March 07, 2012

★第33回ハタモクレポート★              「ハタモクin名古屋・第6弾」を開催!!

テーマ:ハタモク
<2012年3月7日(水)19~22時 @㈱エ・ム・ズ 名古屋本社 セミナールーム>
※ハタモクのコンセプトに共感していただき、場所を貸してくださった㈱エ・ム・ズ様に大感謝です!

9月から始まった名古屋での「ハタモク」も、早いもので今回で 6回目 です。

☆「第10回ハタモクin名古屋・第1弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第2弾」の様子は コチラ
☆「第19回ハタモクin名古屋・第3弾」の様子は コチラ
☆「第25回ハタモクin名古屋・第4弾」の様子は コチラ
☆「第30回ハタモクin名古屋・第5弾」の様子は コチラ
 

そして今回の参加者は、
学生×12名、社会人×13名の総勢25名

<学生> 計12名

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 金城学院大学
 中京大学
 名古屋大学
 名古屋市立大学  ...etc.


<社会人> 計13名

 医療機器輸入販売業・営業
 金融・総務人事担当
 金融・営業
 食品スーパー・執行役員
 食品メーカー・営業
 ドラッグストア・総務担当
 フリーランス・研修トレーナー
 IT企業
 会社経営者
 司法書士  ...etc.



では、当日の様子を、
今回は「ハタモクin名古屋」の第1回目から参加してくれている
名古屋大学の学生・「もっちー」に、
以下、レポートをしてもらいます!


☆_______________________________________

<18:30 受付開始>

スーツをパリっと着こなしたもってぃが受け付けスタート!

当の私は10分前に到着したのですが、、、
「あれ?なんかすごい皆しゃべってる。もうつながってるの?」
ってくらい開始前から活気に溢れていてびっくりしました。

参加者は今回珍しく社会人の方より学生の方が多く、
さらには就活前の大学2年生も。若さも溢れています。

そしてチェックインへ…

<19:00 チェックイン>
今回は、初めてシゲさんが司会進行を担当。
さすがシゲさん、場をなごませながら、うま~くチェックインへと
持って行っています。

その後は、前回に続き、まちゃどさんからハタモクの説明。
「ハタモクとは…」を語る方はいつも自身の経験と照らし合わせ
ながら説明してくれます。これがなきゃハタモクは始められません!

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_1

・社会に出る前に
 「働くことの意味・目的」を考えることを日本の常識に!

・なぜハタモクが生まれたのか?

などなど。

これまでの経緯や目的を説明した後、グランドルールの確認。

・ヨコの関係を大切に!

・正解はない!

・自分の言葉で自分の人生について語ること!など…

早くやりたい衝動を抑えて自己紹介もスムーズに終わりました。
それではハタモクスタートです!!


<19:35~ Round①&②>
5名×5グループに分かれての語り合い!
どのグループに入っても新鮮だからいつもワクワクです。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_3

①「趣味と仕事は違うか?同じにしたいか?」

これは私にとってはかなりリアルな話でしたが
なかなか社会人の方や学生にとっても難しい問題のようでした。

そんな中、

「仕事は趣味の1つだ!」
「仕事をやっていくうちにだんだんそれが趣味になる」

といった名言も飛び出し考えさせられました。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_2

②「仕事の報酬はなにか?」

共通していたように思えたのは仕事における達成感や充実感
です。

もちろん給料というものは大事なキーワードでしたが学生も社会人
の方も仕事をしていくうちに意識するレベルが下がり、前述の
ような仕事の達成感や充実感に変化していくようでした!

<21:00~ Round③>
「自分にとって働くとは」メインテーマについて語り合いました。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_3







・経験である
・成長すること
・ビジョンを達成するための手段

などなど。

人によって考え方も違い、また昔はこうだったけど今はこうなんです
といった意見もありました。そんないろんな考え方に触れられること
自体がハタモクの醍醐味なのかもしれませんね。

脱線した話では「目標と目的の違いって何?」という興味深い
テーマがありましたのでこちらはジーハマさんの ブログ にて
お願いしたいと思います(笑)。


<21:30~ チェックアウト>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_4

今日感じたことをみんなでシェアします!

・いつ来ても新鮮で気づきがある
・話すことで自分の考えが明確になった
・社会人(学生)と話すことで視野が広がった
・楽しかったのでまた参加したい
・ステキなおじさんになりたい
 などなど。

みなさんそれぞれ得たものがあったようです。

今回感じたことは、
いつ来ても楽しい!そしてやるたびに自分の成長とともに
他者の成長も実感できるということです!

学生と社会人という普段会うことのない組み合わせ、
そして学生は他の大学の人と
社会人の方は他の業種、仕事の人と
そんないろんな人が集まって話すだけでも楽しいはずです!

そこにハタモクが始まる前と後で変化した自分がいる。
前回とハタモクと今回のハタモクで変化した人がいる。
そんな新たな自分との出会い、成長した他者を見る喜びというものを
感じていただけたら幸いです。

最後に今回も会場を貸してくださったエムズさんに感謝をして…
「ハタモクin名古屋」これからも進化していきます。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!
これからもハタモクをよろしくお願いします。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120307_6

以上もっちこと望月勇大朗が
報告レポートをお送りしました。


以上
_______________________


さて、次回の「ハタモクin名古屋・第7弾」は、5月に予定しています。
また詳細が決まり次第、ご案内いたしますので、少々お待ちください!


これからも唯一地方開催されている「ハタモクin名古屋」を盛り上げて
いきたいと思いますので、みなさまのご協力をよろしくお願いします♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。