• 20 Jul
    • 東京2020

      こんにちはレンガ君です。   新宿をてくてく歩きました。 お仕事で、ですよ。 この間都庁が建ったと思ってたら、マラソンの出発点になり、 あと3年でオリンピック。   次は、札幌かな。

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 一枚板

      こんにちはレンガ君です。   一枚板の展示会に行ってきました。 バーズアイがきれいです。 車の内装材できれいなバーズアイの入ったものを見てから、 すっかり好きになってしまいました。   木目の特徴と白太がきれいですね。 日々、勉強です。    

      テーマ:
  • 18 Jul
    • ショウルームのはしご。フローリングを選びに行ってきました。

      こんにちはレンガ君です。 今日は、フローリングを選びに行ってきました。   朝日ウッドテックさんのショウルームで、いろいろと見比べてきましたよ。   この後、マルホンさんのショウルームに行ってきました。 ブラックウォールナットのスプーンカットを使ってみようという事になりました。  

      テーマ:
  • 17 Jul
    • フルリノベーション現場 今週の進捗です。④

      こんにちは、レンガ君です。 2階リビング入口、階段との境にガラスドアを設置しました。 閉めた時 開けたとき ロフトからリビングを見ると構造の梁が見えます。   ロフト部分を見上げるとこんな感じです。   バルコニーの木製部分が腐っていたので、 木のチップを混ぜ込んだ樹脂の板を使い再生しました。。 階段上からの光もこんな感じで入ってきます。          

      テーマ:
    • レンガ君からお知らせ。リノベーション、リフォーム、ご相談ください。

      こんにちは、レンガ君です。   みなさまにお知らせです。   リノベーションの相談会を開催中です。   ご相談内容     ・保証延長に伴うメンテナンス工事金額のご相談 ・他社様の耐震補強リフォームに関してのご相談        ・構造補強を踏まえた間取り変更のご相談 ・断熱工事とコストバランスについてのご相談 ・親類住居のメンテナンス工事セカンドオピニオン   建築家によるデザイン相談(要予約) 打合せ会 同時開催!! 「希望は叶えてくれるが、提案が全くなくて本当にこのままリノベーション工事を進めてしまってよいのか」悩まれている方は、この機会に是非ご相談ください。   レンガ君の会社、 三軒茶屋のキャロットタワー14階または、 駒沢住宅展示場 で、ご相談を賜ります。   お問い合わせ先 ワンズライフホーム 03-5779-7622 又はレンガ君宛て  080-5903-3990   お気軽にお問い合わせください。 ご連絡、お待ちいたしております  

      テーマ:
    • フルリノベーション現場、今週の工事進捗です。③

      こんにちは、レンガ君です。   キッチン部分です。 筋違と柱を残し、オスモという自然素材の塗料を使い着色。 コンロ前なので、ガラスを一枚入れました。 洗面部分。デットスペースを活用しました。   洗面床はこんな感じです。   洗面クロークです。   リビング造作カウンター 梁は表しで   キッチン壁には収納。    

      テーマ:
  • 16 Jul
    • フルリノベーション現場、今週の工事進捗です。②

      こんにちは、レンガ君です。 ウォークインクローゼットは、ここまで出来上がりました。 棚の反対側に鏡を設置しました。   地下室には3枚引き戸。 開くと   洗面部分は」完成です。 階段も仕上がりました。 木製スケルトン階段です。 明日は、リビングダイニングキッチンです。      

      1
      テーマ:
    • フルリノベーション現場、今週の工事進捗です。①

      こんにちは、レンガ君です。   現在、フルリノベーションで、進めております現場です。     足場が外れました。 晴天です。   玄関までのアプローチ。   機能門柱下には宅配ボックス。   外壁レンガ部分にも塗装をかけて、茶色ではない色に仕上げました。   書斎です。   明日に続きます。  

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 釘とネイル

      こんにちは、レンガ君です。 釘とネイル。 同じ意味です。 でも、木造在来工法の現場では釘。 枠組壁工法、ツーバイフォーの現場ではネイルです。   枠組壁工法、ツーバイフォーは、構造を作るとき、 何処にどんな釘をどのように打つか決まっています。 決まった通りの場所に、決まった釘を打つことで、 計算通りの強さが発揮されます。 でも、釘を打ってしまいと釘の種類は、 わかりづらくなってしまいますね。 頭しか見えなくなってしまいますから。 そこで、ツーバイフォーの釘(ネイル)には、 色をコーティングしてあります。 色によって長さや太さが判るようになっています。 このことで、釘を打ち終わったあとでもネイルの頭を見ることで、 現場監督が施工検査をしたり、 検査機関の方が検査確認できる用になっています。  

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 梅雨はどちらへ

      こんにちは、レンガ君です。 雲がありません。 日影がありません。   梅雨はどちらへ行ってしまったのでしょうか。 九州地方では大雨で、大変な被害が出ているようですが。   まさにかんかん照りです。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 建築美

      こんにちは、レンガ君です。 外壁、きれいですね。 美しさがあります。 今は解体されてしまいました。 オリンピックが来るから仕方がないのでしょう。   こんなに広いロビーも、 桜の花モチーフのこれも       新しい建物、楽しみにしています。    

