2009-11-16 00:02:50

B'z 「闇の雨」 「LADY NAVIGATION」 の譜面

テーマ:スロー動画&譜面

今日は、B'zの 『The 7th Blues』 に収録されている 「闇の雨」 と 「LADY NAVIGATION」 を取り上げてみました。


どちらもアコースティック・ギターによるパートです。



Pleasure Dome-「闇の雨」 「LADY NAVIGATION」



「闇の雨」 はAメロとBメロのアルペジオのパートです。


これはコード進行が良いですね。



Aメロ


|C   B♭6   |Am7       |F         |Fm        |


|C   G/B    |B♭6   A   |F    G    |



Bメロ


|Am  Am7/G  |F♯m7♭5   F   E  |


|Am  G/B    |C        FM7    |2/4   |



ってな感じです。




「LADY NAVIGATION」 はイントロのパートですが、矢印の部分のみアップでストロークし、それ以外の部分は全てダウンでピッキングすると近いニュアンスになると思います。


×の部分に関してはピックで弾くというよりも右手の平の側面で弦を叩くという感じです。


あと、Am7、Bm7のコードの押さえ方なんですが、僕は6弦を中指、4~2弦を薬指でセーハ、1弦を小指で押さえます。


1弦の音は鳴らしたり、鳴らさなかったりしているので、それは小指の押弦でコントロールしてます。

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■もう…

コードを見ても、チンブンカンプンなデビルですが、闇の雨のメロディーはスゴク好きです♪

アコースティックの音色によくあってると思いますw


7thのLADAY NAVIGATIONは、初めて聴いた時、意外なアレンジだったので驚きましたw(゚o゚)w

あと、SLAVE TO THE NIGHTといい、とにかく、7thに収録された曲の数々はは、かなりの力作だと思います(*〃∇〃*)

2 ■大阪デビルさんへ

そうですね♪
いろんな音が入っててゴチャゴチャしてるかもしれないですけど、この頃のアルバムの方がゴージャスだし、プロっぽい感じがしますね♪

3 ■リクエスト

いつもどの譜面がアップされているか楽しみにみています。最近7thのLADY NAVIGATIONを聴いていたらイントロがアップされていたので興奮しました。是非!ソロ部分も紹介していただけるとありがたいです!お願いします!

4 ■福岡バーストさんへ

いつもありがとうございます♪
いつか採譜してみたいと思います。

5 ■初めまして。

いつも拝見しています。
プロのギタリストの方なんですか?
僕もギター弾くのですが LOOSEの最後のギターの曲が弾けるようになりたいです。コピーしてもらえないでしょうか?

6 ■やまさんへ

コメントありがとうございます♪
いえいえ、ただド素人ですよ (;^_^A
あのスティーヴィー・レイ・ヴォーン風のやつですか??
いつか採譜してみたいと思います。

7 ■LADY NAVIGATION

イントロ楽譜拝見しました
是非一曲譜面にしてもらえるとありがたいです
というか、楽譜探してもないので有料でも構いませんw
切に願います(´・ω・`)

8 ■Gさんへ

一応ギター・ソロの譜面は12月3日のブログで紹介してるので、参考にしてみてください♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード