カメラを通じて、人間力を磨く。フォトコミュニケーション®協会 渕上真由オフィシャルブログ

フォトコミュニケーション®協会 代表理事の渕上真由です。

わたしの撮影では、あなたの魅力を「写真」というカタチにし伝えていきます。

カメラがあると上手く笑えなかったり、自分の顔が嫌いな方が、写真を通して自分を見つめ、自分を愛おしく思う時間を作ります。


テーマ:
12日は、協会のイベントで、
浅草で撮影会を行いました。

しばらく梅雨っぽいお天気が続きましたが、
見事な晴天!!

というか、ピーカンの夏日!!!!


熱中症にならないように気をつけながらの開催でしたが
始終笑い声が止まない、そんな撮影会でした。




撮影会って、ドレスコードがあると
写真に統一感が出て楽しいんです。

なので、今回のドレスコードは『和』。

できれば浴衣を着てきてねーと告知していました。


そしたら、参加者22人のうち
20人が浴衣や甚平で着てくれました。







これだけの人が浴衣だと、目立つ、目立つ。



特に、海外の観光客の方から
「一緒に撮ってください」と言われる人続出です。


Oh、ジャパニーズカルチャー KIMONO!!


海外のみなさんの日本での思い出に、
一役買えたことが嬉しいです。




しかし、やはり自国の民族衣装は
日本人女性を美しく、
日本男児をかっこよく見せてくれるのですね。


着物や浴衣は3割増だそうですよ。

いやーー、
本当に、そう思いました。笑



今回は、わたしも、浴衣を着ました。

とても好評でしたので、
わたしにも、浴衣は三割増の魔法が効いていたようです。笑








今回は、浴衣撮影会で感じたことを書かせていただきますね。

なので、『自撮り』のコツは、今日はお休みで。
でも『撮られ方』についても書いているので参考になれば嬉しいです。




さて。


今回のイベントは、

『撮って、撮られて♪
 浴衣撮影会 in 浅草』



撮ったり、撮られたり、
撮影しあいましょう、ってことです。

専属のモデルさんに来てもらうのではなく
お互いがモデルになったり、カメラマンになったりしました。



普段、わたしは、写真の『撮り方』と『撮られ方』を教えています。

ですから、『撮りたい人』と『撮られたい人』がセミナー受講者にいるので、両者を引き合わせました。


「撮りたい人が、撮られたい人を撮れば、みんなハッピーだよね!!」


そんな安易な思惑でしたが、
お互いが喜んでくれる時間になりました。







前に柳を入れて、前ボケに挑戦している優くん(男性)。




今回、現場では
カメラマン役の人には「人物写真の撮り方」、
モデル役の人には「写真の撮られ方」を
実際にやりながらお伝えしてきました。


「人物写真の撮り方」
「写真の撮られ方」

それぞれ違うスキルが必要そうですよね。

わたしも、ずっとそう思っていました。




しかし、実際に両方教えていていると
だんだんコインの裏表だなーと思うようになってきました。


なぜなら、人を撮る、撮られるということは
当たり前だけれど「人」を介して行われることです。

そこには「コミュニケーション」があります。











人を撮るのが上手な人は
どう動いたら、どう写るのかがわかっています。

だから、撮られる側になったときには、
相手が撮りたくなる表情やポーズをしていきます。

なので、撮られるのも上手です。


撮影は、自撮りでもいいです。
自分を撮るのが上手な人は、撮られるのが上手です。



また

撮られるのが上手な人は
どう接してもらうと気持ちよく撮られるかをわかっています。

だから、撮る側になったときには、
それを相手にやってあげることができて
いい表情を引き出していきます。





ポーズの指導中。



普通、これだけカメラが向くと緊張しますが、それでも楽しそうです^^






写真は、難しいことではありません。

シャッターを押せば撮れるのが、今のカメラです。


撮りたい人も、撮られたい人も
片方だけの技術を求めるのではなく
両方してほしいなと思います。





男性は、かっこよく。





女性は美しく。




わたしも撮られてきました^^




イベント終わってから、イベントプロデューサーのミカさんと。
ほっとした表情のふたり^^










◆関連するセミナーのお知らせ

参加したいという方は
info@photo-communication.jp までどうぞ。


『ワンランク上の写真の撮られ方』

◆7月24日(金) 19時から22時
『撮られ方』セミナー
場所:勝どきのセミナールーム

◆8月1日(土) 14時から17時
『撮られ方』セミナー
場所:田町のセミナールーム

◆8月7日(金) 19時から22時
『撮られ方』セミナー
場所:田町のセミナールーム












好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フォトコミュニケーション渕上真由さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります