昨日は、いつもお世話になっているテレマン室内オーケストラさんの本番でした。

会場は、いつもの中之島にある中央公会堂中会議室にて。


相変わらず美しいです。

今回はC.P.E.バッハ、モーツァルト、ハイドンを、クラシカル楽器でA音のチューニングを430HZにして演奏するというものでした。

楽器はテレマンさんの楽器をお借りして、チューニングもいつもより低いので、かなりドキドキ!曲目もなかなかハードだったし。。

C.P.Eバッハのシンフォニアはほんまにもう鬼かと思う弾きにくさでしたが、その分皆さんの集中力は半端なく、本番の結束力はかなりのものだったのではないかと思います。

私も、必死こきながらなんかフワァッと青春が甦ったような(笑)。


モーツァルトのコンツェルタンテでは、ソリストだった咲乃さんと姜さんの息の合った演奏、繊細さと力強さにうっとりしてしまいました。

ブラボーでした!!

昨日は私自身、ドキドキしつつも心から音楽ができた気がして、すごく充実した時間を送らせて頂けたように思います。

ただ、それと同じくらいめっちゃヘロヘロになったけど(笑)。

首が痛い~右手に電気走った~、こ、腰~

みたいな。
まだまだ体力と脱力が足りんな( ´△`)

あやかと。
演奏でお世話になったことはもちろん、開演直前まで相変わらずのオバカトークに付き合ってくれて感謝!!

今日は息子の幼稚園関係の用事と習い事で1日終わってしまったので、明日は少しでも自分のために時間を割こう。

久々に鍼も行けるし。嬉しいな~。
しっかり治療していただかなければ!!





AD

息子先生の遊び~追記

テーマ:
あー、寒い寒い。
さすがに寒すぎです。

今日は神戸で弾いてきたのですが、さらに寒くて指ガッチガチ。弾き終わっても解凍することはありませんでした(^o^;)

さてさて

前回のblogで書いた息子の最近の遊び。
レゴやプラレールで遊ぶのが好き。

4歳くらいになると、そういうものより戦いごっこが好きだったり、なんとかレンジャー的なテレビを好んだりする子も多いのですが、息子は戦い系には全く興味なし。

そんなある日、、、

夫が、なんとなしに残りのレゴで矛と盾を作って息子に戦いを挑みました。

応戦するために息子も製作。
クオリティの差よ(笑)。
(あ、左上のは関係ないです)

実際はこれに至るまでに何戦かして、バージョンアップしたのですが。

その戦いはリビングの隣のお部屋で繰り広げられ、やはりほぼ夫の圧勝になるわけで。

息子はその度に大泣きしながらリビングで料理中の私に泣きつきに来るのです。

遊びに関しては子供相手でも容赦しないコドモな夫、たまには手加減してあげればいいのに(笑)。

で、泣きつきにくるたびに

「悔しいねぇ!どうしたら勝てるかな?もう一回作ってごらん!!」

と勇気づけてまた戦いの地に送り込み。→負ける→泣きつきに来る

の繰り返し(笑)。

そしてついに最終決戦はリビングで行われました。

そしたら


奇跡が起きたのか、息子が勝った!!!


すると息子、



「あーーっはっはっはっ、あーーーっはっはっはっ!!!」


これまで一度も聞いたこともない、心の底からの文字通りの見事な高笑いを連発((((;゜Д゜)))


た、た、高笑いしとるー!!!
いつもキャハキャハ笑う息子先生が高笑いしとるー!!!
どこで覚えてきたん、高笑い!!
しかもわざとでなくマジの高笑い!!
天然?内なるものから自然と出た?!

