カメラを通じて、人間力を磨く。フォトコミュニケーション®協会 渕上真由オフィシャルブログ

フォトコミュニケーション®協会 代表理事の渕上真由です。

わたしの撮影では、あなたの魅力を「写真」というカタチにし伝えていきます。

カメラがあると上手く笑えなかったり、自分の顔が嫌いな方が、写真を通して自分を見つめ、自分を愛おしく思う時間を作ります。


テーマ:
こんにちは。
 
一般社団法人フォトコミュニケーション(R)協会
代表理事を務めさせていただいております渕上です。
 
 
平素は大変お世話になっております。
 
暖冬と言われていますが、
今朝の雪にはびっくりしましたね。
 
体調など、崩されていませんか?
 
 
 
さて。
 
 
普段の発信よりも、やや丁寧に始めさせていただきましたが、
今回は、2月21日(日)に開催させていただく
 
「フォトコミュニケーション(R)協会1周年パーティ」
 
へのお誘いです。
 
 
 
昨年の2月より発足させていただいた
フォトコミュニケーション協会も、おかげさまで
1周年を迎えることができました。
 
これは、常日頃から陰に日向にサポートをしてくださっている皆様や
協会主催のスクールやセミナーに参加してくださっている方々。
 
そして、この文章を読んでくださっている
あなたの直接的、間接的な応援がなければ
成しえなかった事なのは、間違いありません。
 
あらためまして、
心から感謝の気持ちをお伝えさせてください。
 
 
 
いつも、本当にありがとうございます。
 
 
 
この1周年という節目を迎えられた慶びを
普段からサポートをしてくださっている方々と共有したい、
 
という思いから、ささやかではありますが、
パーティを開催させていただく運びとなりました。
 
つきましては、ご足労ではございますが、
ぜひ一緒に楽しい時間を共にしてくださいましたら
幸甚に存じます。
 
 
 



 
思えば、わたし一人の
 
「カメラの魅力や可能性を、
 もっとたくさんの人に知ってもらいたい!」
 
という思いから始まった活動が徐々に広がり
スタートした時には想像もしていなかったような、たくさんの方々と
思いを共にすることができるようになってゆきました。
 
 
そして、現在、
 
 
カメラを通じて、人間力を磨く。
 
 カメラという手段をもって、
 自身および他者の中に眠っている魅力を引き出し、
 個性を認め合うしなやかさと自尊心を持った人を輩出する」
 
 
という理念のもと、わたし個人の思いではなく、
協会として一歩一歩を踏み固めていけるようになりました。
 
 
もちろん協会としてはまだ、よちよち歩きでしょうし、
至らぬ点もあるかと思います。
 
 
 
ただ、
 
あっちにぶつかり、こっちにぶつかりを繰り返してきた
わたしのような人間でも、
思いを持って進んで行けば、このような
うねりを生み出すこともできるのだ、
 
ということは、胸を張って言えるのではないかな?
と思います。
 
 
カッコいいばかりではなくても、
人間が持つ「想い」は、かならず誰かの心に伝わる。
 
 
それは、誰もが持っている力だと思いますし、
そんなわたしの想いに共感してくださった方には、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
 
 
わたしも、協会のメンバーも、写真を教えています。
 
 
ですから、もちろんスクール等に参加して下さった方は
写真が上達することは当たり前です。
 
 
そして、その上で協会としては
 
「写真がうまくなる」
 
以上の価値を提供をしていきたいと願っていますし、
そうでなければ、協会を設立した意味もないと思っています。
 
 
ここで言う「写真がうまくなる以上の価値」
具体的には、人によって多少の違いはあるかもしれません。
 
 
ただ、そこで受け取る価値には、必ず
 
「人」
 
が関わっていると確信しています。
 
 
 
新しい人との出会い。
 
新しい自分との出会い。
 
今まで知らなかったような世界の扉を開いてくれるのも
そこに必ず「人」がいるように思うのです。
 
 
 
