いちこのにっき

いちこが日々不満に思ってることをグチグチと書いていくめんどくさい日記です。ストレス発散になるといいな!


テーマ:
スウェーデンでは環境税があり、個人にも電気代やガソリン代に上乗せされてるそう。

日本にも数年後に導入予定だとか。


なんか、いつも思うのですが…外国のいいところを取り込むことは賛成です。


ただ、日本向けにアレンジが必要じゃないんでしょうか。


北欧は人口も少ないし、人の住めない地域もあって自然も多いし何よりもスウェーデン人の気質もあります。

環境や福祉のことについても高い関心があり、高すぎる税金を文句言わず払ってます。


その土台がある国なだけに成功する面もあるんじゃないですか?


日本では政治家が信用できず、高い税金は払いたくないし、環境に対する国民の意識はかなり低いです。


スウェーデンでは小さな頃から福祉の恩恵に与かり、年老いたあとも不安のない生活が待っているため働けるうちは税金をたくさん払えるんですよ。

それを日本に当てはめようとすることが難しいんじゃないですか?


日本に適した政策を考えて欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。