札幌ギター弾き語り&ワンライフプロジェクト札幌支部 雪の『雪ノオト』

札幌のギター弾き語り、福岡の音楽塾「ヴォイス」出身のシンガーソングライター&ワンライフプロジェクト札幌支部長・雪のブログです。


テーマ:
弟が死んだ4月7日がやってくる。

9年、経ったんだなぁ。


生きていれば28歳。どんな大人になっていただろう。一緒にお酒呑みたかったなぁ。


自殺について、これまで沢山の本を読んだ。でも弟が死んだ理由は分からないままだ。本人に聞かなきゃ分からないのだから、当たり前だけれど。

ただ、彼は死ぬことしか選べなかったんだと思う。気付けなくてごめんね。19年間、一緒に暮らしていたのに。


ずっと考えてきた。

弟は命を大切にしていないから、自殺を選んだんだろうか。

命の大切さを分かっていたら、自殺しなかったんだろうか。



どちらも、違うと思う。


彼は精一杯生きようとしていたんだと思う。だから苦しんでいた。
そしてそのことを私たち家族に気づかれないように、心配させないようにしていたんだと思う。


もう、そんな人を増やしたくない。一人で苦しんで一人で死んでいく人を、増やしたくないんだ。



だから、私、もっと勉強して、SOSが安心して出せる場所を作りたい。


辛いときに、辛いって言える場所。
自分の居場所がないと感じた時、話を聴いてくれる場所。あったかい食事を誰かと食べられる場所。


そんな所があったら、死にたい気持ち、少しは消えていかないかな?



「貴方は私にとって、かけがえのない家族なんだよ。貴方が生きている、それだけでいいんだよ。」


そう、伝えていればよかった。


だから私、大切な人には「大切だ」って伝えることにしたよ。


貴方にも、伝えるから。

これからも、見守っていてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。