発達障害、そして高齢者の方に向けて ~私の音楽療法♪のすべて~

私の音楽療法♪の基本は「寄り添うことからスタートすること」
障がい者施設、高齢者施設などでの すべての経験をここに。
そして、「発達障害のお子さん」にも前向きに音楽をお届けしたいという心をこめまして。


テーマ:

新年度


桜の季節


みなさん、いかがお過ごしですか!?




回数は少ないのですが、

音楽療法♪に行かせて頂いています

県の社会福祉事業団の1施設より


「●●園だより」

季刊誌である広報誌が送られてきました



地域の方からの

月ごとのかわいい”ちぎり絵”も展示されているようで

こちらが表紙になっています


おひなさま

お花見のお弁当、など


とってもかわいいですね(^^)



青年寮

児童寮

授産寮

たくさんの中から

私が行かせて頂いています児童寮のみなさんが外出行事等で楽しまれている様子も拝見できました




手作りうどん体験

だそうです


いつも音楽にご参加下さっているお子さんたちの

また違ったお顔を拝見し、

なんだか心温まる思いがしました


素敵な広報誌を

ありがとうございました!



また次回の音楽療法♪

私も楽しみに行かせて頂きます(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の認知症カフェでの

また1つの取り組みです



桜も咲き始めて

もうすっかり

”春”ですよねさくら



そこで、

一番に歌った歌は

♪春が来た



歌詞は思い出して頂きながら


と言うより、


1番(これはいいです、みなさんスラスラと歌って下さいます(^^))


2番

「花が咲く」(参加10人中お二人くらいが答えて下さいました)


3番

「鳥が鳴く」(これは皆さん首をかしげて「知らないわ~」と)



こんな感じで、

敢えて歌詞カード等なし

で皆さんで歌って頂きました




そして、それら歌詞を思い出しつつ

歌って頂きながら

さらに!


歌の合い間に、


例えば

♪春が来た 春が来た どこに来たーー


と少しのばしておいて


サッと私がこちらを出します



こちらです↓

ハヤりですか!?(笑)

皆さんには即座に、

これは「あお!!」


と答えて頂きます


よくある脳トレの一種ですが、

文字の”色”を答えて頂くんですよね


歌の合い間に

私が紙を出すと

とにかくサッとすぐに答えて頂くこと!が大事です(^^)



『すーぐに、ハッキリと大きな声で答えて下さいねー』

と再度促してから


(この言葉に皆さん身構えられます(笑))



♪山に来た 里に来た 野にも来たーー



そして、

「くろ!」

という声と

「あか!」


そして、ハハハ・・・

間違って笑われる笑い声とが混ざり合います




・・

とこんな風に


歌詞もあやふやだった3番まで続けていきました



皆さん

歌詞も思い出しながら

紙が出されるのも待ち構えながら


そして時々間違って笑いもしながら



何より間違いなく

楽しみながら

脳の活性化になっておられるのです!


スバラシイ!!


楽しんでも頂けて

声も出しながら

考えて

緊張して

笑って

脳トレ


なんて効果大の有意義な数分を持って頂けたのか、とみなさんにもゼヒおススメさせて頂く活動です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

県の福祉事業団の1施設さんでの

音楽療法♪


ほしの家☆


小学生のみなさんが

職員さんたちに見守られながら、

元気に穏やかに過ごされています



今日は、男子が多めの

でも女子も4名はいらっしゃったでしょうか


計14人の参加でした



♪春が来た

♪さくら

歌ったり


指を動かしたり


ハンドベルをしたり



セッション終了後、

お一人の男子がこう言いに来てくださいました


「今度はもういないねん。」

「退所するから。」


詳しいことは分かりませんが

その男の子は


やさしくて

活発に活動できにくい低学年の男の子をよく構ってあげていました


穏やかですし



「そうなんですね。」


「残念だけど・・・

またきっと新しい人との出会いもあるね。

これからもお元気でね。」


私は

そう言いました



そうでした


春は・・


出会いもあれば

別れの季節でもあるんでした



その後

その男の子は
大事そうに箱を持ってきて


「折り紙、得意やから。」

とたくさんの小さい作品を見せてくれました

で、

「1つあげるわ。」と



ハンドベルと並べてみましたが

約3センチです


ありがとう。

大切に飾っておきます、ね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。