人と人。
 
もしくは、今までの自分と、新しい自分。
 
 
そんな出会いが写真を通じて生まれ、そこから
コミュニケーションが生まれる。
 
 
それがフォトコミュニケーションです。
 
 
 
表面上の写真の技術向上だけではない、
その奥にある深いコミュニケーションを
これからも大事にしていきたいと思います。
 
 
おかげさまで、この
 
「フォトコミュニケーション」
 
という言葉に込められた想いは、
ゆっくりとですが、確実に広がってきています。
 
 
協会の基幹であるフォトスクールも、
ベーシックコースは14、15、16期が、
アドバンスコースは、5期が始まります。
 
また、教える側としての姿勢を学べる
インストラクターコースも始まり、
活動の幅が着実に広がりを見せています。
 
 
また、昨年は協会の記事が日本経済新聞にも掲載されましたし、
今年は、代表であるわたし渕上の本も出版されます。
 
 
ひとつひとつは小さな歩みかもしれませんが、
この変化と成長の胎動は、このまま
大きな流れにつながる、そう感じています。
 
 
 
この流れをとどめることなく、
さらに大きなものへとして、皆様に恩返しをするためには、
原点である
 
 
「コミュニケーション」
 
 
を深めることが、今後、
より一層大切になってくると考えています。
 
 
 
原点を見つめ直し、
さらなる飛躍を、みんなと分かち合う。
 
その中心に、人と人との深いコミュニケーションを。
 
 
そんな思いをこめたパーティにしたいと思いますので、
ぜひ参加して下さるとうれしいです。
 
 
少し堅苦しくなってしまったかもしれませんが、
基本的には、来てくださった方と和気あいあいとした時間を共有する
楽しい会にしたいと思います。
 
 
写真を楽しめる会にしたいと思っておりますので、
iPhoneやスマホでかまいませんので、
カメラを持ってきてくださいませ。
 
もちろん、一眼レフをお持ちの方は、
ぜひ愛機とともにいらしてくださいね。
 
 
当日、あなたとお会いできるのを
心から楽しみにお待ちしております。
 
 

 
 
------------------------------------------------------------
お申し込みフォームはこちら
 
こちらのフォームでお申し込みの方を
正式申し込みとさせていただきます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
 
======================
◆ パーティ詳細
======================
 
【 日時 】
 
2016年2月21日(日)
 
開場:12時
開宴:12時30分
閉宴:14時30分
 
できる限り、12時20分までには会場にお越しくださいませ。
 
 
【 会場 】
 
表参道 Bamboo
 
去年、とても好評だったので、同じ場所にしました。
初心を忘れずに。
 
40年近く続く名店。
大きなシャンデリアにうっとりするレストランの会場です。
ウェディングやドラマの撮影でも使われています。
 
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A1出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」4番出口より徒歩5分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
  
  
【 お料理 】
 
フランス料理
ビュッフェ形式
飲み放題
 
 
【 会費 】
 
2月12日までの振込 10,000円
(2月13日以降 12、000円)

未就学児2000円
小学生、中学生3000円
 
当日の混乱がないように
事前入金(振込)をお願いしております。
どうかよろしくお願いします。
 
【 ドレスコード 】
 
スマートカジュアル
 
ウェディングでも使われるような会場ですので、カジュアルすぎない服装でお願いします。
 
------------------------------------------------------------
  
  
 
今後も多くの人が、写真を通して自分と向き合い、自己表現することで、
新しくつながり合うコミュニケーションの文化を作りたいと、強く思っています。
 
 
どうぞお力添えのほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
フォトコミュニケーション協会 代表理事
渕上 真由
 
 
 
------------------------------------------------------------
お申し込みフォームはこちら
 
こちらのフォームでお申し込みの方を
正式申し込みとさせていただきます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

フォトコミュニケーション渕上真由さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります