カメラを通じて、人間力を磨く。フォトコミュニケーション®協会 渕上真由オフィシャルブログ

フォトコミュニケーション®協会 代表理事の渕上真由です。

わたしの撮影では、あなたの魅力を「写真」というカタチにし伝えていきます。

カメラがあると上手く笑えなかったり、自分の顔が嫌いな方が、写真を通して自分を見つめ、自分を愛おしく思う時間を作ります。


テーマ:
6月ですね!
東京は風が気持ちがいいです。


5月は、セミナーも出張も多く、
素敵な出会いがたくさんありました。

6月は、どんな出会いがあるのでしょうか。
今から楽しみです。


出会ったときの、新鮮な感動を
写真におさめていきたいです。

ぜひ一緒に写真を撮りましょうね^^

それは、わたしの宝物になっています!




さて。

この週末、わたしは福島で講師をつとめてきました。
 
今回は趣向を凝らして、
参加者の皆さんも、わたしもお着物を着て
みんなでワイワイと楽しみました。


京都のセミナーでも着物でやったことがあるのですが、
今回は、袴をセレクト。

しかも、マゼンタピンク(どピンク)の!



わたしと、主催者のスミエさん。


 
会場は、アトリエであり、
芸術と自然を愛する人のための憩いの場の『蓮笑庵』。
すっかり大正ロマン風な雰囲気の中でのセミナーになりました。








窓から見える植物の緑が濃くて、緑かぶりしてます。
(あ、カメラ用語。顔に緑色が反射していること)




かなり気分が盛り上がりましたね。
 
普段と服装を変えてみる、というだけで
まったく違った新鮮な気分を味わえるのですから、
なんでも試してみると面白いですよね。




どんな様子だったかというと、、、

主催の菊池スミエさんが、アップしてくれています。

渕上真由 先生の 最高の癒し空間でお着物を着て開催「フォト講座」



東京から、マックさんが参加して、協会ブログに感想を書いてくれました。

福島着物を着て(極)癒し空間で過ごす 大人のカメラの使い方1日講座




ぜひ見てみてください。
楽しそうでしょ^^







「少女時代」風な集合写真を指導しているところ。
ピンクの人、偉そうw


(参考)実は、このブログで一番の人気記事
『集合写真のおもしろい撮られ方』




さて。
 
 
わたしや、わたしの仲間たち企画するイベントの中には
今回のような少し変化のあるイベントも多いです。
 
 
今回みたいに、着物を着てセミナーをしてみたり、
 
映画をみんなで見に行ったり、
 
バーベキューをしたり、
 
撮影もしながら、観光地をおさんぽしたり。。。
 
 
 
セミナールームにこもって
しっかりと学習することも大切ですが、
写真は本来、楽しいもの。
 
 
いつもいつもガチガチの知識のインプットだけでは、
本来持っている写真の魅力が半減してしまいます。

 
 
もちろん、さまざまなアプローチがあっていい
と思うのですが、わたしはこの
 
「楽しい!」
 
を、これからも大切にしていきたいな、と考えています^^
 


 
おかげで、セミナーに参加して下さる方も、
イベントを主催・協力してくださる方も、
とてもフレンドリーな方ばかり。
 
 
以前からの仲間で固まって、
内輪ウケで盛り上がるような事がないように
どんな人でも受け入れるような雰囲気ができています。
 
 
これは、わたし一人の力では
どうやってもできないことなので、
本当にみんなに感謝しています。
 
 
 
 
わたしが開催しているフォトスクールも、
気がつけば次回は10期、11期となりました。
 
 
始めた当初は、
 
 
「これから一体、どんな雰囲気になってゆくのだろう?」
 
「わたしが大切にしていることが、
 みんなに受け入れてもらえるのかな?」
 
 
と、おっかなびっくりだったところもあるのですが、
今では、はじめの想いをはるかに上回る
素晴らしい仲間たちとの出会いになりました。
 
 
スクールの期を超えた仲間同士の交流も活発ですし、
今度はアドバンスコース卒業生たちによる
グループ写真展も開かれます。



実は、仕事で写真を撮っている、なんて方も、結構多いです。

知識も経験値も、わたしより上の人たち。

そりゃ、最初は、バカにされたらどうしようって
おそろしくてたまらなかったのですが

『フォトコミュニケーション』に共感して
心理学と写真を組み合わせた理論を学びにきてくれています。

(だから、写真は撮れるからアドバンスコースから入りたいという方でも
 ベーシックコースからの受講をお願いしています)



これを、わたしは『ピッコロ理論』と呼んでいて
元ネタはドラゴンボールです。



ネタが古いのは、『ピッコロ理論』って
学生時代の部活動で使っていた言葉だから。笑
(今から、ワンピース?キングダム?)


はい、ドラゴンボール世代です。




世界征服に来た悪役のピッコロさんも
共通の敵が現れたときに
悟空たちと一緒に戦い、次第に心を開く、、

というストーリーから



目的や志など、相手と同じゴールを持てたら

自分とまったく違う人(?)でも
自分よりスゴい人でも

仲間になってくれる
力を合わせて戦ってくれる

というものです。




ピッコロさん。
あら、久しぶりに見たら、めちゃかっこよく感じます。







わたしは微力かもしれませんが、
 
 
「写真は、楽しい!」
 
 
という想いに共感してくれる仲間が増えてきて
本当に良かったな、と思っています。




 
 
 
そして、この
 
「写真は、楽しい!」
 
というわたしの原点に、もう一度たちかえり、
今の私がお伝えできる写真の楽しさを
目一杯体験してもらえるようにリニューアルしたのが、
 
 
「プロから教わる カメラ初めの一歩!
 もっと写真がうまくなるフォトセミナー」
 
 
です。
 
 
 
どんなに素晴らしいインプットも、
それが楽しくなければ身につかないですし、
 
ヘタをしたら、インプットしようとしたもの自体を
嫌いになってしまうことだってあるかもしれません。
 
 
 
わたしは、自分の大好きな写真の世界を
みんなにもっと知ってほしい、愛してほしい。
と思っています。
 
 
 
ですから、そのためにも、
 
「写真は、楽しい!」
 
ということを、さらに体感してもらえるような内容に
バージョンアップをさせてもらいました。
 
 
 
おかげさまで、参加された人からは、
 
 

「写真は楽しくやらないと、「正しい」「正しくない」の
 答え合わせになるという言葉に納得です。
 行き詰まっていたところなので、ハッとしました。
 ありがとうございます。」
 
 
「カメラを買った理由、撮りたいものが、私にもありました。
 もっと楽しく撮っていきます!!」
 
 
「私も日々感じていたことを
 こんな風に形にされている真由さん。
 とっても、とっても感動しました。」
 
 
「大変為になる、また、背中を押してくれるセミナーでした。
 特に、写真を取る心の姿勢であったり、エネルギーの話、
 誠にその通りだな~と思うとともに、根底の楽しさはカメラを通して、
 見る人に伝わるなぁ~と考えさせられました。」
 
 
 
と好評をいただいています。
 
 
あなたも、よかったら
 
 
「写真は、楽しい!」
 
 
を体験しに来てくださいね。
 
 
 


このメルマガを他の方にも紹介してくださったらうれしいです^^
下記から登録すると、次回のメールマガジンから届くようになります。

https://55auto.biz/fuchigamimayu/touroku/photocommu.htm


感想は、このメールにそのまま返信するか、

info@photo-communication.jp までいただけば、嬉しいです。

いただいたメールは、ちゃんと読んでいます。
なかなかお返事できなくてごめんなさい。



=====================
◆イベント
=====================

Facebookをされていない方は、
リンク先が見れなくて申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、直接お問い合わせください。

参加したいという方は
info@photo-communication.jp までどうぞ。


<初心者向けフォトセミナー>

プロから教わる カメラ初めの一歩!
もっと写真がうまくなるフォトセミナー

今期はラスト2回です。

◆6月3日(水)) 東京(勝どき) 19時~22時
https://www.facebook.com/events/1385142398480840/

◆6月6日(土) 東京(勝どき) 14時~17時
https://www.facebook.com/events/861238530579637/

6月からのフォトスクールの体験セミナーでもあります。

インストラクターに活動の場を譲っていきます。
渕上がフルで教えるのは、10期、11期が最後です。

参加費:5000円



<iPhone・スマホセミナー>
 
認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

◆6月7日(日) 東京 10時~13時
レッスン1《撮影編》
https://www.facebook.com/events/1484122978529503/

◆6月19日(金) 東京 13時~18時
1Day集中コース(満席。キャンセル待ち受付中)
https://www.facebook.com/events/457228534441092/

◆7月4日(土) 東京 10時~13時
レッスン2《加工・自撮り編》

一般社団法人フォトコミュニケーション協会から、
レッスン1と2を修了したら認定書を発行します。

認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファーついては、
こちらをご確認ください。
http://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12009552420.html



<コラボイベント>

6月26日、ご一緒しませんか?

