February 11, 2012

★第30回ハタモクレポート★              「ハタモクin名古屋・第5弾」を開催!!

テーマ:ハタモク
<2012年2月11日(土)13~17時 @名古屋市内の旧家>
※今回ご好意で素敵な場所を貸してくださったハタモクin名古屋に初回からの参加メンバーに大感謝ですpekori*

こんにちは!ハタモク副代表の生田です。

9月から始まった名古屋での「ハタモク」も、今回で 5回目 です。

☆「第10回ハタモクin名古屋・第一弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第二弾」の様子は コチラ
☆「第19回ハタモクin名古屋・第三弾」の様子は コチラ
☆「第25回ハタモクin名古屋・第三弾」の様子は コチラ

そして今回は、2度目の土日バージョン(4時間版)ハタモクを開催しました!

土日ということもあり、
社会人も皆、カジュアルな格好でいらっしゃるため、
一見「学生?」と見間違える方もいました……よね(笑)?


今回の参加者は、
学生×8名、社会人×11名の総勢19名

<学生> 計8名

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 香川大学
 椙山女学園大学
 名古屋工業大学  ...etc.


<社会人> 計11名


 官公庁・職員
 金融・総務担当
 食品スーパー・執行役員
 食品メーカー・営業
 ドラッグストア・総務担当
 庭師見習い
 プライベートサロン・経営者
 会社経営者  ...etc.



本当は、学生もあと6名、社会人もあと3名、参加される
予定だったのですが、やはりこの時期ということもあるのか、
学生は就活セミナーが急遽決まったという理由で、
社会人は当日体調不良という理由で急遽キャンセルされたため、
19名での開催となったのでした。


それでも、当日は大盛り上がり。

ということで、当日の様子を、
前回のはーちゃん同様、「ハタモクin名古屋」の第1回目から参加してくれている
愛知淑徳大学の学生・「もってぃ」に、
以下、レポートをしてもらいます!


☆_______________________________________

<12:45 旧家に集合>

今回のハタモクは、
名古屋で2回目に開催されたときと同様、
名古屋市内の旧家で4時間のロングバージョンです。

最寄駅に集合して、お話しながらお宅へ♪

順番に受付を済ませる中、思いがけず参加予定者の中で
隣りの駅まで行ってしまったというハプニングが!!

そこで到着を待つ間に、自己紹介と名刺交換が始まりました!

誰からともなく自然とお話が展開され、みなさんの
「早くお話したい!」とうずうずしてる様子がうかがえました★

そして団欒をしている間に全員集合!
アットホームな雰囲気で「ハタモクin名古屋」第5弾のスタートです。

<13:15 ハタモクの説明>

・ハタモクとは?
・ハタモクを考えた上でどんな人生にしたい?
・ハタモク=生き方について考えるきっかけの場にしてほしい!

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_02









など、ハタモクの経緯や目的を
ハタモク・副代表の生田早智江さん(ナマちゃん)に
説明してもらった後に、

最も大事なグランドルールの確認。

・同じ目線で!
・ヨコの関係を大切にしよう!

など。

世代を超えた友達つくりをしよう!
と「ハタモクin名古屋」の立ち上げから企画メンバーとして
携わっている 小河原 隆司さん(まちゃど)に詳しい説明を
してもらいました。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_07










<13:35 プチ・ワーク>

個人で「人生グラフ」を作成しました。
どん底・絶好調の出来事コメントも書き加えながら、
それぞれの人生の振り返り。

スラスラと書き終えてしまう方もいれば、
悩んでペンが止まってしまう方も。

記憶をたどって、その時の想いをたどって…。

みなさん思い思いに作成していました♪

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_03










その後は、ペアワーク!
ということで社会人×学生でそれぞれの「人生グラフ」
を見ながら自分語り。

みなさん夢中で話す!夢中で聴く!
休憩時間になっても話し続けている様子が見受けられました。


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_04






「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_03






「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_05










自分語りの後は、他己紹介です。

ペアワークで感じたことを含め、
相手の人生を語っていただきました。

「私は○○と申します。」

とみなさんノリノリで相手になりきる、なりきる♪

「この場のことはこの場かぎりで!」というルールもあるので、
中身についてはふれられませんが、

その中で人生におけるターニングポイントになったであろう、
深い話をされた方がたくさんいらっしゃいました。

普通、初対面ではできないような話までできてしまうのが、
ハタモクのあの場が作りだす特別な雰囲気なのではないか
と感じました!!


<14:30~16:30 ROUND①~③>

そして、いよいよハタモク・トークです!

