古民家そより

Iターン夫婦が南信州の古民家を活用して半農×半体験宿をめざして必死こいてます。


テーマ:

ショウガとヤーコン


古民家そより
掘りあげるのおくれちゃったけど、、、


香りのいい生姜がとれました^^


生姜は新陳代謝を高め、血行がよくなるので、これからの季節、オススメです。


先日、友人のリンゴの出荷作業を手伝った時に、「しょうがくず湯」の作り方を教えてもらいました。


友人は京都で板前をしていたプロの料理人。


その彼が、いま、しょうがくず湯にハマッているそうで、そのレシピを教えてもらいました。


家で、その通り作ったら、、、おいしかったぁ、、体があったまって、いい感じでした^^


こんど、しょうがくず湯のレシピをUPしますね^^



そして、

ヤーコン。


古民家そより
ヤーコンもすこし採り遅れたけど、、


小ぶりながらみずみずしいヤーコンが採れました^^


ヤーコンにはフラクトオリゴ糖と食物繊維がたくさん含まれているので


腸の機能を整えてくれるそうです。


健康野菜ですね^^


ヤーコンはやっぱり、サラダでそのみずみずしさとシャキシャキ感を楽しみたいですね^^


ほんのり甘くてやみつきになる食感^^


あと、きんぴらでもおいしくいただけます^^



しょうがも、ヤーコンも、、、掘ってみるまでのわくわく感^^


根菜類(ショウガは香味野菜か)は、、、堀りあげる楽しみがありますね^^



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

古民家そよりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。