ウェルズファーゴ、自動車ローンでも不正

テーマ:

ウェルズ・ファーゴ 「自動車保険の不正販売」 で顧客が集団提訴

https://zuuonline.com/archives/165754

ウェルズ・ファーゴの不正、規模拡大へ SEC提出資料で報告 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT05H0Q_V00C17A8NNE000/

 

 

1年ほど前に不正口座が発覚したが、予想どうりボロボロと悪事が暴かれている。

客のサインを偽造し、新しい口座を開いて資金を移し、手数料を掠め取っていた組織が、

他の悪事にも手を染めているのは、当たり前。

 

 

ウェルズファーゴは自動車ローンで国内最大手だが、

自動車ローン契約者がすでに自動車保険に入っていても、二重に保険契約をさせ、

「二重に保険料を払わせる」 という卑劣な行為を行っていた。

現在、57万人の顧客に対し、計8000万ドルの返還作業を進めているが、拡大する見込み。

 

 

マジメに自動車ローンの返済をしても、不正契約の保険の支払いに回されて、
返済滞納で自動車を差し押さえられた顧客2万人が訴訟を起こしている!

理不尽に自動車を奪われた顧客は激怒しているので、訴訟は長期化するだろう。

 

 

東芝もそうだけど、企業の不正が発覚しても、表面化しているのは一部でしかない。

いま分かっている不正も「氷山の一角」で、ウミを出しきるには、まだ1~2年掛かると思う。

痛みは短いほうが良いのだけど、あまり上手く行っていないようだ。

AD