チャペルという幸せMAXの場のエネルギーを借りて、出会い力も高めてください。
わたしからは『恋に効く♡キレイに写真に写る方法』をお伝えしますよ^^

男性も参加可能です。
むしろ、意識の高い女性をサポートしたいという紳士な方が集まってくれています。
嬉しい出会いもあるかも♡

今週末まで、渕上経由で申し込んでくださると、早割価格から、さらに1000円引きです。
ペアで来ると、さらに1000円引きとな。
こういうオマケは嬉しいですよね。

こういう場に自分を置くことが、本当に大切だなーって思っています。
ご一緒できる方、ドレスアップして、紳士淑女のパーティーを楽しみましょう♡

◆6月26日 東京 18時30分~21時30分
「YOKOHAMA元町プレシャスパーティ 渕上真由VS松尾知枝トークショー」

https://www.facebook.com/events/1382479308744806/


<写真イベント>

◆6月18日(木)から21日(日)
一般社団法人フォトコミュニケーション(R)協会
アドバンスコース修業生グループ写真展
https://www.facebook.com/events/386022491583644/

場所は、代々木上原から徒歩3分のアトリエ『スペース8』
http://space8.jp

企画として、アドバンス修業生によるポートレート撮影や
わたしのプチセミナーがあります。
期間中、わたしもほとんどいるので、会いにきてください。

また、カメラマンをお探しの方はマッチングいたします。


◆9月5日(土)から6日(日)
直島フォトリップ(写真旅行)

瀬戸内海に浮かぶアートな島、直島。
写真レッスンと撮影実習、講評などをします。

休みが取れる人は、後泊して7日もオプションツアーをします。
(スクール生、メルマガ読者、一般の順で募集します。)




=====================
◆フォトスクール
=====================

インストラクターに活動の場を譲っていきます。
渕上がフルで教えるのは、今期が最後です。

東京ベーシック10期(土日昼クラス)
6月14日(日)、27日(土)
7月11日(土)、25日(土)
8月8日(土)、22日(土)

14時から17時
5回目のみ野外実習(11期と合同)


東京ベーシック11期(平日夜クラス)
6月10日(水)、24日(水)
7月8日(水)、22日(水)
8月8日(土)、8月19日(水)

水曜日夜19時から22時
5回目のみ土曜日昼に野外実習(10期と合同)

修了すると「一般社団法人フォトコミュニケーション(R)協会認定
フォトコミュニケーター3級」になります。



=====================
◆ 近況報告
=====================

劇団四季の『アラジン』観てきました!!!!!!

わたしは、お芝居、ミュージカルが大好きで、
8年くらい前は、劇団四季に月8回ペースで通っていました。
お給料の8割を四季に貢いでいましたね。笑

またディズニー映画の中で、『アラジン』が一番好きなので
すごくワクワクして行ってきました。

『アラジン』、本当に、本当にすばらしかったです。
一瞬でアラビアンな世界へ。

うっとり。

わたしは、主役よりも
舞台セットや、照明や風などの効果、
世界観を作っているエキストラの人も含めて全体が観たいタイプ。

お芝居上級者でしょ。笑

『アラジン』は、どこも作り込まれていて、どこを観ていいのか迷うくらい。
そして、どこを観ても感動的でした。
なにひとつ、ふと現実に戻るような雑なものが目に入らない。

すごい。

ネタバレになるので、詳細は書けませんが、ひとつだけ台詞を。

『魔法が使えない!!!
 ああ、わたしは自由だ!!!!!!』

魔法が使えないわたしたちは、
誰かが羨むほどの自由で、どんな可能性もある存在なのかもしれません。


















好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フォトコミュニケーション渕上真由さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります