今がいちばん幸せ

テーマ:
こたつでうたた寝

深夜に目覚める瞬間

「こうやっていろんなことで悩んだり考え込んだりしてる、今がいちばん幸せなんだよ」

夢をみていたようで

わたしが誰かにこう言っていた


この「わたし」はなんだか歳を取っているのか、達観していて、若者に話して聴かせているような感覚

高次元の自分のような?


何を解決したいのか
どこから抜け出したいのか

わからないけど

何かをどうにかしなきゃって
いつも思ってる(笑)


思考は「過去」と「未来」を見つめていて
おかげで「現在(今)」は悩みの真っ只中、混沌


それを俯瞰でみることが出来てる自分が
さっきのうたた寝のなかにいて


その混沌が幸せだったと実感していた
心からそう感じていた



悩んでても、うまくいかない今が幸せ


悩んでても、うまくいかない今が幸せ♪♪♪
(♪もつけちゃう)



注)別に今何かあって落ち込んでるわけではありませぬ


AD


こんにちは
fikaです


先日fika開催の「親子のコミュニケーション講座」全9回が最終回を迎えました(パチパチ)

前回の講座でも最終日はみんなでランチをしながらお互いの健闘を讃え合った?のですが
今回はほっこりやのazukiちゃんになんとお弁当をお願いいたしました

ケータリングですよケータリング

fikaの講座もとうとうケータリングを頼めるようになりました

azukiちゃんはブログでランチボックスと呼んでいましたが・・・

ハイ、たしかにランチボックスとお呼びしたほうが良いでしょう
わたしがいつもちゃちゃっと作るお弁当ととても一緒にできない代物でした




じゃじゃ=ん
AZUKI特製ランチボックス↓




玄米もちきびごはん、車麩のフライ、なすのタルト、さつまいものサモサ
アボガドハンバーグ、にんじんのラペ、キャベツのサブジ、ひじき蓮根チーズ


かぶのムース、かぼちゃのココナッツミルクスープ


いちごのクラフティ



どれもこれも本当に美味しくいただきました
ハンバーグ以外は基本マクロビ仕様です


スープはコクがあって
あのムースはもう一度食べたい

いちごのクラフティはおうちでこっそりいただきました(取られるから)


ハンバーグにアボガドって・・・パクっていいですか?
すっごく美味しかったです


そしてそしてとにかくお腹いっぱい!
すごくお腹が喜んでましたよん


今までも何度かazukiちゃん宅でほっこりランチをいただいて、文字通りほっこりさせていただいてました

今回感動的な最終回の講座のあと
ぜったいに美味しいものを食べたかったので無理言ってお願いしてしまったんです

まだまだ小さな子が一緒で自由に動けないお忙しいであろうazukiちゃん
宅配ならできるかも?と最初から「できるためにはどうするか?」
の視点で考えてくれました

何かを始めるとき、この視点が大切だなあ~って思います
できない理由っていくらでも出てきますものね

できること前提で行動できたら世界は広がります
「できるためには?」って一生懸命考えてる人って応援したくなっちゃうしね


できない理由をさんざんあげつらねて生きてきたわたしが言うのもなんですが

やりたいのかやりたくないのか?
状況を読むよりもまずは自分の意志を大切にする自分でありたいなって思います

そうしたら他者の意志も最大限尊重できるようになれるんじゃないかな~


「こんなチャレンジさせてくださってありがとうございます」とazukiちゃん

ほんとステキ☆LOVE



fika


AD

満月

今夜見えたらしい欠けたまま昇る満月
「月出帯食」(げつしゅつたいしょく)というそうです

満月だけど欠けている
面白いよね

そう見えるだけで、月はいつでも丸いのだけど
満月だー、新月だー、と何かと意味付けして、つい騒いじゃう
遥か古の時代から、人間はずっと月が好き


スカイツリーと月出帯食


この四字熟語、明日にはきっと忘れてる




‏@KAGAYA_11949様
さきほど東京で撮影した月食の状態で昇る月です。
この神秘的な光景はわずか数分間しか見られませんでした。






AD