妊活期間と方法

テーマ:
二人目妊活を再開したのは手術後四ヶ月後です。
これは医師から言われました。

そして、妊娠できたのがそれから半年後になりました。
解禁になったらすぐ妊娠できるかなと思っていたのですが、意外とかかってしまいました。
医師からは年齢的に一年以内が勝負と言われていたので、今思うと、ちょっと焦り出す時期かもしれません。

なぜこれだけかかってしまったのか。
推測するに、まず年齢。
41歳の妊娠率は6%以下とか言われていますよね。
やはり受胎能力の衰えは否めないかなと。

それと、実はこれが一番の原因なんじゃないかと思っていることがありまして。
それは性交渉の回数です。

なんと、月1回しかしていませんでした。。
もちろん排卵日前日あたりを狙いましたが。

夫は私より4歳下ではあるのですが、仕事が激務なのであまり回数をしたがらないんです。
そして、私もタイミングとった翌日と翌々日はぐったりしてしまい、もう一回タイミングとりたいとは思えませんでした。
これも歳のせいですかね。。

なので、月1回のタイミングに命かけてました^_^

まず、私は排卵日がだいたい12日前後なので、その3日前くらいから排卵検査薬を使用しました。

薄く陽性がでた日に行けたら病院で卵胞チェック。
仕事で行けなかった場合は、引き続き検査薬で濃くなるまで試す。
そして濃くなったらその日の夜にタイミング。
みたいな感じでした。

妊娠できた月は検査薬と卵胞チェックのダブルでいきましたね。

ちなみに、基礎体温は測っていません。
私の主治医が見ない先生だったことと、以前測っていたことがあるのでだいたいわかるし。ぐらいな適当感でした。
子供がまだ幼稚園なんで、朝忙しいって言う理由と、高温期から生理に向けて体温が下がっていくときのがっかり感が耐えられなかったんです。

あー今月もだめかーって朝一からどよーんとなるって一日がなんだか終わった感じになるんで。。

とにかくストレスを排除したかった。

そんなこんなな自己流すぎるやり方をしていたから時間がかかってしまったのかなーなんて思います。