と大爆笑。

彼の中のオスが目を覚ました瞬間でした(笑)。


その後またトーマスやパズル、食べ物、お料理、レゴにしか目がいかない様子ですが、これからも少しずつ遊びが変わっていくんやろなぁと思った出来事でした。


AD

息子先生の遊び~4歳3ヶ月

テーマ:
最近の息子先生。

相変わらずぷらレールも好きですが、ちょっと遊びが変わってきました。

まずかなりハマっているのが
こちらはX'masパーティーのとき、ケーキを食べようと誘ったにも関わらず無反応だったので見たら、一人めっちゃ集中して書いていた数字。

完全に彼の我流なので、書き方が多少おかしいですが、まっすぐに書かれた数字と几帳面に引かれた下線に彼の性格がよく見え隠れします(笑)。

最近は
イチ たす ゼロ ひく~

と言いながら、プラスマイナスも登場。

プラスマイナスは確か以前ジジ上が仕込んでいた気が(笑)。

写真はないですが、平仮名にもハマっていて、一人で延々ホワイトボードに文字書いたりもしてはります。読むのはほぼ読めるけど書くのはまだ1/3くらいかな。

その辺に落ちているチラシや看板などの文字を読むのも好きで、割と一人でブツブツ言ってる(笑)。

お友達にお手紙書いたりも楽しんでいますよー

そういえば、一昨日あたりからカタカナまでブツブツ読み始めました。

平仮名も数字も私から率先して教えたことはなく(絶対イライラするから笑)、聞かれたら答えるくらいではありましたが、カタカナに関してはまだ全くノータッチで、どうやって覚えたのか謎すぎます(笑)。


そしてもう1つはまっているのが、先日サンタさんにもらったレゴクラシック。
今まで使っていた幼児用のものより相当細かいのですが、自分で説明書を見ながらチャチャっと完成。



最近のレゴはすごい!
オートバイのハンドル、回る!!
カメラのズームも回る!!

説明書を逆から見てもちゃんとできる息子。絶対私の方ができない(笑)。

普段本当にずっとキョロキョロしてるし常に気が散っててやることなすこと遅いけど(笑)、集中しだしたらどこまでも!

子供ってすごいな~と思うと今日この頃なのでした。


AD

お正月2018~関西編②

テーマ:
まだまだ続くお正月トーク。

三が日最後は、我が3姉妹とそれぞれの家族、おばもみんなで山本家に集合しました!

お昼は、10人で大量のローストビーフを始めとしたパーティーメニューからお節の残りまでしこたま食べながら、山本家らしいというかなんというか、ボケツッコミ合戦。

さらにお菓子で食いつなぎながら(正確には夫と息子以外は満腹でほぼ食べてなかったけど笑)毎年恒例本気のトランプ&ウノ大会。

今年もアツい戦いが繰り広げられました(^o^;)

途中で母が

「綾~、ちょっとこれ切ってー。前に頂いてんけど、食べきれないと思って今日まで取っておいてん。」

私「え、何ー?(チラっ)」


って、

シュトーレンかーい!


正月にシュトーレンて、なんのイベントが訳わからんわ!!笑


しかし、スライスして皆に出したら、誰も突っ込むことなく美味しそうに食べていました。

おいみんな、そこちゃんと突っ込んどこ!!

本気で食べてゲームしてヘロヘロになったところで夕飯。
もうずっと食べてるやん。


父「さあさ、すき焼きやでー。気合い入れて三田でお肉たくさん買ってきたから、いっぱい食べて!」

私「え、何キロあるん?」

父「3kg。」


聞き間違えか思ったわ!笑

10人いるとはいえ、散々食べたし、母やおばはそんな食べへんし、息子も4歳やし、さすがに買いすぎやろ!

でも、お肉すっごく美味しくてすごい勢いで食べちゃいました。(あ、山本家のごはんはとても美味しいのですが見た目が乱雑なので(笑)載せません。)

みんな満腹で動けなくなり、それぞれがトドのようにしばらく過ごし。。。

本日のメインイベント!
母のお誕生日祝い!!

じゃーん!!
ケーキ調達係のわたくし、朝一番に家族でわざわざ車で小一時間山越えして、神戸市北区のグランジュールさんまで行って来ました!
こちらは、場所がマニアックながらめっちゃ美味しいと評判を聞き、前に一度行かせてもらったことがあるパティスリー。

山越え中はまさかの吹雪に苛まれ、帰りはケーキを揺れとカーブから守るために箱を浮かした状態でまっすぐに保つという、なかなかハードな道中となりましたが、至るところから「美味しいっ!」の声が聞こえて、買いに行った甲斐がありました。

さすがにケーキ10個の箱って重くて、腕の筋おかしなったけどな。(そして結局1つ傾いてしもた)

母もケーキにプレゼントに喜んでくれてよかった!!

ただ1つ心残りがあるとすれば、私のトークが去年ほど冴えていなかったこと(笑)。

去年は帰り際に父や母に「今日はまたえらいトーク冴えとったなー!!」と何目線か分からん公表を頂き、初対面だった下の妹の旦那さんも「お姉さん面白いなー!」と言っていたらしいけど、今年は自分的にはなんだかイマイチ。

‥というようなことをポロっとこぼすと、みんな「え、どこが?今年も十分冴えてた!!」と慰めてくれたけど(笑)。

芸人でもないのに勝手に凹む私に気ぃ遣わせて申し訳ない。そうならないよう、この一年、トーク力を磨きます!!(本業どこ行ったー!!)

なにはともあれ、下の妹夫妻は関東在住でなかなか皆が揃う機会がないので、わいわいがやがや過ごせて楽しい1日でした。











お正月2018~関西編①

テーマ:
年も明けてもう6日!
私は昨日からオーケストラのお仕事が始まり、仕事初めとなりました。

年末年始は忙しかったけど音楽と関係ない面で忙しかったので、頭と体が社会生活に再びうまく乗っかれるかドキドキ!

しかもドヴォルザーク祭だったので(ドヴォルザークの1stヴァイオリンはやたらアクロバティックな高音が登場するのです)目ぇ血走る勢いで集中してのぞみました。


さて、話はお正月に戻りますが、、、


関東への帰省から戻った我々。

2日は私の実家にお正月料理を食べにいき、だらだらして、流れで父母と5人で三田方面にお詣りに行くことに。
父が「あんまり行ったことのないお寺に行こう!」と考えて思い付いたという金心寺。

めっちゃ新興住宅街の中に突如としてあるけど、8世紀にできたそうで歴史があります。

中に入ると、お寺と神社が混ざったような感じでした。
あれ?!現地で気づかんかったけど、完全に鳥居やん!!

そして、今度は母の思い付きで、さらに三田の奥地にある方廣寺へ。
ん?!門の前の石に掘ってある名前、違う!(笑)  なんで?

ほんで、めっちゃ極寒!!道路にあった温度計、マイナス!!

こちらのお寺は黄檗宗で由緒ある石庭があって父が気に入っていて、私が子供の時からちょくちょく行くお寺なんです。


本堂

年末年始は特別に本堂の裏にある弁天さんを開放されているそうで、見せて頂くことができました。

鐘もどうぞ突いてくださいと言っていただきゴーンと一発。

石庭。

振り向いたらすごく美しい景色が!!
加工なしでこの色合いです。感動~。

そして何より癒されたのが、静けさ。
びっくりするほど何の音も聞こえないのです。時が止まったかのような。。

このお寺は黄檗宗なので修行に来られる方もいるようですが、これだけ環境が良いと修行に専念するのにとってもいいだろうなぁ。

修行でなくとも、考え事とかお勉強とかもはかどりそう!

もう夕方のいい時間だったにも関わらず、お寺の女性がご丁寧に案内してくださったのも有難かったです。

おまけに境内でできた柚子を下さったり、息子にお菓子を下さったりも。大変お世話になりました。

人混みのなかの初詣もそれはそれで初詣感がありますが、やっぱり私はこっちの方が落ち着くわ~。



2018年始まりました!

テーマ:
新年明けましておめでとうございます!!

みなさま、年末年始のお休みをいかがお過ごしでしょうか?

私は12月30日の5:30に家を出発して、都内にある夫の祖母宅寄らせて頂いてから、夫の実家のある茨城県に里帰りしました!

