八重山日記~13日目~②

テーマ:

シーサーつづきシーサー


今回最後の高速船に乗って石垣島に戻ってきました。

今回の旅で高速船に乗った数11回、フェリー2回、鳩間島の郵便船1回。

船にもすっかり慣れましたニコニコ


久しぶりの石垣。

離島ターミナルを出ると真っ先に目に飛び込んでくるのがこのお店の看板ですよね。


* M's DIARY *-DVC00075.jpg


↓「730の碑」


* M's DIARY *-DVC00074.jpg

沖縄が日本に復帰したあとの昭和53年7月30日に沖縄の車道も右側通行から左側通行に変わったので、それを記念した「730の碑」だそうです。


↓この碑がある「730交差点


* M's DIARY *-DVC00073.jpg

↓今日の宿はあやぱにモール内にある「美ら宿石垣島」というお宿


* M's DIARY *-DVC00071.jpg

バックパッカーや長期滞在者が利用するような安宿で、ドミトリー、カプセル、個室があって、個室にしました。


* M's DIARY *-DVC00079.jpg

個室といっても薄い壁一枚をはさんでいるだけで天井は開いてるし、隣の音は丸聞こえです。

ケータイのメールをうつ音やチャックを閉める音まで!

音に神経質だと無理ですね汗

一番安いドミトリー(二段ベッドの相部屋)タイプは1800円と格安です。


でもお風呂は浴槽付きでキレイだし、フリースペースもめっちゃ広い!

洗濯機も洗面所も干し場も広々としていて、慣れればドミトリーでも全然平気っぽいですね!


さて荷物を置いて(個室の入り口はアコーディオンカーテンですが鍵がかかります)最後の夕食を食べに出かけました。

↓焼肉やまもと


* M's DIARY *-DVC00072.jpg

とうとうやっちゃいました、初の一人焼肉(笑)

一人旅してるとけっこう何でも平気になっちゃうね!


ここは飛行機のチケットが取れたと同時に予約を入れとかないと予約が取れない超人気店です。

前回は台風ですべての予定が狂ってしまい、結局行くことが出来なかったのですが、今回はちゃんと行くことが出来ました。

店内はカウンターもあるし「お一人様セット」というメニューもちゃんとあるので、女性一人でも全然大丈夫です。


↓焼きしゃぶ


* M's DIARY *-DVC00078.jpg

さっと炙ってオニオンスライスを巻いてポン酢で。


↓お一人様セットのお肉


* M's DIARY *-DVC00077.jpg

びっしりサシが入った石垣牛。

この他にスープ、キムチ、ご飯でした。

お腹いっぱい!!

予約が取れないだけあるな、という感想です。


そして旅のシメに夏に通いまくった「ル・トロピック」へsei

↓マンゴータンゴーラブラブ


* M's DIARY *-DVC00076.jpg

お店のオネーサンも元気そうでしたニコニコ


ところで今回はお土産にペンギン食堂のラー油を買うことが出来ました♪

旅行4日目に朝から石垣島にいた時にゲットしておいたんです。


* M's DIARY *-DVC00068.jpg

今ちょうどラー油がブームだしねニコニコ


相変わらず午前中には売り切れてるみたいですね。


* M's DIARY *-DVC00080.jpg

お店はゆいロード沿いにあります


* M's DIARY *-DVC00081.jpg

あと「さよこの店」のサーターアンダギーもわんこ買いしときました。


* M's DIARY *-DVC00091.jpg

翌々日学校でチンしてみんなで食べたけど油がすっかり回りきってて・・・

やっぱり揚げたてじゃないとねショック!


いよいよ明日は帰る日。

旅日記も毎日更新してると一ヶ月近くかかってしまいました汗

でも写真はこれでも撮った3分の1も載せてないんです。

民宿や旅で出会った方々と撮った写真や、他にもいろいろありますが、膨大な記事になるのでsao☆

旅の間、見てきた事も考えた事もいっぱい!!


明日は最後の旅日記です晴れ


シーサーつづくシーサー


AD