1日1品♪お料理上手への道!

お料理はレパートリーも少ないし、ホント苦手。

でも1日に1品ぐらいなら何か新しいもの作れるかも☆

1日1品、1年で365品!

お料理上手めざしてがんばるぞ~☆


テーマ:



   6月13日 茶碗蒸しのえびトマトあんかけ



茶碗蒸しは蒸し加減がいまいちわかりません。


練習あるのみですね。



★材料(2個分)★


・卵          2個

・ミニトマト      8個

・冷凍むきえび   50g

・菜の花       3~4枚

(彩り用なので、ねぎ、ほうれん草など、緑のものならなんでもOK☆)


(A)

・水            300cc

・鶏がらスープの素  小さじ2分の1

・酒            大さじ2分の1

・塩            少々

・しょうゆ         小さじ2分の1


(あんかけ)

・水            200cc

・鶏がらスープの素  小さじ1 

・しょうゆ         小さじ2

・塩             少々

・酒             大さじ1

・水溶き片栗粉     片栗粉小さじ2、水小さじ4



★レシピ★


(茶碗蒸し)

1.なべに(A)を入れてひと煮立ちさせてから冷ます。


2.冷めたらといた卵と1を混ぜて、耐熱容器2つに均等に入れる。


3.蒸気の上がった蒸し器に2を入れ、強火で1~2分蒸す。

  卵が白っぽくなったら弱火にして10~12分蒸す。



(あんかけ)

1.冷凍むきえびは解凍、ミニトマトは8等分、菜の花は1cmくらいに切る。


2.なべに水と鶏がらスープの素を入れひと煮立ちさせ、

  トマト、エビを入れもう一度ひと煮立ちさせる。


3.菜の花を加え、酒、塩、しょうゆで味を調えさっと煮る。


4.水溶き片栗粉でとろみをつける。


5.蒸しあがった茶碗蒸しにお好みでかければできあがり♪



★ポイント★


菜の花を煮込みすぎて彩りが悪くなっちゃいました。


最後の方でさっと火を通すくらいでちょうどいいと思いますよ。


ミニトマトは普通のトマト(半分くらい)でもOKです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あ~るさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。