トシのあれこれ日記

トシの生活、趣味、興味ある新商品などを投稿します!


テーマ:
ルミナリエ2017に行ってきました。
今年はアーチの入り口の所に門柱や導入部分があって豪華です。

アーチ入り口

アーチの導入部分

東遊園地のドーム


また、数年前から増えた噴水広場のイルミネーションは、音楽に合わせて点滅するパフォーマンスもしていました。ドームまでしか見ずに帰っちゃた人は見逃してますね。
私は、思わず動画に撮って初めてYoutubeにアップしてみましたよ。


この写真のイルミネーションが動いていました。
噴水広場のイルミネーション

動画「神戸ルミナリエ2017 音楽に合わせて動くイルミネーション」





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生活」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今夜行われたサッカー「E-1選手権」の日本代表VS中国代表の試合をテレビの生中継で見ました。
中国代表の監督は、2006年ワールドカップでイタリアを優勝に導いた名将リッピ監督です。


そして、日本の10倍ぐらいの人口の中から選ばれた選手たちです。中国のリーグには、大金で世界
のスター選手が集めているので、中国リーグのレベルも高くなっているでしょう。
だから、きっと想像以上に強敵なのではと思って心配しながら見てました。


しかし、意外と日本の方がボールを支配して優勢に試合を進めました。
この試合もなかなか点が入らず、前半両チーム無得点でちょっとやきもきしました。


後半は両チームとも選手を交替させて、攻撃を活性化して勝利を狙います。
日本は、終盤の84分にようやく小林が代表初ゴールで先制点。
続いてDF昌子が40メートル近いロングシュートで2点目。
終了間際に中国のPKを与えて1点を失ったので、結果的に2点目のロングシュートが入ってなかっ
たら、引分けでしたから薄氷の勝利でした。


でも、これで2連勝で勝点6です。最終戦は韓国戦ですが、勝つか引分けで日本の優勝です。
年内最後の試合でしっかり勝って、ワールドカップに向けて自信をつけていってほしいです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年、この頃になると困るのが窓の結露です。窓のガラスだけでなく、サッシの枠も結露します。
ガラスの場合は枠が水滴を受けてくれたりするのですが、サッシ枠の結露はそのまま木部に水滴が
溜まって滲み込んでしまいます。


なんとかしなきゃと思っていたら、「サッシ枠断熱テープ」というのを見つけて買ってみました。
結露する面に発泡ポリエチレンのテープを貼ると、サッシ枠が冷えても部屋の空気に直接触れない
ので、結露しないんです。


今のところ貼ったところは結露していません。今晩から明日の朝にかけて冷え込みが厳しいような
ので、効果を確認して、よければどんどん貼っていこうと思います。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー、日本代表の期待の若手、井手口陽介がまたやりました。
E-1選手権(東アジア選手権)の緒戦の北朝鮮戦、0-0で迎えたロスタイムに見事なミドルシュー
トを決めてチームを勝利に導きました。
井手口はW杯出場を決めたオーストラリア戦でも見事なミドルシュートでも2点目を決めています。


今日の試合は、日本がボールは支配しているのに点が入らず、北朝鮮はカウンターから日本のゴールを
脅かす展開。
北朝鮮には決定的なシュートが数本ありましたが、日本代表初出場のGK中村航輔が見事なセーブで
チームとハリルホジッチ監督を救いました。


慣れないメンバーで攻撃が噛み合わず、引分けでもしょうがないかと思っていたロスタイムも終了間
際に劇的なシュートを決めた井手口。これで、W杯メンバーをかなりたぐり寄せたと思います。


今回は海外組は招集されておらず、Jリーグでプレーする選手だけで構成されていて、今までプレー
する機会が少なかった選手もたくさん出ているので、いいプレーを見せて、まずはE-1選手権で優勝
してほしいですね。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、12月7日(ラッキー7)で大安だったので、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。
1等7億円(前後賞合わせて10億円)のジャンボと、1等5000万円(前後賞合わせて7000
万円)のミニと、1等700万円(前後賞なし)のプチのどれにしようか、考えました。


いつものように、各等の賞金と当選確率を計算し、総合的に考えました。
また、毎週買っているサッカーくじBIGやtotoの当選確率とも比較しました。
どれも1枚300円ということを考えると、やはり賞金額が一番大きいジャンボがいいというのが
私の結論になりました。


どこにこだわるかで人によって違うのですが、私は100万円の当選確率を比較し、さらにそれ以上
の当選金があるか無いか、等の数が多いか少ないか、BIGやtotoの当選確率と較べて大きく劣ってい
ないかを考えて決めます。