ROUND①では人生グラフを参考にしながらトークが始まりました。

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_08


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_09

途中で、
これまた「ハタモクin名古屋」の
立ち上げメンバーでもある、
おたけさんから「たこ焼き」の差し入れ
をいただき、わいわいほおばりながら
アットホームな雰囲気で♪

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_10

休憩と
2度のグループ替えをはさみ、

その後も「働くとは?」という
テーマでトークが展開されました。




同じテーマで話をしていても、
その場にいるメンバーによって話の方向性が変わる…。

十人十色の考え方、価値観に触れることができるのが
ハタモクの魅力であると私は感じています!

そして毎度のことながら、休憩中もみなさん話しこんでいるのが印象的でした★


<16:40 check-out>

4時間というロングバージョンであっても、
時間はあっという間にすぎ…

最後は参加者一人一言ずつに感想や気づきを話していただきました。


・言葉にすることの大切さを実感した
・たくさん方の話を聞いて視野が広がった
・自分の価値観を再認識することができた
・自分と違う価値観がすーっと入ってきた
・学生の意識の高さに驚いた

などなど、感じることも人それぞれ。
みなさんさまざまな気づきをお持ち帰りしました!


そして、私もってぃ自身が今回感じたことは、

ハタモクという場が作り出す特有の雰囲気! です。


初対面のはずなのに以前から知り合いであったかのごとく
世代を超えて交流ができるのは、ハタモクならではの
場作りのおかげであると感じています!

それは、ハタモクに参加してくださっているみなさんの
力によって実現できていること!!

今回はお仕事でつながった社会人の方も多かったようで、
ステキな縁をたくさん感じました♪

そして、最後は…
恒例の写真撮影を終え、ハタモク名古屋 は幕を閉じたのでした!

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモクin名古屋120211_1


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

私もってぃも、これからもたくさんの方とハタモクの
ステキな「輪」をつなげていけたらと思います!

次回も乞うご期待♪

以上、山本結華がレポートをお送りしました★

<以上、レポート by もってぃ>

☆_______________________________________


そして、感想は下記のとおりでした♪

<学生>

「まったくの他人が同一目線で話をすること」
「本音で話しをすることでお互いに対する理解が深まること」
「社会人や学生の人と働くことの目的を話し合うことで自分にはない考え方に出会えたところ♪」
「たこやきがおいしかったこと」
「社会人の方もそれぞれ夢や働く目的を持っていて、自分自身、就職活動がゴールではなく、働く目的を達成するためにあるイベントなんだと思い、これから頑張っていきたいと思う」
「今日、初めて参加させてもらったが、とても参加しやすい雰囲気で、とても楽しかった」
「普段、社会人の方と出会う機会はあっても、働くことの意味を話すことも考える機会もほとんどないので、深くまで話せる場がとても貴重で楽しく参加させてもらった」
「人それぞれ考え方が違うので、新しい発見や視野の広がる日になった」
「社会人の方が持つ夢について聞けたこと」
「教育について考えていらっしゃる方が多くて、日本を変えたいと思っていることが素敵だなと思った」
「社会人の方の生の声を聞けてよかった」
「働くことのいろいろな目的を聞いて共感したところがたくさんあった」
「この経験を活かし、これから生きていきたい」
「人と話して言葉にすることで、新たな自分を見つけることもできるし、聞くことで新しい価値観や考え方を見つけることができた」


<社会人>

「学生がどんな悩みを持っているのか本音レベルで聞けたこと」
「想像以上の活動的な学生がいて、直接話が聞けたこと」
「自分の学生時代とは比べものにはならないほど、いろいろなことを考えている姿に刺激を受けた」
「居心地の良い素敵な場だった」
「働く目的について真剣に考えている人がこんなにたくさんいるんだとわかったこと」
「多くの人とたくさん話ができたこと」
「普段聞きたかった若者(学生)の生の声を聞けたので満足!」
「人数もちょうどよかった ※これ以上多いと人を覚えきれないかも…」
「意識が高い人と出会えたこと」
「自分の気づきがたくさんあった点」
「みんなのリアルな話が聞けたこと」
「共通することも多くて楽しめたこと」
「働く目的について意見を交わす機会はそうないので、多様な価値観を知ることができた」
「こういう場を広げていくことは大切だと思う」
「また新しいつながりができた」
「自分のことを話すことで、考えが整理されるのでありがたい」
「お金について自分の考えを深めることができた」


以上
_______________________


さて、次回の「第33回ハタモクin名古屋・第6弾」は、
お待たせしました!!

3/7(水)の「通常バージョン」(3時間版)です。
参加希望の方は、下記より申込をどうぞー!

▼ 大学生の方
http://my.formman.com/form/pc/NYnd9CvSpKBj7Apq/

▼ 社会人の方
http://my.formman.com/form/pc/q2sE3ul6pkFlMVmw/

では、みなさまとリアルな場でお会いできることを楽しみにしています!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sachieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。