真青を求めて

 35歳学生...。島国の秘密、探しています。


テーマ:

以下、花を飾る文化」『考古学の散歩道」佐原真・田中琢共著:岩波新書:1993年、pp.115-124)より、要約。

1. 日本において墓に花を捧げた古い事例  縄紋時代(約1万年前):長野県 ※花粉分析 あじさい

2. 花を絵やレリーフ、彫刻などの造形作品として表現する歴史  世界では、文明の登場以降。日本では、仏教文化の伝来(約1400年前)以降。 → ※ 仏教の象徴、蓮華が瓦や仏像の座を飾る。

3. 花そのものを主題とした絵  ヨーロッパでは15世紀末以降。日本も15世紀以降!?

〔小結〕

* 世界の造形芸術の歴史、35,000年。花の表現の歴史、6,000年。

* 日本の造形芸術の歴史、10,000年。花の表現の歴史、1,400年。

* 花の表現が盛んになったのは、ここ100年。

〔考察〕

* 6,500万年前から花は急増し、虫のために咲いていた。

* 昔の人は、草花を薬や食料として利用したほか、自然にあるがままの花を愛した。ドキドキ

 文明によって自然は破壊された。それと呼応するように、人は益々花を愛するようになった。

→ 自然を拒否・遮断した空間に住む人間は、自然(植木、盆栽、生け花、絵などの造形etc.)を自分たちの空間に取り入れた。

→ さらに文明が進展すると、人工空間に人の手を加える規模や度合いが増した。 ※ 美しさを強調する人工花

→ 人工花を生み出し飾ることが、自然を愛することと、人間は錯覚しているのではないか?

* ただし、花の文化を考えるには、それぞれの歴史や文化、宗教を、総合的に理解することも重要である。

「わたしはいま、花屋さんにならぶ人工の花も否定しない。音楽を創造したこととならんで、品種改良をかさねて美しい花を創りだしてきたことも、人間の偉業だと思う。(中略)。しかし、人工の花を偏愛するなかで、本来の自然の花を忘れつつあることを自覚すべきだ、(略)。」 (文章抜粋、pp,123-124) 

**********************

(補) そういえば、2002年、日本最古の庭園か?!と報道された飛鳥京跡苑池(えんち)遺構(奈良県明日香村)も、古代に登場しつつあった都市に導入されたもの (※ 庭園と都市の密接な関係は、小生の恩師T先生も指摘していた)。 http://ha9.seikyou.ne.jp/home/Osamu.Kunimoto/asukaentiikou.htm  

その後、政治と宗教に絡みながら、日本の庭園は発展していった……

**********************

果たして、“人が花を愛でる”というのは、自然が遠のき、荒廃した時代に多い!?のだろうか?

小生も、近年すっかり花好きになった。黄色い花

歳をとったせいか、廃れた世界を感じているからか………

きれいな空、美しい海、新鮮な空気……

わざわざ名詞の前に特別な形容詞をつけて自然を呼ぶようになったのは、いつの頃からなのだろう?

それを求めてあちこち行くのはいいが、そのことによって、益々その範囲を狭めてはいないだろうか?

当たり前にあったものが当たり前でなくなってきている……

ありふれた当たり前を、大事にしたい………

**********************


[PS 1]

* 佐原先生の上記の原題、「花はどこへいった」は、あの有名な反戦歌になぞらえたものらしいです。

「花はどこへ行った.......(Where Have all The Flowers gone...)」

http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/where%20have%20all%20the%20flowers%20gone.htm


* ついでに、小生が大好きな歌もここに掲載。音譜

「花 -すべての人の心に花を- (喜納昌吉)

http://www12.ocn.ne.jp/~kawauso/mid.okinawahana1.html

※ 喜納昌吉:1948年、沖縄県コザ市生まれ。コザ市は、ベトナム戦争&朝鮮戦争時、アメリカの前線基地としての役割を果たした。もちろん、太平洋戦争時には、市民は悲惨なめに遭っている。そして、今もなお.......。 こんな社会背景も、この歌に反映されている気がする。

沖縄で戦後に生まれた歌は、どこか哀愁漂う歌詞&曲が多い。学部時代、毎年夏に沖縄に調査に行ったが、現地で聴く沖縄の歌は、胸をキュッとせられるものが多かった。

蛇足: 花☆花、ってデュオは確か沖縄だったよな!? 最近では、Orange Rangeが「」って歌出しとるな!?

**********************


[PS 2]

* 昨日から、BBC 2自然系番組のニューシリーズが始まった。興味のある方はぜひ!

Springwatch with Bill Oddie Mon - Thurs 8pm,

http://www.bbc.co.uk/nature/animals/wildbritain/springwatch/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

onigiri15さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。