当選確率は、絶対にBIGやtotoの方が高いので、基本的に宝くじは買わないのが一番良いと思ってい
ます。
それでも宝くじも買うのは、単純にお金も宝くじも好きだからですし、宝くじは買わなければ当たら
ないという事実は絶対だからです。
今回も当選発表を見る日まで、お願い狸の下に入れて保管しますよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ドイツ製スライサー TNS3000」は、2つのダイヤルを回して32通りの切り方ができるスライサー
です。
厚さ調節のダイヤルは8段階、幅調節のダイヤルは4段階なので、8×4の32通りなんですね。
調節が簡単なので、使いやすそうです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「リフレクトヒーター」、英語を直訳すれば「反射熱源」ですが、何のこっちゃ・・・。
で、「リフレクトヒーター」ってなんだろうと思って調べてみました。


「リフレクトヒーター」とは、主に一人用の足元などに置く小型の電気ストーブのようです。
昔から電気ストーブのヒーターの後ろには鏡のような金属板がありましたから、特に目新しい
製品ではないのですが、最近の物は省エネ・高効率になっています。
消費電力は少なく、熱は効率的に反射して人の方に送るようになっているんですね。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、2017サッカーJ1最終節の第34節、ヴィッセル神戸VS清水エスパルスを、神戸ユニバー記念競技
場に観に行ってきました。ちょっと寒かったけど、いいお天気でした。

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
ユニバー記念競技場

ゴール裏のビジョン。
神戸VS清水



前々節の広島戦もそうでしたが、今回も残留争いをしているチームをホームに迎えての試合です。
つまり、相手は必死なんですけど、神戸は優勝争いやACL出場権もかかっていないし、J1残留も
確定させているので、はっきり言って消化試合です。それでも、ホームにお客さんを呼んで試合
をしている以上、プロとして勝たなくてはいけない試合です。

大旗を掲げる神戸サポーター。
大旗

配られた小旗を振る神戸サポーター。
小旗


試合が始まり、前半13分に神戸が先制した時は、広島戦(1-2の敗戦)の反省が出来ていると思
いました。ところが、清水は失点後に選手が円陣を組んで、気合を入れ直してキックオフ。
6分後の前半19分に清水は直接FKで同点に追いつきました。さらに、26分にはミドルシュートで清
水が逆転しました。神戸はなにか迷うようなプレーぶりで、ボールをつなぐものの、展開が遅く
て相手の守備を崩せません。


後半開始時に、神戸がボランチ2人を替えた時には「え、そこ?」と思いました。確かに展開を
速くし、縦にボールを入れるポジションだけど、交替した選手がいきなりできるか疑問でした。
後半も結局1点追加され、神戸は無得点でホーム最終戦で1-3で惨敗しました。


もちろん、清水が残留のために必死だったわけで、神戸のサポーターも喜ぶ清水の選手、サポー
ターに拍手をしたくらいです。しかし結果的に神戸は広島、清水を残留させるために負けてしま
しました。

大旗を掲げ、熱い声援を送った清水サポーターに神戸サポも拍手。
清水の大旗

ホーム最終戦で選手・スタッフが挨拶するも、神戸の3連敗にブーイング。
怒るゴール裏サポーター


セレッソ大阪戦もあって3連敗でリーグを終えたので、ゴール裏のサポーターは怒って、キャプテ
ンと監督にコメントをさせていました。天皇杯の準決勝が残っていますが、神戸は期待薄だし、
テレビで2試合見たいので私は行かないつもりです。来年、チームは変化するでしょうか?









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「らくらくヘルパー360°」は、1人でも家具の移動が楽にできる道具です。
たんすなどの家具の1箇所を持ち上げるリフトと、360°どの方向にも動く円盤型キャスター4つの
セットです。


リフターはテコの原理で、かかる重さの約6分の1の力で持ち上げられます。持ち上げたら、円盤
型キャスターを下に入れていきます。4つのキャスターがセットできたら、あとはどの方向にでも
動かせます。これからの季節、大掃除や模様替えにいいですね。


ただし、段差や階段のところは進めないので、「らくらくヘルパー360°」では無理です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
メルカリNOWというサービスが今日の正午から運用を開始したそうです。
今までのフリーマーケットと違って、即時買取りサービスです。買い手がつくまで待つ必要がなく、
メルカリが査定・買取りして、不用品がお金になるんですね。


私は不用品はヤフオク!、古本はAmazonマーケットプレイスを利用していますが、最近はパソコン
を使わずにスマホだけという人も多いと思うので、メルカリも利用してみようかなと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。