3日間の行程ながら夕方に着いて午前中に出たので、正味2日あるかないかの滞在ではありましたが、

息子の曾祖母宅で、96歳の超元気夫の曾祖母と語らったり、

義実家ではお兄さんやお姉さん家族と美味しいものをたくさんごちそうになったり、

姪っこちゃんを誘って一緒にたつのこ山公園という楽しい公園に行ったり(雨降ってきて1時間足らずで終了したけども)


そのあと、お土産買いに行くなら息子くん見てあげるよーと言ってくださって、お土産購入後に迎えに行ったら息子が一人で黙々とめっちゃ几帳面にアップルパイ用のりんごを切っていたり

お土産購入先となったいつもの石嶋さんでは
変わらず巨大落花生が迎えてくれ


店内に入ったら
大量の試食とお茶をごちそうになったり

落花生といつものお気に入り丸芋の干し芋を思う存分かごに入れてレジに持っていったら、すんごい金額になって引いたり
さらに義母が
買っておいたわよーと干し芋セットを下さったり

元旦は朝4:42、地震で目が覚めてそのまま初詣に行こうと外に出たら地面が凍っていて、車の扉も水滴が凍ってなかなか開かなかったり(-1度!関西より全然寒い!)

一言主神社に着いて大行列に並んだり、すごい数の屋台を見物したり
最強に防寒したらパンパンになったりしました。(服だけでなく顔自体もパンパンになっているのは何故。義姉のお腹がパンパンなのは妊婦さんのため🖤)

皆さんと久しぶりにお目にかかれたのはもちろん嬉しかったのですが、息子が一歳違いの姪っこちゃんとすごく楽しく遊んでいるのを見られたのが何より嬉しかったかな。

この前まで赤ちゃんみたいやったのに、なんか人間らしく?コミュニケーションを取りながら遊ぶようになったなーって。

姪っこちゃん、昨年よりめっちゃお姉さんになっていて(身長も年中さんにして110センチ超え、足は19センチ)、息子のことをすごく可愛がって面倒を見てくれたりしたから、息子よほど嬉しかったのでしょう♪なつきまくりの遊びまくりでした。

近くに住んでいたらもっとたくさん遊べて楽しいんやろうなぁ~と、義姉と「もっと交流しませうプラン」をまた練ろうと誓いあいました。

そしていよいよおわかれ。
ギリギリまで名残惜しんでくれて、お別れのプレゼントまでくれる優しい姪っこちゃん。どうもありがとう!!


そんなこんなで関西へ出発!!

都内に入ったら早速かなりの渋滞に巻き込まれてお昼昼御飯を食べる予定だった駿河湾沼津SAに着くのが大幅に遅れたり

やっと着いたと思ったら駐車場が満車でなかなか停められなかったり

やっと14時半すぎにお店に入れて
ぎゅうたん食べたり
夫のぎゅうたんシチュー摘まみ食いしたり

スペシャルなミルクソフトにまさかの生わさびを乗せた生わさびソフトを食べたり(しっかりピリッとするけど、だんだん良い刺激になってきて意外といけた)

時間がなかったので駆け足で茶畑と駿河湾を眺めたりしながら、

19:30頃にやっと宝塚に戻りました。

無事に帰られた安堵と、凄まじい疲労と腰痛で新年早々寝落ち。初夢忘れましたわ( ;∀;)

今日は朝ゆっくり過ごして(と言ってもいつも通りの時間に勝手に目が覚めてしまった悲しき体内時計。男衆いつになったら起きるんやろ)、実家に顔を出して、だらだら過ごす予定です。


と、、

新年一発目から、相変わらずのだらだら薄い文章を地でいきまして大変失礼いたしました。

今年もこのスタンスでいきますが(反省しろ)、気が向きましたら読んで頂けましたら嬉しいです!!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。















大晦日です!

テーマ:
みなさんこんばんは~!!
ついに2017年も大晦日になりました。

2017年は私にとって、たくさんの出会いと再会、別れがある1年でした。

一人も大好きやけどみんなでワイワイするのも大好き、スバズバ系やけどめっちゃ気にしぃ、、

となかなか繊細な心を持ち合わせている私ですが(どこがやとか思わんといて笑)、この一年色々あり、逆になるようになるさと思うようになった気がします。

理不尽な別れがあったときも、それも運命なんかなとか、ある意味勉強させてもらったな、とか割りきれるようになったり。

そして、今年は再会がたくさんあって、それが何より嬉しかったです。

仕事でもプライベートでも再会(お仕事ではリピートして呼んで頂けること)の喜びはひとしお!

