1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26

ATATA オフィシャルブートT 通販開始

テーマ:SHiBAYAMA
{45F6E18C-CD8F-4411-9CA6-454C4CA4FA3E}

先日のO-WESTでのATATAワンマンで販売したオフィシャルブートTの通販を開始します。

在庫ある限りですがよろしくお願い致します!

通販はこちらから!
{40D8ACDF-DC34-4773-A4C5-0FAA54F909E5}
『NAGOYA 無銭衝突』 http://onebyone.theshop.jp/items/4306645

{8E9556A4-72E2-4124-BFA4-FD5F75B1688C}
『JOY IS OURS』 http://onebyone.theshop.jp/items/4306559


{0C17D0C2-0A4E-4EAA-BCFC-AC0BFC3002FC}

『AT-FIELD』 http://onebyone.theshop.jp/items/4306766
『AT-FIELD』 BIG-Tシャツ http://onebyone.theshop.jp/items/4306790




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-24

CHARGED A.B.C

テーマ:SHiBAYAMA

2YOU MAGAZINE presents

CHARRGED A.B.C
名古屋 大須RAD HALL
11月26日(日)
OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR ¥2,500+D/¥3,000+D
■出演
ATATA
Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) 
and 1 BAND
 
■プレイガイド(9/27発売)
※e+
※ローソンチケット
Lコード:45730

 

2YOU MAGAZINE主宰の3マン企画「CHARGED A.B.C」を開催します!

出演はこちら!!どん!!

 

ATATA!!!

 

 

 

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) !!!

 

 

 

そして!!もう1バンド決定しております!!

AがATATA、CがCreepy Nuts、じゃあBは…???

ご期待ください!!

 

ATATAとCreepy Nutsとか最高じゃないですか?

11月26日(日)、今年最後の2YOU企画、お楽しみにー!!

 

 

 

 

 

ATATA

http://atataweb.com/

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)

http://creepynuts.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14

帰ってきたオフィシャルブート

テーマ:SHiBAYAMA
9/22開催のATATAワンマンの物販が公開されましたね。さすがダイボーイ、今回もとてもバンドの物販とは思えないクオリティ。詳しくはこちらを。
http://atataweb.com/kinenhin/

そして、光あるところに影あり、STICK OUTがあればDUG OUTがあるように、ATATAが物販を発表したので僕も発表します。


今回もオフィシャルブートTシャツを販売します。

※オフィシャルブートTの経緯はこちら

先程も書きましたがATATAのTシャツはいつもお洒落だし、いい意味でバンドTぽくないので普段からガンガン着れます。(まあバンドTシャツ普段からガンガン着ますが)。

だったらATATAが作らなさそうなザ・バンドTを勝手に作って、その売り上げはATATAの活動に当ててもらいたい。それが僕のやりたいオフィシャルブートT企画の始まりでした。

前回のブートTは名古屋でのライブの写真(青木カズロー撮影)を元にデザインしました。今でもお気に入り。 

{2371782B-FBC2-426F-87B3-0DFD22ED8FB5}

そして今回のデザインはこちら。

ATATA オフィシャルブート2
「JOY IS OURS」
{EB472906-CB5B-4440-AA6E-925A7B7F26D7}
ATATA オフィシャルブート3
AT FIELD
{62AAB88B-0A15-4677-942E-CFD3C204CBCC}
どうでしょう。

「JOY IS OURS」はJOYのジャケでみんなで遊んだこの1年を形にしたくて作りました。JOYは俺たちのもの。ちなみにTシャツの写真は僕です。ウフフ。出たがりなんです。

「AT FIELD」はATATAツアーディレクターのAT前田さんへのリスペクトも込めてATATAとATをドカンとフロントに。ぶっちゃけ前田さんに着て欲しくて作りました。ウフフ。

そんな感じで今回も「ライブ会場の外で売ってるテキ屋」スタイルで販売させて頂きます。

よろしくどうぞ!

