カメラを通じて、人間力を磨く。フォトコミュニケーション®協会 渕上真由オフィシャルブログ

フォトコミュニケーション®協会 代表理事の渕上真由です。

わたしの撮影では、あなたの魅力を「写真」というカタチにし伝えていきます。

カメラがあると上手く笑えなかったり、自分の顔が嫌いな方が、写真を通して自分を見つめ、自分を愛おしく思う時間を作ります。


テーマ:
ここ数日間、わたしは普段活動している東京を離れ、
名古屋でお仕事をさせていただきました。
 
 
おととい23日は、男女共同参画推進セミナーで、
講師として2時間お話をさせていただきました。



企業の労働組合の方々というお客さま、

「男女共同参画推進セミナー」というお固い会、

さらに、
わたしの前は、衆議院議員の方が講演されていたので


「いやー、わたし、かなり場違いだよねー・・・」


会場の後ろで、ハラハラして、
来たことを後悔していたのですが、




議員さんがお話しているときに、こそっと自撮り。
とても緊張しているときです。



始まってしまえば、いつも通りできました。

ほっ。




わたしの緊張を御裾分け(いらんか)
前に立っているわたしから見えている景色です。

こういう広い空間に、テーブルがぽつん、ぽつんと島形式である会場って
みんなの集中力が切れやすいので工夫が必要。






では、そんなお固い「男女共同参画推進セミナー」で何を話したの?と言うと、
ずばり『フォトコミュニケーション』。

一番の得意分野です。


人の写真を撮るということは、
相手のいいところを引き出すこと、
相手といい関係を作ることが大切です。


今回は、写真というツールを使いながら、
自分自身を知ること、
相手の魅力を知り、認めること、
日常で使える気持ちがいいコミュニケーションのコツ
写真写りのいい笑顔

そんなお話をしてきました。



人の話を聞くときの姿勢がわかりました。

「相手を変えようとしない」というのに、驚きました。

笑顔の力を再認識しました。


そんな感想をいただきましたよ。


お客さまがいつもと違っていても
コミュニケーションは共通の課題。

響くところは同じなんだなぁと安心しました。













好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フォトコミュニケーション渕上真由さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります