Uuu


テーマ:

ブログ引っ越します。

http://tsugming.blog.fc2.com/



なお、ブックマーク機能などを使うためにアメーバのアカウントは残します(・∇・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今月末に韓国SNSサポーターという事業で韓国に行くことになっているのですが、地方の応募者は各地方の総領事館で選考を受けていて、私も仙台総領事館にお世話になったという関係でお食事会にお呼ばれしました。
お食事会といってもその日の午後の韓国映画上映会の前に設けられた席で、場所は和食レストランでした(・∇・)

私の他に学生2名、領事館の方々2名、日本語教師として韓国に長く住んでいたというご夫婦と。

ヘイトスピーチのこと(札幌でも多いと聞いてショック…)は今までそれほど注目したことがなかったので、本を読むなり動画を観るなりして一度きちんと考えなくてはいけないなと。
ヘイトスピーチの黙認される国が果たして人権国家として名乗りを上げていいのかと初めてそこに憤りを感じた。今まで中国のウイグルやチベットことばかり考えていたけど(人権以前の問題なのは承知の上で)、私は日本のことを棚に上げていたのかもしれない。自分の国で、特定の集団が精神的苦痛を受けていること、大衆がそれを看過していること、忘れちゃいけない。

在日韓国人の心身や経済状況を思いやる日本人の存在、総領事の日韓友好を願う気持ちに触れて、改めて身の引き締まる思いです。



映画の上映会後にはキンパ(海苔巻き)や韓国のお菓子を頂きました。
キンパは見た目が美しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台南青少年訪問団の1~7期の大交流会が国際センターであったよ(・∇・)
(訪問団のこと、ブログに書こう書こうと思いつつ…どうしよう笑)
今回は、台湾在住で私たちの旅で通訳をはじめ様々なアシストをしてくださった嶋田さんが帰国&来仙するということで交流会が開かれました~
普通に覚えててくれて嬉しかった!
そして、『◦◦と××の架け橋』とはありきたりな言葉だけれど、やはりかっこいい。嶋田さんからはその使命感みたいなものがじんじん伝わってきて、いつも奮い立たされる。
特に努力を重ねて習得した語学力をもってそれを担う人には説得力があるよね。

交流会では、同期のメンバーはもちろん、私が辞めたサークルを私より先に辞めた子と一年半ぶりに再会できたり、見覚えのある顔の人と正式に友達になれたり、有意義だった。

写真は私が参加した第5期メンバーで。
この訪問団は全部で9回あって、今度第7期が出発するようです。
改めて、本当に太っ腹な一大プロジェクトだなあと。すごくラッキーだった。
無駄にしないためにも、やっぱり今からでもブログを書こう…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年もイツフェス!がやってきました~。8/7,8でした。
五橋のお祭りなので「イツフェス!」です。
イツフェス!も友達や知人がたくさん関わっていて、大好きなイベントです。
ちなみにチラシ上に散りばめられている挿絵は私が描かせて頂きました(・∇・)

お祭りは夕方からなんだけど、準備のために午前から五橋公園へ~



水飲み場で体温調節。




これはバルーンアートのお兄さんが作ってくれた帽子。宇宙人的雰囲気が気に入った。




本部(だっけ?)の担当をこんなかんじでしてました。ビール美味しかったですハイ。

今年は一日目しか参加できなくて残念だったなー(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近仲良しのしほさんと二人で、映画の鑑賞会を企画して、今日でした。

『アメイジング・グレイス』を観た。
今月の23日が「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」であることに気づき、アメイジング・グレイスを観るしかない!ってしほさんに話したところ、賛同してもらえたので二人で企画した。
ちなみにしほさんと二人でドライブにいったときのこと。
私たちこのくらいの仲で同学年なのに、未だにお互い敬語だしさん付け。笑

機材でトラブルがあって、簡単にいうと使う予定だったPCとプロジェクターをつなぐことができず、電気屋さんに買い出しに行った(笑)
おかげで私はDVDドライブを手に入れたので、これからは家でDVDを積極的に観ようと思う。
買い出しと買ってきたドライブのソフトインストールのために時間がかかり、開始時間が大幅に遅れた。
参加者の皆さんには本当に申し訳なかったですごめんなさい…(T_T)
結局鑑賞後にその場で感想シェア・交流することはできなかった。

終わったあと一部の参加者とサイゼで食事。映画の感想とか、イベントの構成への意見とか。
う~んそっちに行くか…っていうのが正直多々あって、でも私がこの映画からxxを感じてほしいっていうのもなんだか違うし。う~ん
とりあえず一緒に映画を観てその感想を話し合うのにプライドとか負の感情が付きまとうのはちょっと嫌だな。私だけなのかもしれないけど。

さらにその後しほさんと二人でお茶飲みながらミーティング。
今後の方針というよりもまずは次回の内容だけを詰めた。

私もしほさんも機材買ったりタクシー使ったりと大赤字だったけど、次回こそはとんとんに…!※利益を出すことは勿論違法なのでしません

映画の感想はまたの機会に。




もやもや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今年も地球フェスタにアマニのブースで参加してきた!
色んな人と再会できて楽しかった~


台湾派遣同期のいっちー・さっちゃんと。
久々の二人に挟まれて緊張して両手ピースになった。笑

今回ほとんど写真撮れなくて残念(>_<)
1個150円のサモサ↓



ずっと日本にいるもんだと思っていた留学生から「来年で帰るんだ」と聞いて、この界隈に行けばいつでも会えると思っていただけにすごく寂しい。
毎年少しずつ変わっていくなあ。こういう大きなイベントに参加すると、以前いた人がいなくて、ああもうあの人たちは仙台にいないんだなーって。多くの先輩が就職で仙台を離れたことを実感。
ずっと同じ景色の中にはいられないんだなー。
まわりにいる友達とも簡単に会えるのは今だけだから、有限な時間の中で落ち込んでいる期間はなるべく少なくしたいと思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前4時半に更新。


最近ずっと、
7月に入ってからずっと、夜寝て朝起きてっていうリズムが取れていたのに
今日ファミレスのドリンクバーで紅茶を飲んでしまったがために、
眠れない(;_;)

長いことカフェインは避けていたんだけど、
ドリンクバーをつけると色々飲みたくなるのが人の性。
夕方前だしいっかーと思って飲んだのが間違いだった。ああ。

ファミレスで試験勉強してたんだ。
そう、今試験期間の真っ最中で。
最近本当に調子がよかったから、ここにきて徹夜する羽目になってしまったことがとても残念です(;_;)
明日(今日)は1限から西洋経済史の試験。
一番きついと思われるけど、ここ2、3日の巻き返しによって勝負はわからなくなってきた!!
とりあえずこれ更新し終わったら勉強する。

ついでに最近のことを書く。

▼朝
起きられるようになった。今月は大学に遅刻しないで毎日行ってる…!
原因は、最近市販の薬を飲み始めたおかげか、はたまた大学が楽しいと感じるようになったからか。

▼大学
まず授業に面白さを見出せるようになった。
そして、大学で教えているすべての先生が自分の学問を究めた結果今教壇に立っているんだよなあって想像するようになって、人知れず敬意を抱いてます(笑)
特に尊敬する素敵な先生がいて、その存在がかなりモチベーションにつながってる(ゝω・)★
今までの遅れを取り戻すという意味でも授業で勧められた論文や本を読んでみたいという意味でも、夏休みは図書館に隠居したいなあと思ってる。

▼エシキャン
11月に開催する『エシカルキャンパスフェスティバル』というイベントの実行委員会にコミットした。
チームの雰囲気がいいし、今のところ楽しく過ごしてる。
忙しくなるのは怖いけど(笑)