  • 2016.9.22 (祝・木)
  • 渋谷TSUTAYA O-WEST
  • ATATA Presents
  • [ATATA ONE-MAN SHOW!!!]
  • open 17:00 / start 18:00
  • adv 2,500yen / day 3,000yen (税込・ドリンク代別)
  • Ticket Information
  • ※メール予約は受付けておりません。
    ※チケットは新曲のダウンロード機能付きです。
    NOW ON SALE!!!
    PIA (P:299-966) 0570-02-9999
    LAWSON (L:77056) 0570-084-003
    e+
    O-WEST 03-5784-7088
    ・エイティーフィールド 03-5712-5227

    これが俺のイルなアイデア発想雑草スタイルです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-01

生命2

テーマ:SHiBAYAMA
もう20年くらいずっと、9月になったらマーシーの『夏のぬけがら』を聴いてます。

昨日が今日になって今日が明日になるだけで劇的に何かが変わるわけではないのですが、それでも8月が9月になるのってセンチメンタルな気持ちになります。今年で37歳です笑。

俺が長い文を書くときは何か起きたときばかりなので自分でも書きながら少しドキドキしてますが、それくらい色んな事がこの数年で起きすぎて、それはもう滅茶苦茶落ち込んだりもしたけれど周りのみなさんのおかげで今日も私は元気に生きてます。

とは言えこの1年はさすがに堪えました。昨年の10月28日と今年の1月4日、生まれてくるはずだった生命との別れと気持ちのどこかで永遠にいてくれると思っていた生命との別れ。

ホントの瞬間はホントに死ぬほど怖いものでした。

もう駄目かもって弱音を吐きそうなとき、それでも前を向けたのは、俺の病気から始まった負の連鎖に真っ向から向き合ってくれた嫁の存在が大きかったです。

出会った頃20歳だった彼女ももう35歳。本当に強い人です。

あきらめきれぬ事があるなら、あきらめきれぬとあきらめる。あきらめきれぬ事があるならそれはきっといい事。だよねマーシー。あきらめるなんて死ぬまでないから。そうだよヒロト。

皆様には沢山のご心配とご迷惑をおかけしましたが、この度子供を授かりました。現在5ヶ月。すくすく育っております。前回のこともあるのでまだまだ不安はありますが5ヶ月に入り本日戌の日の御祈祷をして頂きました。

10月の悲しい出来事も、1月の別れも、皆様のお心遣いのおかげで乗り越えることが出来ました。これからも皆様をヒヤヒヤさせることが多々あるかと思いますが、新しく家族を迎え入れる責任と喜びを噛み締めながら、家族で力を合わせ楽しく柴山家していこうと思っています。

あの、ちょっと、最近ブログを更新するときは暗いことばかりだったのでなんか全体的に暗い雰囲気が漂ってる気がしますが、希望に溢れてます。満ち満ち。皆様に良い報告が出来て良かったです。

そうだもうひとつ報告があります。

双子です笑。






よっしゃー!!!

{FC72F49F-D161-4E62-BA88-6A72544919DA}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-30

WAAA

テーマ:SHiBAYAMA
いよいよ始まりましたね。

今回のATATAのツアーは前人未到の全箇所無料。正気の沙汰じゃないです。やることなすこと規格外で次々と新しい価値観を叩きつけてくるATATA。いつもワクワクさせてもらっております。

今回のツアー、ナベさんから全箇所無料と聞いた瞬間にやろうと思ったことがあります。そして許可だけもらい後は勝手に進めていたことがあります。

話は少し飛びます。

X JAPANとかメタリカとかドームクラスのコンサートに行くと、外でブートの物販売ってるじゃないですか。もちろん駄目だし俺は買わないんですけど、古い写真使ってたり初期のロゴ使ってたりして意外とかっこいいのがあって惹かれるんですよね。でも大前提としてアウトです。確実に。

で、今回ATATAがツアーを無料で回ると聞いて俺がやりたいなと思ったのはブートTシャツなんですよね。もちろん普通のバンドならアウトです。完全アウトです。

ATATAの物販はいつも凄くかっこいい。今回のツアーの物販もめちゃくちゃお洒落。きっと俺も買いまくります。ATATAのTシャツって良い意味でバンドT感がなくて色んなシチュエーションで着れるんですよね。

じゃあATATAが作らなさそうなザ・バンドTを勝手に作ろう、その売り上げをツアー費に使ってもらおう。

それが今回俺が勝手にやってることです。ナベさんに連絡したら「柴山君がやってくれることなら何でも大丈夫」と言ってもらいました。これで堂々とブートを作れます笑。オフィシャルブート。

ということで、去年の名古屋のWAAAのライブ写真(青木カズロー撮影)をTシャツにしました。

{00299CBA-E122-4542-B5DA-56AEBDAA2BF4:01}

1/31名古屋のみ販売します。このTシャツの売り上げはATATAのツアー費として全てバンドにカンパします。

賛同してくれるARMYのみなさん、よろしくお願いします。そして俺の勝手な暴走を快諾してくれたナベさん、ありがとうございます。そしてまだナベさん以外のメンバーにも内緒っていう笑。 

さあ、いよいよ明日は名古屋です。みんなで楽しむJOY!

{D03E558E-E8ED-48A6-A711-B91550979277:01}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-07

テーマ:SHiBAYAMA
2016年1月4日23時18分、母 惠子が他界しました。享年67歳でした。

母は去年の1月5日に癌が見つかり、ちょうど1年間、入退院を繰り返しながら闘病生活を送っておりました。抗癌剤の副作用はきつかったのですが、本当に癌なのかなってくらい元気な時期もありました。

実は去年の12月に余命1~2ヶ月と宣告されていあので覚悟はしていました。ただあまりにも早すぎたので驚きました。今回も12月末に3日間くらい入院をする予定だったのですが母が家に帰ることは出来ませんでした。

僕にとって母は本当に大きな存在でした。

母はかなり波乱万丈な人生を歩んできたなのですが、とにかく明るくていつも笑っていました。

若い人が好きで、僕の友達と自分も友達と思っていたようで、闘病中も「茜谷(VSMYBLUES)(呼び捨て)は元気?」とか「サティフォ(ONIGAWARA)(呼び捨て)と斉藤(ONIGAWARA)(呼び捨て)が一緒にやってるの嬉しいね」とか「えいちゃん(THE T.V.DINNERS)またバンド頑張ってるんだね」とか、そんな話をしていました。

母は僕のやってることも凄く理解してくれていました。

2YOUを毎回楽しみにしてくれていて、インタビューを読んで音源を聞いて、怒髪天と10-FEETのファンになりました。母曰く、どちらも「楽しさや激しさの中に哀愁がある」そうです。

またONEBYONEから出したCDも嬉しそうに聴いてくれていて「茜谷の歌は上手いわけじゃないけど誰よりも優しいから好き」とか「明日、照らすのダウンタウンヒーローアンドヒロインは私のこと歌ってるかも知れない」とか、母の感想を聞くのが好きでした。

その話にも繋がるんだけど、僕の仕事の話を誰よりも喜んで聞いてくれるのも母でした。「母さん、昨日横山健さんにインタビューさせてもらったよ」と報告すれば「やったね!順次が学生の頃、ハイスタのTシャツ何枚も洗濯したもんね!」と返してくれて「レーベルから新しいCDを出すよ」と伝えれば「順次が好きになるバンドはみんなかっこいいねえ」と褒めてくれる。ダイアモンドホールでやった2YOUの5周年イベントやi GO、竹内電気、24とやった「僕は24時間電気屋さんに行く」みたいな大きな会場でのライブにはチケットを買ってきてくれる。端から見れば俺が甘えてるだけなんだけど、そういうことがいつも凄く嬉しかったです。

母は服も大好きで、よく一緒にお店に買い物に行きました。親と買い物に行くのを嫌がる人もいると思うけど俺は全然そんなことなくて、母と服の話をするのが好きでした。母はor gloryとGARNIが好きで何度か一緒にお店に遊びに行きました。そういう面でも友達みたいな母でした。

そんな母が癌に侵され、だんだん弱っていく姿は辛かったです。頭では理解してるんだけど、自分の母親は死なない気がしていたんですよ。死なないというか、ずっといる気がしていた。残念ながら死に目には会えなかったのですが、亡くなったと連絡があったときも全く実感が沸かなかった。それくらい母の死は僕にとってリアリティのないものでした。

それをやっと実感したのは通夜の夜。一晩中一緒にいて、母の顔をずっと見ていたのですがよく「眠っているみたい」って言いますけど本当に目を覚ましそうで、気付いたら無意識に話しかけていたんですけど、何を言っても返事がないんです。感謝を伝えても、不安を伝えても、家族の話をしても、仕事の話をしても、友達の話をしても、なにも返事が返ってこない。それを受け入れた瞬間、涙が止まらなくなりました。これが母の死だと。

通夜、葬儀と、お世話になっている皆様、仲間のバンドマンが本当に沢山ご参列くださいました。また皆々様に弔電も頂き励みになりました。母も喜んだと思います。皆様には改めてご連絡させて頂きますが本当にありがとうございました。

釋尼明惠

母の法名です。人が大好きで、いつも周りを明るくさせるムードメーカーだった母にぴったりの法名をつけて頂きました。

昨夜は久しぶりに帰宅して泥のように眠りました。目が覚めて、テレビをつけて、朝ごはんを食べる。これまでとなにも変わらないけど母のいない世界は確実になにかが変わっていて、でもそれを僕はプラスに捉えたいと思っています。勿論凄く辛いし今は喪失感で押しつぶされそうですが、しっかり家族とスクラム組んで踏ん張りたいし、柴山家の長男としてしっかり家族を支えれるような強い人間になりたい。家族とも仕事とも音楽ともしっかり向き合って母が安心させたいです。腐っていたら叱ってくれる先輩もいるし、守りたい人もいる。本当に幸せ者です。

このたびは亡母 柴山惠子の永眠に際しまして皆様のご厚志に厚く御礼申し上げます。温かいお心遣いに励まされ、しっかり母を送ることが出来ました。今後ともよろしくお願い致します。

最後に、家族写真と、僕が生まれる頃の母と昨年の母の写真を。親父が一目惚れしたのも凄くわかる。親父より先に出会っていたら俺が惚れてたと思うよ。

{769D15C6-4BEC-44B0-8564-5FA7348E7C01:01}

{93039140-FE55-440E-9A46-63866C32C938:01}

{C4CB12A1-020B-4720-A6C0-C44F6ECE7DAD:01}

{40C0835F-52FA-4EC5-A3DF-A05C83798508:01}

{F495C65E-C9DE-46F0-996E-578D7C09E388:01}




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-10-28

生命

テーマ:SHiBAYAMA

柴山です。

何から話したらいいのか、というか話すべきなのか、でも自分の中で整理をつける…いや整理という言葉は違うな、でも、はい、報告させてください。

2013年に脳に腫瘍が見つかり、それが原因で様々な障害があったのですが、その中でも特にショックを受けたのが、ホルモン異常から子供を作る機能が死んでいると宣告されたことでした。ただホルモン治療を続ければ可能性は僅かだがあるとのことでしたので迷わず治療することにしました。

それから2年間、ホルモン注射を打ち続けました。かなり辛い治療で、精神的にも経済的にも家族にかなりの負担をかけ、また周りの友人にも迷惑を沢山かけながら、それでも希望を捨てずに治療を続けてきました。

今年の7月、少しだけホルモンの数値が良くなり、今なら妊娠の可能性があると先生に告げられました。

とはいえ、俺の精子では自然妊娠はもちろん、人工授精、体外受精でも妊娠が厳しいため、顕微授精をすることになりました。

顕微授精とは体外受精を更にグレードアップさせた最終手段のような方法で、排卵→採卵→精子採取→顕微受精→胚移植という流れで進めていきます。その間、毎日嫁は注射を打ちに通院していました。

自分が原因なのに殆どの行程を嫁が行わなければいけないこと、莫大な費用がかかることに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何も出来ないでオドオドしてる俺に、嫁はいつも「こんなのへっちゃらだよ」って明るく振舞ってくれました。彼女だって不安で仕方ないのは分かっていたのですが、俺に責任を感じさせないようにいつも明るくしてくれていました。

そして8月、成功率が35%と言われる顕微授精をした結果、嫁が妊娠しました。

安定期に入るまでは、と思いごく一部の方のみに報告させて頂きましたがみなさん喜んでくれました。

それからはまるで世界が変わったように見えました。胎嚢、心拍の確認がとれ、エコーでもしっかり姿を確認出来るようになり、先日母子手帳を受け取りどんどん実感が湧いてきました。

そして10月28日。妊娠3ヶ月に入り、2週間振りの検診がありました。

病院の外で待っていると嫁から「心臓が動いてない」とラインがきました。胎児の心臓が動いていない、つまり流産とのことです。

妊娠初期は胎児染色体異常での流産の確率が高いことも知っていますし覚悟はしていたのですが、やはり一度心拍の確認が出来ると流産率はかなり下がると言われており、今日は不妊専門の病院から産婦人科に移る話をしたばかりでした。

嫁は大好きなお酒もナマ物も止め、規則正しい生活を送っていました。つわりの症状は軽く、母体に何も変化がないため検診まで流産に気付く人はいないようで、そのためまだ実感が湧かないのですが今おなかの中にいる子供の心臓は動いていないのです。

妊娠初期はこういうことがあるため、周りへの報告は安定期に入ってからにしたほうがいいと言われていますし、それは重々承知していたのでまだ一部の方にしか報告はしていませんでした。

だけどこうやってブログに書かせて頂いたのは、命を授かって短い間だったとしても、確かに2人の間には新しい命があり、会うことは出来なかったけど2015年の夏に2人の間に子供が存在したということを知ってもらいたかったからです。

顔も見ないままお別れしなくちゃいけないのは本当に悲しいです。本当に悲しいけれど、俺たちのところに来てくれてありがとうと心から思っています。2年前、妊娠は不可能と言われた俺たち夫婦でも子供を授かることが出来たという自信を持たせてくれた。

妊娠して出産する。そんな当たり前のようなことが本当は奇跡の連続で、今自分達がここにいることも奇跡の積み重ね。命の重み、尊さ、しっかり感じました。ありがとう。

数日後、嫁は掻爬手術を行います。しかし、掻爬手術後は妊娠しやすいとも言われているので、諦めず次に進もうと思います。俺たちなら大丈夫。きっと大丈夫です。

不妊治療を続けてきてゴール直前でまた振り出しに戻されてしまいましたが、あの子が嫁のおなかにいた3ヶ月の生活を思うと振り出しではなく10マスくらい進んだ所からのスタートだと思っています。

これまでも俺たちは全部乗り越えてきたので大丈夫です。ここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。人知れず、相談出来ず、悩んでるご夫婦がいらっしゃいましたら話をしましょう。1人じゃないです。

そして、家族は俺が一生守ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-28

ALL AGE AROUND

テーマ:SHiBAYAMA
{7142D6F6-324F-4CD6-B68E-8E0F5133ADAF:01}

明日、9月29日(火)はALLAROUNDのイベント『ALL AGE AROUND Vol.2』です。

{97DF4950-24A4-4E8A-B0C2-E2D8BB68BB23:01}


ALLAROUND PRESENTS
ALL AGE AROUND Vol.2

2015/9/29/火 @デシベル

GUEST DJ 
橋本塁
(SOUND SHOOTER/STINGRAY)

DJ
t2zee (ALLAROUND)
JYUNJI SHIBAYAMA (ONE BY ONE)
coro (eight nagoya)
cazrowAoki (Live cameraman)
BACK FIRE (BLACK BLASTER)

OPEN&START 18:00~24:00
ticket 前売り1500yen 当日2000yen (Limited 50)
total info kathedral 052-251-5876

僕が20歳くらいの頃から着てるブランドのイベントに呼んで頂けるのはとても光栄です。第1回ALL AGE AROUNDはなんと1999年。当時、僕も遊びに行きましたが、SUPER HYPE、SUPER STUPID、BACK DROP BOMB、雷矢、PROTECT、GARPIKE、SETPOINT、DBX、DIVE、DJ YANORIGINAL、DJ HAGIWARA3AKA過激先生というとんでもない面子でした。