昔は

たくさんお友達や知り合いを作りたい!色んな人と仲良くなりたい!

と思っていたけど、今は、まず長く深い友達を何より大切にしたいなぁと思います。

世界には76億人も人間がいてその数だけ個性と相性があるわけで、何年も繋がっていられるってなんて素晴らしいことなんやろう。その人のこと、自分にとってすごく貴重やなって。

そして長く深い友達をより大切にしたいと思うようになったもう一つの理由。

やはり色んな人と仲良くなろうとするのは多少無理をしないといけないし、合う合わないがあるからそもそも難しいこと。

つまりは、無理できなくなりました(爆)。

歳のせいかね( ´_ゝ`)
それはもうさからえへんわ(笑)。

2018年にもあるであろう、たくさんの出会いと再会と別れ。そのどれにも感謝して過ごしたいと思います。

そして、このもはや何のカテゴリーか分からへん謎ブログを読んで下さっている皆様にも、心の底から御礼申し上げます。みなさんが読んでくださったお陰で、マイペースではありますが更新を続けることができました。

また2018年も、食べ物のこと、ヴァイオリンのこと、育児のこと、食べ物のこと、旅のこと、食べ物のことをぼちぼち書き綴って参りますので(順番と題目の比率どないした)、何卒宜しくお願いいたします。

年越しまであと二時間。
どうか良いお年をお迎えください\(^^)/


追伸:2017年最後のブログやと言うのに、面白いこと一つも書いてなくてごめんなさい(笑)。





























大起水産 天下の台所祭

テーマ:
今年の年末はあまりにもバタバタしてしまったので、最低限の大掃除で済ますことに(>_<) それでも今日は丸1日必死のパッチで掃除しました。

さて、先々週末の話。
文章を打って投稿するぞと思ったところで息子がインフルを発症したので、投稿することなく放置していました。

今更ですが、せっかくなので投稿しちゃいます!

妹におすすめされて、なんばの大阪府立体育会館にて開催される大起水産 天下の台所まつりに行って来ました。言わば海産物のお祭りですね。

まず体育館玄関の外側のスペースで早速ええ匂いに誘われセコ蟹汁を実食。カニのだし出まくりうんまー!!

しかし夫はちょっとカニアレルギーでたくさんは食べられないので、ふらっとどこかに行ったと思ったらどこからともなくもち麦入りおしるこをgetしてきました。
食べ終わってやっと中へ。

エントランスエリアでは、包丁やワイン、冷凍食品の特売まであり、そんなもんまであるんやと思っていたら、なんと出張郵便局が年賀状を売りに来ていたー!ほんま、そんなもんまでー!

さて、キョロキョロしながら会場へ。
おお、なんだか賑わっている!!

メインのまぐろ解体ショーステージ(二日で100体解体を目指しているらしく、四六時中解体され続けている)を取り囲む大起水産のお寿司やお刺身売り場を始めとして、別の海産物屋さん、練り物屋さん、パン屋さん、野菜屋さん、ロシアのチョコレート屋さん、お茶屋さん、、、

いろんなものがお店が出店していました!

ほんでサイドステージでは
昭和味溢れるチョビ髭の司会者によるトークが繰り広げられ、各会社のPRタイムあり、和太鼓演奏あり、たまに迷子のアナウンスまでチョビさんが担当。

なんなら、迷子の呼び出しを依頼をしたおばあちゃんもステージに上がるという(笑)。あれ、迷子を探してたのか、自分が迷子になってたのかどっちかな(笑)。

トークがないときには、爆音でド演歌放送。もう色々突っ込みどころ満載やったけど、とりあえずランチランチ!
解体したての大トロ、中トロ、赤身のお寿司。

私は米がいらんので、中トロのお刺身を。肉厚でとろけて、ほどよい脂ののりで最高~。

息子も生意気に中トロ握りを食べ、夫のサーモン巻きも食べ、巨大な磯ちくわチーズ巻きも食べたのにまだ食べたいと言うのでいなり寿司も食べさせました(^^;

