飲んでいる時のおにぎりは

天使゚・*:.†-(・"・。)∈

幸せ いっぱいの顔で飲んでいます☆


それでも・・幾つか理由があって
断乳を何度か試みました・・
でも失敗(>。<)
泣く→吐く→泣く→吐く・・

得意の吐き癖で可哀相になり断念(T-T)


3歳になった今でも 寝る前飲んでます☆  


「まだ飲んでるの~?」
なんて言われますが、気にしません!


おっぱい=安らぎの時間
なのです・・
私たち親子には大切な時間なのです(*^^*)


さて・・いつまで飲んでいるのやら(・。・?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。