{B610D469-FD14-4A75-B9BD-10AD5D7C6AFE:01}

当時のフライヤー、やばい。


それでは明日、9月29日、平日の夜にパーディーしましょう。

ちなみに明日から塁さんのSTINGRAY NAGOYAのポップアップショップも始まります。

STINGRAY NAGOYA
日時 :9月29日(火)~10月4日(日) AM11:00~PM19:00
※金曜日は21時迄の延長営業になります。
最終日のクローズが18時になります。
会場:名古屋アートスペース A-1(サウシュー名古屋写真展と同会場)
名古屋市中区栄1-24-28-2F
http://www.artspace-a1.com/

イベント前に是非!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17

ONIGAWARAを楽しむための10選(30代半ばの場合)

テーマ:SHiBAYAMA
竹内サティフォ&斉藤伸也によるスーパーJ-POPユニットONIGAWARAがついにデビューアルバム「エビバディOK?」をリリースしました。

「アイドルじゃないしバンドでもない」活動スタイル、音楽スタイル含め、独自の音楽を追求、展開する幼馴染フロム西三河のJ-POPに対する敬意と愛情が炸裂した楽曲は僕のような30代半ばには懐かしく、若いリスナーには新しく聴こえることでしょう。

90年代のJ-POPアーティストを愛しているからこそのオマージュたっぷりのライブパフォーマンスは本当に面白い。その面白さを増幅させているのは楽曲のクオリティの高さでしょう。サティフォも斉藤も竹内電気の頃から一貫して「良い音楽を作りたい」と言い続けている。「何故バンドじゃないのか?」という疑問を持つ人もいるかもしれませんが、ONIGAWARAの楽曲が一番伝わるのはバンドではなくこのスタイルなんだと思う。それは彼らのギグを見たことがある人はよく分かると思います。

サティフォと斉藤のJ-POPへの敬意はそのまま音となりしっかりと作品に落とし込まれています。曲もアレンジもMVも、オマージュの嵐なのです。ただONIGAWARAの場合はそこに愛がある。そこがオリンピックのエンブレム問題との大きな違いでしょう。今、自宅のCDラックを眺めながら「これだ!」「あ!これもじゃん!」って楽しくなっています。

そこで思い立った今僕はシャワーを浴びてコロンではなくキーボードを叩いています。

僕の家のCDラックにあるだけになりますが、ONIGAWARAをもっと楽しむためのアルバムを10枚選んでみたので興味がある方は是非ONIGAWARAと一緒に聴いてみて下さい。

①ONIGAWARAとaccessの場合


「DIGITAL LOVE」を聴いて真っ先に思い浮かべるのはaccess。歌詞の世界観もシンセ感もばっちり。地球と書いて「ホシ」と読むあたりも抜け目ない。accessだけでなく、初期TMネットワークっぽさもONIGAWARAからは感じます。僕はあまり詳しくないのですが何故か家に2枚CDがありました。後でベストを聴いてみます。

②ONIGAWARAとKATSUMIの場合


KATSUMIは効果音に注目して欲しいです。「コォーン!」みたいなシンセの音は何の音か分かりませんがONIGAWARAでもKATSUMIでも鳴っています。とはディレイの感じとか。今聴くと凄く古いのですがONIGAWARAがKATSUMI的効果音を取り入れたのはケミカルウォッシュのジーンズが2015年に再熱しているような感覚に似ているのかもしれません。「LINKAGE」というベストは本当に名曲だらけなのでBOOK OFFの280円コーナーでお買い求めください。

③ONIGAWARAとすかんちの場合


曲名に「恋の~」がつくとやっぱりすかんちを連想しますね。ONIGAWARAの「恋のメリーゴーランド」は細部まですかんちオマージュで溢れていて最高です。ギターのリフも、ファルセットコーラスも、すかんちフレイバーたっぷり。すかんち「恋のマジックポーション」とONIGAWARA「恋のメリーゴーランド」で恋のスプリット7インチ出したいです。