生魚を与えるのは3回目ですが、そろそろ生魚の美味しさに目覚めそうなです。

観覧席で食べていると眼下にまぐろ解体ステージが見えて、皆さんの真面目な働きっぷりを見られます。
じーっと見ていたら、アナウンスもなく解体前のまぐろが登場し、解体スタート。黙々とひたすら解体されていきます。
この人だけ頭落としたら「取ったどー!」とばかりに分かりやすくポーズ取ってくれました。

そしてサイドステージ脇にはまぐろジェットなるものが。
クイズが5問出題されるゲームです。

並んでいたら
めっちゃ黄色いこんぴら観光親善大使が覗きにきました。そしてよく見てみると、写真の奥の和太鼓の隣に直立するマグロが!(笑) 

黄色い大使と直立マグロの同フレームイン🖤

なかなか大阪らしさ全開のお祭りで、新鮮でした~!

ちなみに、私は午前中から行ったのでそこまで人は多くなかったけど、妹が抽選会が始まる夕方頃に行ったら、人混みでどらえらいことになっていたそうです。

人混みさえ我慢できたら、夕方になると色々値切れるみたいやし、抽選会もあるし、お得にたくさん買いたい方は遅めの時間でもいいかもですね!!

我が家は祭の後ぶらぶらする予定だったのでお土産などは買わずに終了。

キョロキョロばっかりして全然前に進まない息子と格闘しながら心斎橋まで歩き、途中ちょこちょこ買い物しながら久々に道頓堀へ。

いや~、外国人観光客の多さにびっくり!!観光客も多いけど、様々な店の店員さんの外国人率もめっちゃ高くて、ここどこやっけと若干異国に迷い混んだ気持ちになりました(笑)。

大阪は特に観光するようなところはないけど、たくさんの外国人が来てくれるのは嬉しいことですね。

最後におやつタイムでホノルルコーヒーに入って終了。
帰路についたのでした。

電車では息子は爆睡‥せず、夫が大爆睡。ぐわんぐわん揺れまくり!子どもか。

疲れはしましたが、久々にコテコテ大阪を堪能できて楽しい1日でした(  ̄▽ ̄)

さて明日は超早起き&過酷な1日です。
さっさと準備して寝るとします~!










お友達のお宅へ2days

テーマ:
平穏な日々が戻り、昨日・今日とお友達から声をかけて頂いて、お宅に遊びに行かせてもらいました~!!

昨日は、幼稚園のお友だちのお宅へ。

インド料理をテイクアウトして一緒にランチをすることになっていたので、息子と取りに行ったら
すごい量でした(  ̄▽ ̄)

というより、すごい詰め方!!笑

ライスとサラダが同じ入れ物にキューキューに詰められていたり、焼きたてナンがビニール袋に入れられた上に雑に畳まれてヘニャヘニャになっていたり。

ほんで、ここはよく行くインド料理屋さんなのですが、スタンプカードができたということで作ってもらってカードをよく見たら

「20個でアイスクリーム、40個でタンドリーチキン、60個でカレーセット1つサービス」

なんやろ、このサービス品とスタンプ数のアンバランスさは!笑

まぁとにもかくにもなんとか受け取り、お友達宅へ。
私はほうれん草のエビカレーのルーと(ナン無し)とお肉の焼き物を頼んでいたのですが、ママさんが足りないのではとサラダを準備してくれていました!嬉しい~!

男の子二人兄弟のお友だちに混ぜてもらい、前はあまり絡まなかった息子もかなり馴染んで、仲良く遊んだり、たまに小競り合いがあったり、お兄ちゃんに金魚のふんみたいにくっついたりと(笑)、遊び時間を満喫していた模様。

私も子供達の様子を見つつも、ママさんと色々話すことができました。

デザートタイムは
前にブログで突っ込みを入れまくってしまった(笑)ジュールフェリエさんのロールケーキを持参♪

これまたママさんが冷凍ベリーとクリーム、ブラウニーでおしゃれなプレートにしてくださいました。

このロールケーキ、期待以上に美味しくてびっくり!生地はふわふわ、クリームもミルキー(練乳っぽい味)。

そして店主は相変わらずめちゃくちゃ腰が低い!!もう、こっちもつられそうになるくらいの腰の低さ(笑)。

それ以上低くなったら床についてまうて!(どんなんや)

しかも、よかったらとおまけでクッキーを付けてくださりました。大量買いをした訳でもないのに、有難うございます!!