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 天然のスピーカー

      こんにちは。オハナです。   突然ですが、これはなんだかわかりますか?     敷居・鴨居と呼ばれる 和室の造作材です。   この溝が、ふすまが通るレールになるわけです。   オハナはこの材の木端を天然のスピーカーにして使っています。   スマートフォンを立て掛けるだけで、ちょっといい音になるんですよ。   いい音、、、とまではいきませんがやさしいエコなスピーカーです。    

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 注文住宅新築完成物件

      みなさまこんにちは。 今回は新築の完成物件(引渡し前)のご紹介です。   細かいディテールにこだわり、明るくて開放感のある建物になりました。   まずは外観     リビングから吹き抜けを見上げる 開口部を大きく取るためにブレースで強度を確保   キャットウォークからリビングを見る 鉄骨階段が軽やかな印象です   キャットウォーク。床は合板現し   幅木はアルミ製の入幅木 スッキリとシャープな印象になります。     少しわかりづらいですが、壁(内装)の端部にアルミ板を貼っています。 デザイン的にも綺麗で、壁が汚れません   細部にまでこだわりを表現した素敵な家になりました。    

      テーマ:
    • フルリノベーション中の工事現場にて 今週の進捗状況・7/10

      こんにちは。オハナです。   1週間前にレンガ君が報告していましたフルリノベ―ション中の物件を オハナも見に行ってきました。   足場が外れて、新しい外観が現れました。 これから玄関までのアプローチ部分の外構工事がはじまります。   内部はすでに素敵な邸宅を思わせる雰囲気に仕上がってきています。       完成がたのしみですね。  

      テーマ:
  • 10 Jul
    • 上棟現場

      みなさまこんにちは。 久々に新築の記事です。 先日、上棟した現場にてお客様と打合せをしてきました。   床から光が漏れている箇所が全部吹き抜けになります。 構造は2×4 伸びのある空間構成なので構造体の時点で絵になる建物です。   反対側からのアングル     1階ホールから玄関を見たアングル 敷地に高低差があるので、家の中に入ってから階段を上がって1階へいきます。   スイッチ、コンセント、照明器具の位置の打合せを行いました。 きれいなシルエットで、これぞ建築家と建てた!という建物になると思います。 今から完成が楽しみです!   それではまた。

      テーマ:
    • 新橋のおたのしみ

      こんにちは。オハナです。   サラリーマンの街、新橋で黒山の人だかり。     撮影も入っているので、何かな?とのぞいてみると       大きな盤で道行く人たちが将棋をさしています。   子供から大人までみなさん真剣。   東京のど真ん中で、ほほえましい光景でした。  

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 大手町から東京へ

      こんにちは。レンガ君です。 昨日は板橋で打ち合わせがありました。 乗り換えで大手町駅から東京まで歩きました。 もうすぐ東京駅。 ご存知の通り、日本を代表するレンガ建築の建物。 東京駅のそばでは、法務省も代表的なレンガ建築です。 今でこそ少なくなりましたが、メンソーリー構法という建築方式です。 ドーム部分は最近見事に改修が終わりましたね。 美しさがあるのが建築だとレンガ君は思います。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • ちょっとひとやすみ。

      こんにちは、レンガ君です。   日本一高い歩道橋に行ってきました。       上から見るとこんな感じです。     個々の歩道橋は錠を付けるスポットで、 歩道橋ののぼり口にこのようなものがあります。   桂由美さんのデザインでした。    

      テーマ:
  • 07 Jul
    • フルリノベーションの完成現場 内外写真です。 昨日の続き。

      こんにちは、レンガ君です。   昨日ご紹介したフルリノベーションの現場の内部写真です。 子供部屋です。 奥のブルーのドアを開けると、 北側にアクセントでクロスを変えました。 西側に掲示板。 あとで色を塗ると、黒板にもなります。 出窓カウンターを造り替え、オスモというドイツ製の自然塗装材で仕上げました。 二部屋を今は大きく使います。 お部屋の入り口ドアは色を変えました。 パインの無垢フローリングです。 リビング上は吹き抜けに。 リビング南窓はプライバシーを考え、天井一杯の高さのFIX高窓に。 西側は1階増築部分、上のバルコニー。 プライバシーを考えて、壁を高くしました。 床は耐久性の良いイぺ材を使いました。   ロフトからキッチンを眺めると こんな感じです。 ブロックに見えるタイルで囲ったアイランドキッチンです。          

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • フルリノベーションの完成現場 内外写真です。

      こんにちは、レンガ君です。 フルリノベーションの現場の写真をご紹介いたします。   施工前の外観です。 総二階に増築をしました。 施工後の写真です。 屋根の部分もすべて作り直しをいたしました。   玄関側施工前です。 玄関側施工後です。 一階部分を増築してその上をバルコニーにしました。   2階洗面は造作で創りましたよ。 洗面を出てアイランドキッチン横奥が子供べた入口です。 2部屋を今は1つの部屋で大きく使うことにしました。 続きは明日。

      テーマ:
AD

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。