Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
エニアグラム(新大阪)
[実践会]2016年7月10日(日)12:30ー17:00(定員10名さま)
エリクソン催眠誘導講座(新大阪)
2016年9月17日(土)(日)(祝)10:00ー17:30(定員10名さま)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月11日(水)

書道を再開。きっと無意識は覚えてる。体はかなり忘れてる。

テーマ:頭のなか


小学校のとき5年間通っていましたが、
中学1年で水泳部に入って通えなくなってやめちゃった書道。

今月から習い始めました~(^o^)。
うちから歩いて10分です(=⌒▽⌒=)。

楷書からはじまります。
ひっさしぶりに!数十年ぶりに!!書道用の筆を持って、、、

集中力もたない・・・・
息詰めて書いてる・・・(^O^;)。


少人数のお教室なので、先生がよく見てくださってます。

見本を見ながら、筆の動きを意識して、文字をかたちづくって全体のバランスをみて・・・・
一度にいろいろ考えながら書いていると、意識が疲れて飛びそうになります(^O^;)。
先生と雑談すると、これまた集中がとぎれてさっきのができなくなります。

小学校のころなんてそんなこと考えていなかったんですよねDASH!
こどもってすごいなあ(@_@)。
真似してただけなのに・・・。


この感じ、ハイキングを数十年ぶりにはじめたときとよく似ていますあせる
きっと無意識は覚えてる。
そして、
体はかなり忘れてる(=◇=;)。


ま、数十年ぶりですからね~。
観察力、集中力の持続が必要みたい。



ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月10日(火)

満員御礼5/22(日)エニアグラム実践会@新大阪

テーマ:講習会・イベント


5/22(日)満員御礼


エニアグラム実践会@新大阪にお申し込みいただいたかた、ありがとうございました♪
お部屋が狭いので定員いっぱいになってしまいました。
予定通り、他者のタイプを判定する方法について、ディスカッションしていきたいと存じます。
みなさん観察眼をいつもより研ぎ澄まして来てくださいね(^o^)!
本には書いていないことばっかりになると思います。

今後の実践会スケジュール


7/10(日)新大阪
不定期に開催しております。
スケジュールページをごらん下さい。

日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。
よろしければ、メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー特典もあります。
メールメンバー登録。
メールメンバー登録ページへ



ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月03日(火)

ペットロス解消にも、EMT(アイムーブメント・セラピー)

テーマ:アイムーブメント・セラピー

EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)。自分のペットロスの残りにやってみた


2015年、EMTを「パーツ・セラピー」第一人者のジェイミー・フェルドマン博士の講座で教わり、自分でも体験しました。

講座では受講者どおしでじっさいに体験しあうわけですが、まず最初なので「手前の簡単なのから取り組みましょう」ということです。
練習ですからね、いきなり難題には取り組まないものです。

ふっと思ったのが、前猫「たあ」のこと。
この世を去ったのが、もう8年前になります。
本当に独りぼっちになってしまったと感じ、たくさん泣きました。
アニマルコミュニケーションを学んでいくなかで、死生観についても深ーく考えました。



生きている者は、前に進んでいかなくてはならない。
(ダウントン・アビーでもロバートがよく言ってますね。「私たちは皆で力を合わせて進まなくてはならない」)
悲しまなくなることは、忘れることじゃない。
「いつまでも悲しんでいたら、先に行ってしまった者たちが心配するだろう」と考えるようになりました。
私が先に死んだら、きっとそうだから。
愛するものには自分の人生を前を向いて歩いてほしい。そして1年に1回くらいでいいよ、いい思い出と共に思い出してください(*^ー^)ノ

まぁ~、それでもちょっと何か残ってたみたいで、たまにちょんちょんと思い出すわけです。
息を引き取ったときの様子です。



この最後の姿を思い出しながら、アイムーブメント・セラピーを受けてみました。

EMTは、こんなことをします


1)解決したい事象を数値で表してもらいます。
  もっともつらい状態=10
  なんでもない状態=0
2)目で棒の先のポイントを見る
  このとき、顔を動かさずに目だけで追うこと。
3)数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。

イメージ図。
最初は「ストレスレベルMAX=10」だった数値が、どんどん減っていきます。


まだ残っていた罪悪感


もっともつらい状態=10
なんでもない状態=0

私のペットロスは、スタートは6でした。

目の前で振られるペンを見ているうち、胸が苦しくなりました。
うあわぁ、罪悪感が、まだあった・・・・

はじまりは6だったのに、数値が8になりました。

またペンを見ているうち、胸の苦しさもなくなり、最後の様子がどんどん薄くなっていって「ただの写真」になっていくのがわかりました。
忘れていくわけではなく、思い出してしまうと辛くなる気持ちがそこにはもう無くなった、そんな感じでした。

アレレ???
「なんで??」
「さあ・・・・」
体験するほうもはじめてだし、セラピスト役も教えられた通りにペンを振ってるだけで、なにが起こっているのかわかりません。

ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう


TFT、EFTをご存知のみなさんなら、こんなふうにいうとビックリされるでしょうか。
「ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう」
「セラピストに内容を一言も話す必要がない」

EMDR、EMT


EMDR(眼球運動による脱感作および再処理法:Eye Movement Desensitization and Reprocessing)
に、よく似ている
EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)。
びっくりするくらい簡単に、気になる「アレ」、こころを押していた「アレ」が、どうでも良くなります。

EMTは、どんな悩みを解決できるの?


