1日1品♪お料理上手への道!

お料理はレパートリーも少ないし、ホント苦手。

でも1日に1品ぐらいなら何か新しいもの作れるかも☆

1日1品、1年で365品!

お料理上手めざしてがんばるぞ~☆


テーマ:


   6月15日 パエリア


ここんとこブログが重くって、なかなか更新できませんでした。

今回はパエリア!



★材料★


・米      2合

・エビ     8匹(殻付き)

・鶏もも肉  1枚

・たまねぎ  2分の1個

・ピーマン  3個(緑、赤、黄色など彩りよく)

・にんにく  2かけ


・カレー粉      小さじ2

・白ワイン      大さじ2

・塩、コショウ    適量

・オリーブオイル  適量

・あれば、バジル、イタリアンパセリ、レモンなど適量


(A)

・お湯               350cc

・顆粒コンソメスープの素   大さじ1



★レシピ★


1.米はざっと洗って水けを切る。


2.鶏肉は1口大、エビは殻付きのまま背に切り込みを入れ、背わたを取る。


3.たまねぎはみじん切り、ピーマンはへたを取り、横に1cm幅に切る。


4.熱したフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出たらエビとピーマンを入れる。

  エビの色が変わったらいったん取り出す。


5.オリーブオイルを足してたまねぎを炒め、しんなりしたら鶏肉を炒める。


6.鶏肉の色が変わったら米を加えてさっと炒め、カレー粉、白ワイン、(A)を加える。

  強めの中火にし、塩コショウで味をととのえ、混ぜながら水けがひたひたになるまで煮る。


7.6にエビとピーマンを彩りよく並べ。ふたをして弱火で12分炊く。


8.あれば バジルなどを添えてできあがり♪



本当は「サフラン」を使うんですが、なかったのでカレー粉で代用しました。

あんま仕入れすぎるとカレーの味がきつくなるので、ほんのり色づく程度に。


材料があったので、同じレシピで連続で作ってみたんですが・・・

なぜか2回目が失敗。(泣)


ちょっとお米が固かったです。


水加減は一緒なのになぁ・・・

炊き方とかあるのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あ~るさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。