▼家庭教師
はじめました。中3の女の子に全教科を教えてる。毎週土曜日午前に。


▽夏休みの予定
・週2でエシキャンのミーティングと作業
・8/3 せんだい地球フェスタ
・8/4 友達と企画中の『アメイジング・グレイス』鑑賞会
・8/7 イツフェス(っていうお祭り)
・8/8 台湾派遣の他の期の人もいるリユニオン
・8/23-24 青年会キャンプ@白石
・8/25-31 東京での事前研修および韓国渡航
・9/12-14 弟が宮城に遊びに来る
・9/20-21 合宿@静岡
・9/26-28 広瀬川キャンプ

▽夏休みにやりたいこと
・溜めてる記事を完成させる
・美術館に行く
・図書館に隠居
・キャンパスで一人写生会
・小論文応募
・バイトおよび貯金
・ピカソの画集を観る・読む
・エンディングノートを書いてみる



試験あと8つがんばりましょ~。

↑最近描いた好評だった絵。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国大使館の『SNSリポーター』という事業で選抜され、8月に韓国に派遣されることになりましたドキドキ
大変嬉しいです。
韓国を訪れ、SNSでの情報発信やプロモーションビデオの作成を通じて韓国の魅力をリポートします。
訪問先はソウル、安東(河回村)、慶州(慶州歴史遺跡地区)、海印寺。
少しずつ事前に知識をつけていこうと思いますφ(・_・)

事業の概要はこちら


余談だけど、日本に住み、モンゴル・中国・台湾に行き、今度韓国にも行くのであと北朝鮮に行けば東アジアのすべての国に行ったことになる。北朝鮮は…行かないだろうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイヌ文化は日本文化に含まれるのか?



あるときふと気になって、wikipediaの「日本の伝統工芸品」のページを見たの。
都道府県ごとに項目が分けられていたんだけど、
北海道だけない。他の46都府県は揃ってる。

アイヌの存在が脳にちらつきながらも、
和人が入植したのは明治らへんからだし、伝統と呼べるものなんてありませんよねーって思った。

ところが、経済産業大臣指定伝統的工芸品にアイヌの織物とおぼんがイン。
47都道府県のうちなにも指定されていない県もある。
そしてこれは生産者や地元の人が申請して初めて審査が始まるというもの。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokis/20130308/

wikipediaを見た時に「アイヌ文化と日本文化を混同してはいけないんだ」と思ったのに、
経済産業大臣指定伝統的工芸品への申請があったということで、私混乱!
(申請した団体は地元のアイヌ工芸品職人で結成されている『二風谷民芸組合』)

この指定を受けることで、担い手育成や文化保護のための助成金を受けることができるらしいので、
申請にあたってはもしかしたらアイデンティティーの問題云々があったのかも私にはわからないけど…。

アイヌ文化を日本文化と一緒にしてしまうことが危険なのか、分けてしまうことが危険なのか、
感覚ベースではどっちが正しいか正直わからなかった。
逆に「日本文化」という表記自体がアイヌ文化を排除しきった文化圏を指していることも問題なのかもと思ったり。

もしこれが中国で、ウイグル文化を中国文化とか言われたらまた違うニュアンスだろうなあ。


※北海道へ入植した人たちの出身は第1位が青森、第2位が新潟らしい。
北海道と新潟で「なまら」や「こちょばしい」などの共通する方言あるのもこのためだったのねと納得した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク楽しかったなあ~
バイトでもたくさん稼げたし。

モンゴル相撲大会、今年も観てきました(^^)



榴ヶ岡公園で一人写生会も!
公園ってすごいところだよなあと新発見。
色んな人が自由気ままに過ごしてた。読書とか麻雀とか写真撮影とか…
絵を描いていたら「一生懸命だねえ」っておじさんに話しかけられたよ。


余白にメッセージを入れて、
裏に住所書いて切手貼って、帯広の祖父母に送りました。




最終日にはカラオケと飲みも。
カラオケね、それぞれパソコン持ち込んで他の人が歌ってる間に作業したり宿題やったりで、効率的な時間の過ごし方だった(笑)
アナと雪の女王の「Let it go」を3回も歌ったよ。
英語の歌詞は入ってなかったけど全部覚えてるから英語でも歌った。笑

楽しかった~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。