目から脳に入った「記憶+強い感情」を無力化していきます。
ですから「つい思い浮かべてしまうイヤな記憶」を解決するのに向いていると考えています。
思い出すのも苦い、イヤな人
◆何度も蘇ってくるイヤな過去のシーン(今回のペットロス)
◆怖い夢
などなどを「1度に1コずつ」アプローチしていきます。

EMTは、こんなことをします


1)解決したい事象を数値で表してもらいます。
  不快MAX=10
  なにもないとき=0
2)目で棒の先のポイントを見る
  このとき、顔を動かさずに目だけで追うこと。
3)数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。

イメージ図。
最初は「ストレスレベルMAX=10」だった数値が、どんどん減っていきます。



アイムーブメント・セラピー


最初の20分(ガイダンス、目の運動の予行演習含む) 3,000円
以降10分ごとに1,000円追加
(成功報酬)2016.5.1現在

よくあるご質問:催眠セッション、パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピー

お申し込み


アイムーブメント・セラピーは、エニアグラム実践会の前後や、カフェなどでも受けていただけます。
男性可。
その他ご希望時間など、どうぞお気軽にお問い合わせください。
メールでたずねる
電話でたずねる
(アイムーブメント・セラピー以外のセッションも、同時間帯でお申し込み可能です。他のメニューを見る)



ペットロスになりやすい性格はあるか?
エニアグラム(新大阪)
[実践会]2016年5月20日(日)/7月10日(日)12:30ー17:00
詳しくはこちらから。実践会スケジュール


アイムーブメントセラピー体験/講座
7月31日(日)新大阪
13:00から体験会
14:30から講座(2.5時間程度)
詳細は決定次第お知らせいたします。



ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月02日(月)

ねこ休み展 in なんばパークス

テーマ:情報・お知らせ・おすすめ


ねこ休み展 in なんばパークス、誘ってもらって行って参りました(^o^)。

まあ、こんなことでもないとなかなかなんばまで行かないのですが・・・・。

かわいかった。
かわいかった。
かわいかったヾ(@^▽^@)ノ!



写真だけでも
まあああ、かわいいいわねえええええええ!

と、なってしまいますо(ж>▽<)y ☆

いちばんほしかったグッズはこのバッグですが、、、かなりほしかったんですが、、、
買いませんでした(^^;)。

入場料500円払って、中では写真撮っていいよってなると、買わない人多いんじゃないのかなぁ?

ま、帰りにどこかでお買い物したりお茶飲んだりするだろうけど(;^_^A。

お近くの猫好きには、おすすめします(^^)。







【開催日】 4月29日(金・祝)~5月8日(日)
【場 所】 なんばパークス7階 パークスホール
【時 間】 11:00~19:00
【入場料】 500円(小学生以下は無料)



ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月29日(金)

明日(4/30)3枠でモニターセッション最終です。パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピー

テーマ:催眠・ヒプノセラピー

明日(4/30)パーツ・セラピー/アイムーブメント・セラピーモニター最終日です



「あの悩みがどうでもよくなる」パーツ・セラピー。
「あのフラッシュバックがどこへいった?」アイムーブメント・セラピー。
4月いっぱいでモニターセッションから、通常セッションに移行します。
あすいっぱいお得なセッション、ご都合あうかたは体験しに来てください♪
3枠のみの募集です。

よくあるご質問:
パーツ・セラピー、
アイムーブメント・セラピーは
何をするんですか?ー



「どうしても止められない」
「なぜかいつもこうなってしまう」
リラックスした状態で、潜在意識の自動反応をつかみ、やわらかく交渉していきます。
頭で「こうしよう」「こうしたい」と考えていてもやめられなかった・できなかったことが自然に実現していくのにビックリしてください。

■日時:4月30日(日)
■時間:◎11時 ◎14時 ◎17時
■場所:新大阪kokoプラザ

正規料金 120分:1回目15,000円(予定)
    ↓
2016年4月末日までのモニターセッション価格 10,500円

以下の方には特典価格で体験していただけます。
◎メールメンバー 8,000円
◎ワンネス・ラボにてエリクソン催眠誘導講座受講済みの皆さま 6,000円
◎エニアグラム実践会参加ずみでタイプが確定している方 7,000円
◎2回目以降 5,000円

当日現金にてお支払いください。
クレジットカード(VISA,Master,楽天,Paypal)も使えます。

詳細・お申し込みはこちらのページをごらん下さい。



アイムーブメントセラピー体験/講座



「5分間、棒を振っているのを見ているだけ」で、ついつい蘇るイヤな記憶が薄れていって、
ついには、思い出そうとしても思い出しにくくなっていくんです。
「えっ?なんで?」「なにやってるんですか?」と何度も言われました。

◎特定の場所の階段がこわかったけれど、大丈夫になった
◎シースルーエレベーターがこわかったけど乗れるようになった
◎アノヒトの顔を思い出すだけで苦しかったのに、小さく干からびてどうでもよくなった
◎残っていたペットロスが手放せた
◎墓まで持っていくつもりの秘密が重くのしかかっていたが、気楽になった

内容はあえて聞きません。
観察して、一緒にいるだけです・・・。

アイムーブメント・セラピーは、ボディケアの方にもいいと思います。
心理的なケアができれば、身体的苦痛も減るはずです。
アイムーブメント・セラピーは、言葉を使わないので、トークが苦手、、、
EFTが苦手、、、な方にもおすすめです。
一家に一台、アイムーブメント・セラピー使いを!

7月31日(日)新大阪
13:00から体験会
14:45から講座(2時間程度)

詳しくは、次の配信でお伝えします!


ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>