④ONIGAWARAとEXILEの場合


正確にはEXILEではなく、ここではFace 2 fAKEの手法について語りたいです。Face 2 fAKEとはEXILEやKINKI KIDSやSMAPを手掛ける音楽プロデューサーユニットなんですが、ブラックミュージックをJ-POPに消化する手法は間接的にONIGAWARAにも色濃く影響を与えているかと。もしONIGAWARAが外部プロデューサーを起用するならFace 2 fAKEアレンジ曲を聴いてみたいです。アルバムの6曲目くらいで。

⑤ONIGAWARAとスチャダラパーの場合


ONIGAWARAのラップはm.c.A・T発スチャダラパー経由HOME MADE家族な印象があるのですが、m.c.A・TとHOME MADE家族のCDを持っていなかったので間を取って。夏のとある1日を描いた「ピーマン」は僕らの夏のアンセムっことスチャダラパーの「サマージャム’95」への20年越しのアンサーソングかと。

⑥ONIGAWARAとZEEBRAの場合


所謂J-POP寄りのHIP-HOPだけでなくきっとONIGAWARAはZEEBRAも聴いていたはず。それは「ONIGAWARA SUPER STAR」から感じることが出来ます。ファニーな中にキラリと光る皮肉混じりのリリックもですが、ZEEBRAの「PARTEECHECKA」の元ネタであるBob Jamesの「Tappan Zee」をブチ込んでくるあたり、ニヤッとさせられますね。

⑦ONIGAWARAと久保田利伸の場合


久保田利伸の持つソウルフルなボーカルは竹内電気時代から斉藤のボーカルに多大な影響を与えていると思っています。USブラックミュージックを上手くJ-POPに取り入れた久保田利伸イズムは特にONIGAWARAになってからのトラックからよく感じます。

⑧ONIGAWRAと中西圭三の場合


20年振りくらいに中西圭三のCDを聴きましたが素晴らしいですね。ONIGAWARAとの関係性は久保田利伸とほぼ同じ理由で選びました。久保田利伸より歌謡っぽいソウルをポップに提示している印象もあります。少しそれますが横山輝一の「Lovin’ You」もONIGAWARA要素満載ですね。このライン、改めて掘ってみます。

⑨ONIGAWARAとBOØWYの場合


ONIGAWARAの「Eじゃん」で聴けるカッティングは間違いなく布袋寅泰のカッティングから多大な影響を受けているでしょう。ライブで使用している布袋モデルギター、BOØWYもしくは布袋を知らないガワラーはサティフォモデルかと思っている人がいたりして。今やサティフォのアイコンとしてすっかりお馴染ですね。

⑩ONIGAWARAと竹内電気の場合


ONIGAWARAでサティフォと斉藤を知った方には是非竹内電気も聴いて欲しいです。ずっとバンドをやってきた2人がバンドを辞めて今ONIGAWARAとしてステージに立つ覚悟や決意をより感じることが出来るはず。僕は2006年頃、サティフォと斉藤とよく遊んだし一緒にCDも作りました。あれから色んなことがあって、でもこうやってまた2人の音楽でワクワクできることを本当に嬉しく思います。ありがとう。

と、こんな感じでONIGAWARAを楽しむためのブログを書きましたが家にm.c.A・Tが無かったことと岡村ちゃんのCDをちょうどまとめて友達に貸してることだけ悔やまれます。あくまで僕の解釈なのであなたの思うONIGAWARAを楽しむためのCDも良かったら教えて欲しいです。

ONIGAWARA、もうマジでめちゃくちゃ売れろ。



ONEBYONEキャップをいつもかぶってくれる2人が大好き。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-24

the S.O.B clothing store

テーマ:SHiBAYAMA
昨日打ち合わせに向かって栄を歩いてたらちょうどお祭りで、歩けないくらい物凄い人でした。うわーなんだよー遅刻しちゃうじゃんって思いながら人を掻き分けてたらthe S.O.B clothing storeと手書きで書かれた紙が貼ってある段ボールが目に飛びこんできました。

