前の記事がかなり長くなってしまったので、補足として書きますね。

 

ちなみに、筋腫は息子が妊娠したときもありました。

ただ、そのときは3センチくらいでしたね。

 

なので、筋腫があるから妊娠できないっていうわけではないと思います。

私の場合は13センチっていう巨大化したっていうのが大きいです。

ある病院では子宮全摘しかないとまで言われましたし。

 

筋腫=即手術っていうわけではなく、妊娠を考えたとしても妊娠を先にして経過観察っていうのもありだと思います。

年齢と大きさ、症状なんかをかんがみて、結論だされたらいいのではと思います。

 

あと、先生によって判断がまったく違うので、そこはご自分でこの先生なら任せられる!っていう先生を見つけるといいと思います。 私はそこまでいきつくの結構大変でしたがw

 

でも私は、全身麻酔の手術なんて人生初なので怖かったし、妥協できなかったししたくなかったので。

ましてや、手術の後遺症で妊娠できなくなりました。なんてことになったら、それこそ後悔してもしたりないくらい・・・

あの先生に手術まかせてよかったと思っています。

 

今でも婦人科系では一番信頼できる先生です。