今日は、インストラクターのあっこ先生こと山﨑明子さんのお話。

協会インストラクターとして、外部でセミナーをしてきてくれました。



主催者の方から、感動したとお礼のメールをいただいていたし、
インストラクターの質が高いことが自慢なので、心配してなかったのですが、

どんな様子だったのかを、あっこ先生が書いてくださいましたよ。

 


 
本当に素敵な時間だったと、参加者の笑顔が物語っていますね^^
 
 
 
そこで出てきているこの質問。
 
「家族では、カメラマンである自分が写真に写ることがないのですが
自分も写真に写るには、どうしたらいいでしょう?」


 
 
家族写真では、撮る人と撮られる人が固定されやすいですね。

「ママは撮る係」みたいに、ね。
 
スクールに来られるママさんも「自分の写真がないの!」という愚痴は多いです。笑



でも、写真は、撮るのも撮られるのも、楽しみの1つ。

子供の写真は愛おしいです。
けれど、子供が撮ってくれた自分の写真というのは、
子供の目線がわかって、また違う愛おしさがありますよ。


カメラを子供に渡すのは勇気がいるかもしれませんが、

「撮ってみて!」とお願いしてみてください。



子供は、大人が使う機械に興味津々なので、カメラを渡すとすごく喜びます。

もちろん子供でも撮れるように、ボタンを押すだけの簡単設定にしてから渡してあげてくださいね。


「撮って、撮られて」が習慣になると楽しいですね。


また、「自撮り」というのも思い出の残し方の1つですよ^^



そうそう!

あまり言っていませんでしたが、このようにフォトコミュニケーション協会の講師(代表理事の渕上、インストラクターの山𥔎、竹内)を呼んで講演やセミナー、研修を行うことができます。

内容や人数、ご予算をご相談くださいね。
写真(iPhone、スマホも可)、コミュニケーションについて、楽しく、身につくようにお伝えします。



 
 

 

 

フォトセミナー

「とにかくボケた写真が撮りたい!

 いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」

 

◆日程

2月11日(土) 10−13時

 

詳細は、コチラ

 

こんな場所(左)でも、ボケを駆使すると、フォトジェニックな写真(右)に

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホのフォトセミナー

認定書を授与します

認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

全2回(3時間×2) ・レッスン1《撮影編》

 2月18日(土) 14−17時 ・レッスン2《加工・自撮り編》

 3月18日(土) 14ー17時

 

インスタグラム写真もお伝えします。

 

詳細は、コチラ

 

 

 

 

iPhone6s撮影、無料アプリ加工。

 

 

 

マンスリーフォトカレッジ

毎月第4土曜日は、写真を学ぶ日。

フォトコミュニケーションの勉強会。

 

新しい「知識」、毎月学びに触れる「環境」、切磋琢磨できる「仲間」が同時に手に入る場です。

毎月第4土曜日開催(注、4月、12月は異なります)。

 

 

 

 

協会員・フォトスクール生(現役生、卒業生) 3,000円 一般 6,000円

 

次回は、1月28日

「大好きなことを仕事に 簡単な夢叶え術」

講師:渕上真由

 

詳しくは、コチラ

 

 

 

フォトスクール ベーシックコース

写真の基礎と、人と人とがつながるための写真「フォトコミュニケーションについて学びます。

 

 

 

 

 

現在、1月、2月スタートのクラス(24期〜26期)を募集中です。

詳細は、コチラ

 

5月、6月スタート(27期〜29期)

 

8月、9月スタート(30期〜33期)

 

※東京ベーシック32期

9月2、3日の土日の2日間でベーシックの内容を全てお伝えします。

 

 

 

フォトスクール アドバンスコース

自分の表現を見つけ、自分ならではの写真を撮れるようにするコースです。

写真の技術だけでなく、人を撮ったり、相手の要望を引き出す心理学(コーチング)の初歩を学びます。

写真を仕事にしたい方もオススメです。

 

 

 

 

◆アドバンス8期(土曜 10ー18時)

7月29日、8月19日、9月30日、11月11日

 

※アドバンスを受講するためには、ベーシック修業(見込み可)が必要です。

 

 

 

第3回アドバンス修了生合同写真展

 

開催日 2017年4月18日(火)〜23日(日)

     会期中無休/入場無料

 

会 場 アートコンプレックスセンター 2F ACT5

http://www.gallerycomplex.com

〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9

 

写真展HP

http://photo-communication.jp/exhibition/the3rd/