話を戻してと。

おもちゃがたっくさんあって、男の子三人集まってワイワイしていたらあっという間に夕方に。

まだ遊びたいと言い張る息子をなんとか連れ帰り夕飯、そしてお風呂。さすがに満喫したからか、寝かしつけたら即寝した息子なのでした。


そして今日は、中高時代の同級生でぐのご実家へ。

でぐは現在横浜に済んでいますが、嬉しいことに帰省のたびに連絡をくれて会っています。

素敵なおうちに大きなラブラドールくん、久しぶりに会うお友達‥‥最近照れ屋ぶりが尋常じゃない息子、1時間くらいガッチガチ(笑)。

心配しましたが、でぐが気さくに話しかけてくれたり、全く人見知りしない同い年の長男くんや次男くんに話しかけてもらったり、イチゴをごちそうになったりチーズケーキをごちそうになったりで(食べ物かい笑)、最終的にめっちゃ馴染んでました。
楽しそうにしてたなぁ。

今日も思いっきり遊んだからか、2連チャンで即寝。ありがたや~!

いつも変わらずアグレッシブなでぐともたくさん話せて、パワーもらったし楽しかった~🖤ほんとポジティブで清々しいです。

明日は丸1日掃除しなきゃ!
の前に、これから年賀状仕上げ( ´_ゝ`)
寝られるかな~












X'masいろいろ2017

テーマ:
昨日のX'masパーティー記事に続きまして、X'masの色々。

今年は私が仕事のあいだに夫と息子でツリー飾り付け。
私が子供の頃から実家で使っていて、もう何年ものだか分からないほど古いけど、愛着があるツリーです。

このガラスの円と木製の天使のオーナメント、おそらく15年ぶりくらいに吊るしたんちゃうかな。

そして、今年は初めて
おやつのアドベントカレンダーを購入しました。

12月に入ったら1日一つの窓を開けておやつを食べます。
ほとんどがチョコで、たまーに飴やキャラメルが。

チョコもやけど、飴やキャラメルは虫歯に一番よくない食べ物屋で私が買い与えることは普段100%無いので、このアドベントカレンダーを与えるのに少し迷いましたが、たまには、この時期くらいいいかと悩みつつ思いきって。

息子、すっごく喜んでいたのでよかったです。明日からは無いで、飴(笑)。

25日、朝起きたら
無事サンタさんが来てくれていました🖤

本チャンのサンタさんからはレゴやニモの英語のブルーレイ、じじばばサンタからは有名な算数の本数冊。写っていないけど、おばサンタからも色々頂きました!

うちはX'masプレゼントは息子に意見を聞きつつも最終判断は親。

息子に何がほしいのか聞いたら


「大きいブルドーザー。」


と即答され、心のなかで即却下(笑)。

夫サンタとプレゼント会議を開いてたまたまレゴと決めたら、なぜかたまたま息子がレゴが欲しいと意見を変えてくれたので(何も言ってないのに!)奇跡の一致!

レゴもめっちゃ喜んでいたし、算数の本も予想以上にドはまりして何よりでした。 

最近誰もやれと言っていないのに平仮名と数字にはまっていて、一人黙々と平仮名や数字を書く練習をしているし、寝かしつけのときは読み聞かせようとする私を制して、自分で本を朗読して寝ています(笑)。

このまま遊び感覚で色々学んでいってくれるといいなー。

ちなみに、今年は少し遅れて私にもサンタがきて、パンプスとダウンコートゲット!!!嬉しい。今宵は夫のお皿にお肉余分に盛っておこーっと(笑)。