今週はバッハのマタイ受難曲ウィークでした。


休憩入れて3時間半という長さで疲労はひとしおですが、やはり何度演奏しても素晴らしい曲。

飽きることがないですし、今後も飽きる気がしません。

そしてソリストの方々の歌を間近に聴きながら演奏していたら、ふと気づく。


なんか、


声楽ってすごいな!ほんて声楽を見聴きすることって思っていた以上にすごく勉強になる!!!


いや、声楽であろうが楽器であろうがなんだって勉強になるのは分かっていたし当たり前なんやけど、なんやろう、息の使い方とか体の使い方を間近に感じて、改めて目から鱗なことがたくさんありました。


年の功?


そういえば他にも、これまでお世話になったヴァイオリンのお師匠様たちが昔よく仰っていて当時はそこまでピンとこなかったお言葉も、最近ふと


「あの時のあのお言葉は!!!」

と急に響いたことがあったな。


遅い!遅すぎるやろ!!!汗
なんてオクテなんや私は。

でも分からないままにならなくて本当によかった。

歳取って分かること、たくさんあるんやな。歳取るって悪くないな。



ちなみにそんな歳を取った私。

昨日は片道2時間近くの京都の会場へ→3時間超えのゲネプロ→1時間ちょいの休憩→三時間半の本番

ときて、また2時間かけて帰宅→家に着いて10分後から一時間生徒レッスン


というなかなかハードスケジュールだったのですが、ものすごく疲れていたせいか、乗り換えのときにボケて改札機に入れる切符を間違える大失態。

おかげで一本乗り遅れ、帰宅と同時にレッスン開始という事態になりましたとさ。


歳のせいかー!!!!汗


昨日は京芸の先輩同期後輩がたくさん乗っていて、ワイワイ楽しく帰られるはずだったのに、結局ピンで帰宅。残念すぎるわ。


歳取っていいこともあるけど、困ることもある。人生そんなもんよね〜



おまけ★

梅雨入りして、ストパーをあてて半年も経った私の髪の毛は爆発寸前。

今回は、カラーと、顔まわりと襟足だけストパーを当てて、長さはさらに短くなりました。
{6DA254D7-DF13-49C8-A785-EC510F63827C}
写真載せるならマスカラ塗ればよかった汗。

ついに人生最短。
ショートってやりだすとどんどん短くなるよね〜







AD

太陽と月

テーマ:
これまであまりテレビの中の人について書こうと思ったことがないのですが、、、


昨日の小林麻央さんの一報。

昔は

麻央さんのことを美人でぶりっこのお嬢さん、海老蔵さんをチャラくて調子乗りの人

と勝手に思っていたのですが、麻央さんや海老蔵さんのブログを読み始めたことがきっかけで、いつの間にかお二人とも私の中で大好きな人となっていました。


麻央さんの言葉には、いろんな物を与えて頂きました。

彼女の太陽のようなお人柄と大きな包容力に触れて温かい気持ちになり

人生を達観した深い深い言葉に感動し、強さや前向きさに勇気付けられ、時にチャーミングな内容に笑いも。。

もちろん癌という病の恐ろしさも知りました。


きっと麻央さんは肉体的にだけでなく精神的にもたくさんたくさん苦しんだことと思います。

でも、いつもアップされるのは笑顔のお写真。

私と同い年やのに、すごいな、強いな。
いつも思ってました。

麻央さんを献身的に支えつつも仕事に対して己に対してストイックは海老蔵さんもかっこよかったです。

お二人の間には絶対に切れることのない信頼関係が確かに見えていて、いつも本当にいいお顔をされていました。


それだけに本当に残念で、あまりテレビの中の人に感情移入しない私も、昨日は涙が流れて流れて。

でも悲しいだけではなく、ありがとうという感謝の気持ちもたくさん溢れて来て不思議な感覚でした。

私にとって太陽と月と両方を持ち合わせたような存在の麻央さん、心よりご冥福をお祈りいたします。


さ、今は京都にオケのリハーサルに向かっています!!

私は私が出来ることを出来る範囲でやる。

1日1日、後悔しないように、家族と友人とヴァイオリンをもっともっと大切にしよう。

がんばってきます(o^^o)
AD

父の日連鎖

テーマ:
日曜日は父の日でしたね!


幼稚園でプレゼントを作ってきた息子、待ちきれずに土曜日の朝起きてすぐに渡していました(笑)。

{ADC72B23-1E00-42FB-B18E-34B0B7D48073}
粘土で作った鉛筆立て。カードの裏には息子画伯の描いた夫の顔付き。


「お父さん、これプレゼント。鉛筆立ててね。 いつもありがとう!お仕事がんばってね!」


しっかりした言葉に、夫ポカン(笑)。


母の日もしっかり言ってくれたけど、進化していて私もびっくりしました。


そして、日曜日にはスイーツでも持ってジジ上に直接御礼の言葉を伝えに行こうと思っていたら(プレゼントは前もって送っていました)、まさかの


母方の祖父をもてなすために、旅行に行っていました。


妹も誘って賑やかしに行こうと思っていたのに、まったく拍子抜けしましたわ(-。-;


でもま、親が楽しく元気に過ごしてくれているのが何よりです。






AD

奈良で本番

テーマ:
昨日は、テレマン室内オーケストラさんのコンサート本番で奈良に行きました。

{1028F5CC-1677-4490-BDAA-2E2623E737C9}
ひろーいホールが本番は二階まで満員!

今回のプログラムは、ヴィヴァルディの四季と、千住明さんの四季。千住明さんの四季には奈良の美しい映像が重ねて流されました。


アンコールにはこれまた千住明さん作曲のNHK大河ドラマ「風林火山」のテーマ曲としてあまりにも有名な「大河流々」を。

ここで想定外の出来事が!

編成上の事情で、なんと途中のメロディのソロをエキストラの私が弾くことに!!!

大切なお役、めっちゃ緊張しました。

このときも舞台の照明を下げて暗かったので、まさか誰も一部私がソロを弾いていたとは思ってへんやろなぁ笑。


楽屋では、ソリスト千住真理子さんの船旅のお仕事のお土産で差し入れて下さったホタテをハムハムしながら、団員さんの彩佳とトークトーク。
{F76001C1-6B9A-4625-A513-3F711641F551}
とっても楽しかったです。

いつも言ってるけど、奈良、本当ゆっくり観光したい!のんびりした感じがすごく好きやのに、遠いのもありいつもバッタバタ来てバッタバタ帰っていってるからなぁ。


帰りには、我が家の男衆が梅田で遊んでいたのでおちあって、夕飯を食べて帰りましたとさ。
{93D755DE-156C-4C63-A1C1-EC7F73B8409E}
息子の腹よ。

着物で演奏♪

テーマ:
先週末から昨日まで、個人での演奏にオーケストラのリハーサルにレッスンに、盛り沢山な数日でした。

息子を実家に預けるにあたっての段取り(お迎えのことや夕飯用のお弁当作りなど)を始め、夫の晩御飯と自分の仕事の合間に食べるためのお弁当作り、練習、荷物の搬送、その他いろいろと調整が必要で、頭シュポシュポ。

ひとまず無事に一息つくことができて本当によかったです。

そんな昨日は京都の東山にある大変素敵な邸宅で催されたパーティにて、箏、ヴァイオリン、フルート(兼 龍笛等)という珍しい編成で演奏させて頂きました。

{DCC687EF-CA79-423C-8BF2-79817BA4C0B3}
今回、初めてのお着物での演奏!

浴衣での演奏は何度か経験があるのですが、お着物は初なので、弾けるかどうかドキドキしました。

弾いてみたならば、右腕(弓を持つ方)が上がらなくって弾きにくかったけど、意外とウエディングドレスよりは弾きやすかった!(どんな比較)

ほんで、和装について全く分からない上に、連絡漏れがあって、着物を着るためのグッズがちょこちょこ足らずピンチに!!

たまたま共演者に付いていらしていたお母様が着付師さんで、なんとか無理くり形にして頂きましたが。焦った。。

上の写真、ちょこちょこおかしいところがありますが、ご愛嬌ということで^^;


ちなみにこの訪問着は、母の嫁入り道具の物でして、なんと仕付け糸が付いたままのサラピンでした(何年越しの日の目や笑)。

{634EB7EE-1E93-4EC7-B0AC-0CEA0928352E}
もう1つサラのん家にあったなー。勿体無っ!!!


演奏の方は、300人以上の外国人の方々の前で日本の曲から洋楽まで、なかなかの長時間、色々と聴いて頂きました。

ちっちゃい日本人の若人3人は外国人ばかりの会場では逆に浮いていたけど(笑)、たくさんの方々が興味を持って聴いて下さったり声をかけて下さったりと、本当に嬉しかったです。


その後、昨夜23時半にヘロヘロになりながら帰宅したら、息子のかばんに先生が間違ってクラスメイトの汚れ物の制服一式を入れているのを発見して本当に卒倒するかと思いました(笑)。

まさかの深夜から他人の服の洗濯とアイロン。なにもない日ならかまへんけど、ほんまこんな日に勘弁してー!!


いやはや、今朝はこの世の果てかと思うほどの身体の痛さと頭痛、全身の倦怠感と共に起床しつつ、無事に送り出しまでいけてよかったです。

体力もっと付けたいなぁ。
最近トレーニングさぼってるし、ちゃんとやらなきゃ!!







今日は今月の土日唯一のお休み!有難いことに明日からなかなかハードな日々が始まります。

それに備えて、今日は我が家初、モーニングに行って来ました♪

最近23時就寝5時起きが板に付いてきた私、今朝もまた早すぎる起床で無理やり5:30まで布団でゴロゴロして、、、

やっと家族が起きたので星乃珈琲店へ★

7時半前だったので2番乗りでした。

頼んだのは

{D7052108-79E5-47EC-9388-ED49EF234DE5}
パンサラダと豆乳ラテのセット。

{9EC105FA-0C73-4F04-9FC7-BB62AF1E1149}
名前忘れたけど、スフレオムレツとスープ、ミニサラダ、コンビーフポテト、チーズパンにカフェオレのセット。

息子
{7AD096E3-B3D4-4B2D-B2C6-4E89020E4606}
フレンチトーストとゆで卵、ミニサラダ、オレンジジュースのセット。


これを少しずつ交換しながら食べたのですが、皆で一言。


美味しいけど
足らねー!!!

私が頼んだパンサラダは、サラダモーニングというのは名ばかり、この量は、我が家のメイン料理の付け合わせの量です(-。-;

夫と息子のミニサラダに至っては、最早一口サラダ。息子も「え?もう終わり?」みたいな顔してました(笑)。

結論、

「我が家はライトなモーニングでは足りないから、食べにいくならガッツリ食べられるところに行け」



さて、この日もう1つの目標は息子と私のスニーカー探し。

午後から西宮阪急に出掛け、

{1EA7B53D-A231-46EC-B052-CAC0DFF2CA56}
キッズの同じ型の色違いで買いました(笑)。

私は21.5cmやけど大人サイズは22.0からしかない上に、ニューバランスは他のメーカーより0.5cm大きいので諦めたのです。

というわけで

私、キッズ21.5cm(大きめに作られてるからややブカブカ)

息子、キッズ17cm(ぴったりなので実質17.5)


その差4cm。

これ小学校上がってすぐ抜かされるな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ほんまは別の色が欲しかったけど、色のラインナップが少なかったのが残念!ニューバランスさん、もっといっぱい作ってくださーい>_<


帰ってからは、夕飯を作りながら明日からの昼ご飯や夕飯の作り置きおかずやメインの仕込みでてんやわんや。

最後に自分用の大豆粉ふすまパンを焼いて一息ついたところです。

よーし、今日はしっかりダラダラしたので、明日からがんばるぞ!!

あべこべサーティワン

テーマ:
先週は反抗期の息子先生の凄まじい反抗の乱に毎日合い、あまりのひどさに私もついにぷっつん。

ドッカンドッカン叱ってしまい、気力体力消耗。そして反省。

その闘争の勢いでか、週後半から喉風邪を引いてしまいました^^;

熱もなくただ喉から鼻にかけて痛いだけだったのに凄まじく体がだるい。

耳鼻科に行くと「粘膜が真っ赤っかでこれはさすがにしんどいでしょう」とのこと。最近喉風邪が流行っているので、気をつけないといけませんね!


さてさて、昨日は夫の誕生日だったので、週末に誕生日ディナーをしました。

今年は食べたいものをリクエストしてもらって全部作ろうと思いリクエストしてもらったら、出てくるのはいつもの家庭料理ばかり。

逆に組み合わせが難しいわパーティ仕様にできへんわで、あべこべな食卓になりました。

{046727AE-5CD4-4E26-B213-87ECDCB584B5}
リクエストの手羽元を煮たやつ、豚バラのガーリックレモンバター炒めごはん。

どうひっくり返ってもパーティ風にならんので、とりあえず枝豆のポタージュとお刺身とジュレの前菜、具沢山コブサラダ、極太巨大レモンウィンナーでごまかしました。(何もごまかせてへんわ)


ケーキは、ショートケーキ好きの夫のためにショートケーキが美味しいお店を探しまくり、西宮北口のエイジ・ニッタさんで購入。
{CF0D30E8-C913-4D00-8D57-B0709B812DFD}
食べてみたならば、やはり特にショートケーキが美味しかったです❤︎

ふわふわのスポンジがたまらなかった!チョココーティングの息子が選んだものもおしゃれな味で美味しかったです。

二種のチーズケーキは、普通に美味しいくらいでした(言うな)。上に乗ってたクッキーはかなり美味しかった!(そこかい)


ちなみにメロンショートだけ宝塚ホテルのもの。たまたま宝塚ホテルを訪れたときに美味しそうだったので1つだけ買ってみたのです。

ほんなら、メロン自体はすごくおいしかったけど、スポンジがいまいちすぎて残念でした泣。スポンジケーキっていうより、カステラ?みたいな。

宝塚ホテルはご飯を食べに行ったり演奏のお仕事に行くこともあり、身近な大切な存在のホテルなので、ショートケーキも頑張ってほしいです。

あ、アップルパイは美味しいですよー❤︎


ほんで当日の昨日は、夫の帰りが激遅だったので家族バラバラの食卓にはなってしまいましたが、、、

{51E4EBF0-5FDD-4109-B071-AB6F5E130503}
リクエストの海南ライスと豚の塩麹味噌漬け焼きを。それに、たっぷり野菜とサーモンのビジブルと、アボカドの味噌漬け、アジアン豆乳スープを組み合わせて。

もう組み合わせはちゃめちゃやがな(笑)。

でも、好きなものをたらふく食べられるというのは至福らしく、嬉しそうに食べていたのでよかったです。


食後には
{9AFAD824-2C8A-4812-A6B7-126AA6699E0A}
31歳にちなんでサーティワンアイスクリームトリプル!!(ピンボケ)

とりあえずこの二日間確実に夫を肥やしてしまったと思うので、今日からはしばらく節制して頂こうと思います。(と見せかけて手抜きしたいだけ説?)

なにはともあれ、また一年元気に過ごしてもらえますように!!


ん?


あ、、


あ!!!

誕生日プレゼント用意してたのに渡し忘れてるわ!!爆







平日オフはキャトルラパンへ

テーマ:
昨日は、夫がお休みを取ったので、平日ならではのおでかけをしたいなと思い、否、平日ならではのごはんが食べたいなと思い(笑)、北新地のキャトルラパンに行ってきました!


ここの平日ステーキランチがすごく人気なのですが、数量限定なので、朝から直接お店へ予約に。

すると、その場で予約可能な時間を指定され、その時間に再び戻ってくるシステムです。

我々は10時半前に行ったにも関わらず、12:20からか12:35からなら行けます。と、すでに選ぶ時間も限定。

2時間近くあったので、お茶してからその日の目標の靴ゲットに付き合ってもらうことに。

すでにもうお腹ぺこぺこな夫はチョコクロで空腹を紛らわせつつ、だらだらと喋りながらお茶をすすり、私のよく行く靴屋さんを見に行きました。

素敵なのがあったけど、「絶対これや!」というわけでもないので保留にすることにし、

さらに「そういえば家にある靴、修理すれば使えるかも」とか今更思いつき、

結局「絶対いるわけではないし、、いらんかも。」と。

その瞬間私の靴屋巡りが終了(笑)。

今度はだらだらと服屋さんをウインドショッピング。

昨日は色々お買い物をしようと思ってわざわざ梅田に行ったにも関わらず「あ、これいいな」と思えども

「まぁ決め手にかけるし、無くても死なへんし、必ずしもいるわけではないか。やめとこ。」

と、元も子もないことが頭をよぎり(笑)、全然買い物もせずにランチの時間に。

お店に入ったならば、シェフの調理場をグルリと囲む形でカウンターがあり、調理風景もお片づけ風景も丸見えで臨場感たっぷり!

シェフはお茶目で、お客さんと会話を楽しみながら調理されていました。

ウキウキしていたら、お肉の量を聞かれます。200g、300g、400g、それ以上も100g単位で増量可。

注文を伝えると、目の前でお肉の塊をザクザクと切り、焼き、四種から二種選べるソースを聞かれ、、、


どーんとできあがり!


{006F32D1-0AB7-4E33-A10B-7016B4AECDCB}
ほんまは300いきたかったけど、胃腸の調子が悪めな私は200g!ソースは塩胡椒とわさび醤油をチョイス。

お肉に隠れて見えないけど、盛り盛りのサラダが嬉しかったです。

そして夫は、、


{6F3DE639-8FFB-4496-857C-338A55159CD7}
400gどーん!!!
ソースは、ポン酢と味噌だれ。


ほんで驚くのが値段。
それぞれライス、スープ、サラダが付き、全て税込

200g  800円
300g  1100円
400g  1300円

やっす!!
さすがにこのお値段なので豪州産赤身でしたが、柔らかかったしソースも美味しくて味に変化も付けられるし、赤身でさっぱりしてるからペロッと食べられちゃいました!夫も400ぺろり。

ちなみに、店内女性客が非常に多く、ほとんどが300。

隣の女性は「1時間前にフレンチトースト食べへんかったら400いけたわー!」と呟いてはりました。

1時間前にフレンチトーストて笑。

でもほんま、「肉喰ったー!!」という満足感で、しあわせランチでした★

お肉の旨味がどやこや言いたい方はやはりそれなりのお金を出して食べられた方がいいと思いますが(笑)、「肉を腹一杯食べたいんや!」という方は是非足をお運びください。


食事の後は、お互いどこどこに行きたいとうっすらあったのですが、お互い


「でも必ずしも欲しいものがあるわけではない。」とか

「別に行っても行かなくてもいい。」とか

結局、面倒くさくなってほとんどの候補地に行かず、その辺でほんまのウインドウショッピングをして(笑)。。

3時のおやつでカフェに入る予定が、夫が疲れたからと早めのお茶。

だらだら喋っていたら思いのほか時間が経ってしまい、「帰ってスーパー行かなあかんやん」とか、「動くのだるいな」とか、結局おやつも食べ逃し、そのまま帰りました(笑)。

なんやねんこの無駄な行動の連続は!せっかくの平日オフを!!!

ランチと二回のカフェ、そして買い物はゼロ(笑)。

でも子連れだと絶対こんな1日は過ごせないので、ある意味贅沢っちゃ贅沢なのかも?!

大した物欲もなく、美味しいもの、楽しいものが食べられたらそれで満足な私たちなのでした。

ななちゃんご来訪

テーマ:
京芸の後輩のななちゃんが、こちら方面で本番があるから会いましょうと連絡をくれて、会うことになりました❤︎

仕事ではたまに一緒になるけど、前に息子に会いに我が家に来てくれたのは実に二年半ぶり!

そのときのブログ→二年半前のななちゃんご来訪を見たら、息子の赤ちゃんさにびっくり!白い!ぷにぷに!


ランチはおうちで食べてもらえばよかったのですが、時間が微妙だったので、合流場所近くにあったイタリアンのお店にて。

私が頼んだのは、、、

{2ADB4433-CFB9-4BB0-840C-FE811D850E24}
最近胃の調子が悪くないので、2人前用のサラダ。

これ、サラダやと思って侮ることなかれ。

たっぷりな葉物野菜に、生ハム、スモークサーモン、削りたてチーズ、チーズ豆腐、アボカド、お刺身二種、サラミなど、てんこ盛り盛りでこれだけでお腹いっぱい。

すごい量やったー!!
{E5CAB829-7A88-434D-BE26-EFBB075C7412}
ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになったならば、一緒に幼稚園バスのバス停に息子を迎えに行き、我が家でゆっくりしました。

ななちゃんのお仕事やプライベートなどの近況、いろいろ聞けて嬉しかったなー。

どうしても今の環境的に子供の話が中心になりがちな日々で、子供の話もそれはそれで楽しいけど、自分と友達なのはその友達自身なわけなので、やはり友達自身の話を聞けるとより嬉しいです❤︎


おしゃべりの合間には、

前々から気になっていた

{453FB713-7DB3-45CF-B783-72A377C49B37}
京洋菓子司ジュヴァンセルの「さがの路」や、ななちゃんが差し入れてくださったミニワッフルたちを食したり。

さがの路は、笹の葉の包みを開けたならば

{2F2496BB-9548-44F3-A298-55B123F73C5D}
よもぎやゆずの大福が入ったレアチーズケーキが登場するんです!上にもお餅乗ってた。

斬新!不思議やったけど(笑)おいしかったです。

そして、息子ともたくさん遊んでくれて本当に感謝〜。楽しい1日でした♪ 










明宝ハムvs明方ハム

テーマ:
ちょっと前にケンミンショーで特集されていた明宝ハム

国産の豚モモ肉だけを使い、筋を手作業できれいに取ってギュッと圧縮した、普通のハムとは違うプレスハムです。

これをそのまま食べても美味しいし、厚切りで焼いても美味、とのことでスタジオでは「美味しい!」と大騒ぎに。

食べてみたいなーと思ってしばらく経ったある日、個別宅配のカタログでたまたま見かける。


「あ、こここれは、、明宝ハムや!!!」


心踊り、よくよく見ると、、、


「え、明方ハム!?」

パッケージの色や形状がそっくりで、おまけに名前も似ている。パチモンなのか?


調べてみたところ、昔、岐阜の明方村(みょうがた)で明方ハム(みょうがた)が開発され大フィーバー。

ところがその後紆余曲折を経て分裂。後からできたのが明宝ハム(めいほう)だったそうな。

しかもその後、明宝ハムの方が有名になつてしまい村の名前は明方村から明宝村に改名されたとか!

なんてこった!
ハムの力恐るべし!!!


で、試しに頼んでみて、それが到着した頃に、西宮阪急の食品売り場で今度は明宝ハムに遭遇。


もう

「明方ハムと明宝ハムを食べ比べろ」


と、天のお告げがきたとしか考えられず(笑)、買って帰りました。

{6322B1D0-F2C6-484C-85CF-2F09B3900AA6}
どーん

早速開けてみる。。


ここで重大なミスを犯す。

ホームページによると上から1センチほどのところを包丁で切り落として開けるらしいのだが、端っこを止めてある金属をほじくり出して切ってめくって、、

その金属をほじくり出す過程が硬すぎて、爪の中を負傷。

出血するし痛いし爪変な形になるし、みなさまもお気をつけください。

{8DF0021E-B757-4183-AD04-47D382B453A6}
こちらは明宝ハムです。明方ハムとほぼ変わらないけど、明方ハムの方がやや赤みが強い印象。

最初は薄くスライスしてレタスに乗せて、その上にさらしタマネギを乗せてサラダとして賞味。

おいしい!!

この時の印象は、明方ハムの方が塩分がやや強くベーコンのような味わい、明宝ハムはロースハムのような感じ。

次に、厚切りにしてソテーしてみた。
{948A9FF2-19A9-4DE7-AF09-4A8AD70BCC16}

出来上がりは

{7AA98C9C-6611-4E92-8CDF-7C8AEFE8C4B6}
左が明宝ハム、右が明方ハム。


不思議なことに、今度は明宝ハムはお肉をそのまま食べているような味わいになり、明方ハムはハム感が出ました。あくまで私の印象ですが。

どちらが美味しいかは完全に好みかな!
個人的には明方ハムより塩分が少ない明宝ハムを厚切りにして焼くのが一番好きでした。

ケンミンショーを見たら誘惑が多くて色々食べたくなって大変です^^;