ある日の出来事 -4ページ目

初めての作詞作曲?

少し前に「おねえさんパンツ」へと昇格したしぶき。
うれしさのあまり、パンツを熱く語る曲を発表。
事あるごとに(トイレのたびに)歌っております。


♪おーしーりーはー パンツッツー

  おーちんちんもー パンツッツー

  みーんーなーでー パンツッツー




インディーズデビュー、なるか!?

リゾート気分


私はコアラのマーチ。
南の島にリゾートに来てるの。

青い海、白い砂浜。
こうやってぷかぷかと海に浮かんでいると、
昨日泥だらけの水たまりに落とされてしまったことなんて
もう遠いかなたの出来事のようだわ。

ふぅ~、リラックス……。

おかあさんなのに

この前の連休、夫は実家に用があり、しぶきだけを連れて行った。
車で1時間ほどのところにある夫の実家に、1泊2日のお出かけ。
しょっちゅう行き来しているので、しぶきも慣れているから心配はなかった。

夫の両親は子ども好きで、とてもかわいがってくれるのでありがたい。
おまけに、夫の妹(未婚)は保育園の先生をしていたことがあるので、
子どもの扱いに慣れていて、安心だ。

家には私と長女のいくらが残った。
2人いないだけで空気の動きがなくて、随分静かに感じる。
久しぶりに2人で手をつないで歩いたりできて、いくらも喜んでいたのでよかった。




行き慣れている場所とはいえ、しぶきのことが心配だったので、
夜8時ごろ夫のケータイに電話を入れてみた。

夫: 「何?」

私: 「しぶきは大丈夫? 元気?」

夫: 「うん」

私: 「しぶきにかわってよ」


しぶきが出てきた。


私: 「しぶき、元気? 大丈夫?」

しぶき: 「えっ、何? 」

私: 「きょうは何した?」

しぶき: 「うふふ、えへヘ………………(静寂)」


あれ? あれれ? まだろくに話していないのに、またお父さんにかわっちゃった。
何だよ~、と思っていると、夫が説明してくれた。
受話器の向こうでは、こんな会話がなされていたらしい。


夫の妹: 「しぶき、だれから電話だった?」

しぶき: 「知らないおじさん」





私だとわからなかったのか?
でも、「おばさん」ならまだしも「おじさん」って…………。(T_T)

ささやかに


昨日、ようやくささやかにお茶会をしました。忙しい中、「ほぅ~~~(*^o^*)」と一息つける時間となりました。

「花が咲いているうちになんとか宴会を実現したい! 3月中は咲いててくれ!!」

と、一才桜にプレッシャーをかける私でした。(笑)

満開です


満開です。
花見で、我が家は毎日宴会です(←うそ)

憂鬱な夕方の過ごし方

料理が苦手(あるいは嫌い)な私は、夕方になると憂鬱になってくる。
夕飯の支度をしなければならないから。

お日さまが西の山に近づいてくると、
いそいそと庭の掃除をしてみたり、
ごそごそと部屋の整理をしてみたり、
カチカチとパソコンをつついてみたり、
別に今やらなくてもいいようなことに手を付けたりする。
夕飯の支度をしたくないから。

でも、いつまでもそうしているわけにはいかない。
子どもたちは腹をへらして
夕飯を今か今かと待っているのだ。

そこで、最近お気に入りの、憂鬱なお料理タイムを楽しく過ごす方法。
仕事で使っているポータブルMDレコーダーはヘッドホンなしで聞けるので、
好きな曲をかけて、ノリノリで夕飯の支度ができるのだ。

別にポータブルでなくてもよさそうなものなのだが、
我が家のコンポはテレビの近くにあって、
夕飯の支度中テレビを見て待っている子どもたちの前で使うことができない。
その点、ポータブルプレーヤーなら、
自分だけに聞こえる音量で音楽をかけられるわけ。

最近のお気に入りは、ポルノグラフィティ。
へビーでノッドな私の気持ちも高まってくる。(^-^)♪

でも、料理の腕前は気持ちの高まりではどうにもならないけどね。

五分咲き


1つ2つ咲き始めたなと思ったら、一気にきました。ほころぶように咲いています。

見ているだけでニコニコ顔になってしまう。春っていいな。

よく晴れた夜、この花と月を眺めながら静かに一杯、といきたいところ。

でも、自分だけで楽しんじゃ悪いから、
食卓に鉢をおいて、子どもたちと花を眺めてお茶しようかな。
きっと子どもたちは、「うふふ、かわいいね」って、花よりもかわいい笑顔で言うんだろうな。

それを想像して、またニコニコ顔の私。


最近、朝起きると、二女のしぶきが「きょうのゆめはね……」と
昨夜見た夢の内容を語り始める。

その夢の中には必ず家族全員出てきて、
おもちゃを投げ合っていたり、
お母さんとお父さんがケンカ(!)していたりする。
(「お母さんに怒られた」とかも多い。また怒りすぎか!? ヤバイ!)
もちろん、楽しい夢のときもあるんですよ。オホホ……(;^_^A

本当に夢を見て、それを語るときもあるんだろうけど、
その場で適当に考えて言ってるときもある。
そういうときは適当に聞き流している私。

だがしかし、今日の夢は、
目覚めてすぐに語りだしたので信憑性「大」。
突拍子もない夢だけど、思わずデレデレ。


しぶきが長い昼寝から目覚めたとき、大きく伸びをしながら言った。

「あ~、おもしろかった。きょうのゆめはね、しぶきとおかあさんがけっこんしたの。それでね、おとうさんとおねえちゃんがうれしそうにしてたの (^▽^)」

……ぉぉおおお~~~、なんてかわいい夢!!
そう語る表情も超lovely! Very cute!
うんうんうん、お母さんはお父さんと別れて今すぐおまえと結婚するよ!!!(←バカ親)


積もった~。とけた~。


いやいや、雪が積もりました~。
トータル50センチぐらいかな。

写真は、うちの裏の空地の雪景色。
「わ~~~~~~~~っ」と叫びながら、真っさらな雪の上を走り回りたいぐらいのいい感じ!

夫は、朝、通学路の雪かきに出かけましたが、ほぼかき終わった後に「通学路が変更になった」と言われ、その苦労は台無しに……。
ひどい。もっと早く連絡してくれ~。

今日はお天気だったので、その雪もだいぶんとけちゃった。
このまま春にまっしぐらかな。



一才桜、その後

一才桜のその後です。

茶色のつぼみから緑のがくが出てきて、
さらに、その中からピンクの花びらが!

3月も中旬だというのに、
外は10センチの雪が積もっています。
でも、家の中には小さな春。(^_^)