長々と旅行記を書いてきましたが、ちゃんと活動の方も順調です。

頑張ってます。

 

 

長い時間かけてやってきた教科書がようやくカタチになりました!!!

じゃーん☆

IMGP8916 IMGP8914

左から野菜栽培、畜産、稲作、果樹・樹木、農村有用簡易技術の5部門。

総合計600ページ強!!

 

あぁ、本当に大変だった。。。

果てのない作業。。。ようやく一つの活動の柱が終了。

 

各110部ずつ製本して今年度の研修に導入、関係者にも配布します。

後はデータを渡して引き継ぎ。

今後の修正・編集作業などは現地スタッフに任せていきます。

 

 

全部で550部かけて製本費は22,000キナ(約80万くらい)。え!?今、円換算して自分でびっくり。苦笑

あんまり、というか基本的にお金の補助はしたくない派なんだけど、今回ばかりは業務支援経費も申請しました。

 

これで研修センター内の活動も一区切りかな。

残りの任期は自分のやりたいこと中心にやっていこう。

 

 

 

たまにはご褒美。

IMGP8932

ガゼルインターナショナルホテルのチキンラクサ♪

普段のパプアでは絶対食べれない味!!

 

 

おまけ。

可愛い妹、心結(みゆ)ちゃん。

IMGP8887

カウンターパートの娘さんで日本人とのハーフ。

 

イイ顔!!笑

IMGP8903

いつも

「おい!!ほんだ!!…さん」

と呼ばれます。さんを付けない時は無視します。笑

 

おれが帰るまでには

「おっきくなったら、おにいちゃんと結婚するー!!」

って言わせたいんだけど、それってもう危ないの??笑

 

そのくらい仲良しの心結ちゃんでした♪