鳥肌がたちました。

今から20年位前、当時俺は名古屋学院高校に通ってたから帰りに今池や大曽根でよく遊んでたのですが、スケーターの友達と彩紅橋通でたまたま見つけて入った古着屋がthe S.O.B clothing storeでした。学校の帰り、駅で着替えて何度かスニーカーや古着を買いに行きました。

そのthe S.O.B clothing storeをやっていたのが武山さんと小森さん。T.F.Lのお二人ですね。

ちょっと自分の話になりますが、15、16歳くらいの頃、ストリートとカルチャーと音楽が自分の中でがっしり絡みはじめて、高校の友達にスケーターもいたし、パンクスもいたし、ラッパーもいたからみんなで色んな音楽を聴かせあったり、好きなバンドの着ている服を真似したり、とにかく眼に映るもの全てに影響を受けていました。

ブルーハーツが解散して、大好きだったXが髪を立てなくなり、何か新しい刺激を探してる中、スケーターの友達が見せてくれたスケボーのビデオでNOFXを知りその流れでコークヘッド、ココバット、ハイスタにハマり、さんぴんCAMPと大LB祭りがあった時期だったから日本のHIP-HOP面白いなって思ってた頃。

インターネットも無かったし今みたいに簡単にPVやライブ映像も見れなかったから好きなファッションのお手本にするのはCDのブックレットに映ってる写真とライブハウスにいる人と服屋さん。かっこいい人が沢山いたから盗みまくっていたんだけど見様見真似だから変なとこもあって。でもそうやって自分が好きな人が着てる服を真似しながら自分を作ろうとしていたんだと思います。それが高校出るくらい。

ただ当時の写真を見ると絶妙にダサいんですよ笑。さっきも言ったように見様見真似なので少し違うんです。でも自分で選んで自分で自信を持って着てる顔はちょっと満足そうで。またインターネットの話になってしまいますが、今はインターネットで全部分かるじゃないですか。でも逆に全部分かった気になってしまうこともある。勿論インターネットはフル活用して情報は沢山知りたい。バンドも服も。あとはそれをどれだけ体感してるかだと思うんです。やっぱりバンドでも服でも本物を見たときの感動は全然違うと思うんですよね。

…話がどんどんズレていくのは悪い癖です笑。

高校卒業くらいのタイミングでフラッと入った服屋がありました。それがホワイトメイツにあったFRONT by T.F.L。ビースティーボーイズが流れていて吸い込まれるように入ったのがきっかけでした。とにかく置いてある服が俺が見様見真似で見てたような服ばかりで興奮したのを覚えています。その時買ったoh!the guiltのボーダーのカットソーは今もとってあります。

大学に入った頃にはNAE栄ビルに出来たT.F.Lに入り浸ってました。そこでハンマーさんに出会いバンドも沢山紹介してもらいました。毎日楽しくて仕方なかったです。確実に今の根っこにあるのはあの時代だと思っています。

その後、T.F.Lはtimeforlivin'として更に大きくなっていくのですがどの時代も武山さんと小森さんはかっこよくて憧れの存在でした。

随分時間が経ち、ブログか何かで武山さんと小森さんがT.F.Lの前にお店をやっていたことを知りました。それが高校の帰りに古着を買いに行ったあのthe S.O.B clothing storeだったんです。あの瞬間、全てが繋がった気がしたんですよね。

そして、昨日ですよ。

栄を歩いていたら「the S.O.B clothing store」と手書きで書かれた段ボールを見つけたんです。凄くびっくりした。凄く凄くびっくりした。そして奥にはあの頃と何も変わってない武山さんと小森さんが。

めちゃくちゃ嬉しかったし、めちゃくちゃかっこいい。

小森さんは古着が詰め込まれた段ボールを指差して「S.O.Bスタイルだよね」って笑ってたけど、それもめちゃくちゃかっこいい。

誰かの人生が誰かの心に残っていて誰かの気持ちを動かす。

改めてお二人から感じさせて頂きました。

{86896CE9-3B2B-4829-BC28-377C5659F6CA:01}


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。