あれから一年

皆様、ご無沙汰しております。協議会のK下ですヒヨコ


早いもので移住体験モニターツアーからもうすぐ1年がたちますね。

この一年の間、富良野に足を運んでくださった方も多くいらっしゃり、

うれしい再会を果たすこともできました音譜


夏には移住を決意し富良野市民の仲間入りを果たしたご家族も♪


あの一週間を本当に懐かしく思う今日この頃です。




さて、今年はふらの移住促進協議会さん主催の移住体験モニターツアー


第二弾「素のーライフinふらの」がスタートします。


こちらも参加者が決まり、ブログの更新がスタートした模様です。


2011年ふらの移住体験ブログ


富良野に移住をお考えの方はこちらのブログに引き続き、ぜひ参考にしてくださいね。

ツアー体験者同士の交流も楽しんでくださいビックリマーク




pirokoさんのおっしゃったとおり、

2010年移住体験ブログはこれで閉幕とさせていただきます。※ブログは残しておくので、閲覧は可能です


今まで「ふらの移住体験ブログ」をご覧いただきありがとうございました。


そして、更新していただいた皆様、本当にありがとうございました。


皆さんの移住計画が実現される事をお祈りしております。そして…

また、いつかお会いできる日を楽しみにしています!ラブラブ




AD

バトンタッチ

12月1日の「北海道新聞」に次回の「富良野移住体験モニター」募集の記事が掲載されてました、

と同時に今回の役割はすべて終了したのだと思うのだけれど、協議会からはブログについて、もういいからとか

終了しますとかもないのでどうしたらいいものか・・・見開きも夏のままだし・・・忘れられたかのようで・・・

まあね、富良野の話題はトウに無く、しかたないから札幌からの話題ばかりでコメントのしようがないですね。


久しぶりに思い返せば楽しい1週間でした。


芦別岳は今年行けなかったけど、来年はきっと登ります。


スキーを習いに行くと言ったけれど、これは出来ません、ごめんなさい。


でも、来年は酒飲みに行きます。


これで私の「富良野移住体験」ブログは終了します。


みなさん元気でね!

AD

今年の紅葉

今週木曜日、朝から天気が良さそうなので「豊平峡ダム」に母と叔父夫婦を連れて

紅葉を見に行きました。


平日だから空いていると思いきや、国道からダムの駐車場まで渋滞で30分くらいかかり、途中でガマンできず

引き返す車や待ちきれず運転者だけ残し歩く人もいました、落ち葉を踏みながら歩くのいいなあ~、

でも今日はガマン・ガマン、なんせ腰痛い人や膝痛い人ばっかりだから次回って事に・・

今日は「親孝行する娘」の設定で自分に酔いしれます。


ふらの移住体験ブログ


赤色が少ないです、「見ごろです」と言ことでしたがまだなのでしょうか?



ふらの移住体験ブログ

上からのぞくと身がすくみます、このダムを造った人はエライ!!



お昼ごはんはお気に入りの簾舞の「塩屋」と言ううどんやさん
でカレーセットを頂きました、いつもながら美味しかった!


いつも出かけてばかりいるので、たまには親孝行しないとね・・・






AD

こんにちわ!


暑い夏も過ぎて紅葉の時期真っ盛りですがみなさん元気ですか?

富良野の夏はいかがでしたか?

とくに移住した「ひつじ」さん、どんな暮らしですか?


私は変わらずあちこちうろついて、いつのまにか季節は秋になっていました。



ふらの移住体験ブログ

ふらの移住体験ブログ

ふらの移住体験ブログ

ご近所の庭に生った北海道ではあまりなじみのない「アケビ」、

食べるところは種が多くて苦労します。


今回は釧路方面に出かけました、ほんとうは山登りだったのですが天気が悪くて

観光旅行になり「釧路湿原」を散策しました。



釧路湿原にある「岩保木水門」

ここから天気が良いと雄阿寒岳、雌阿寒岳と湿原のコントラストが素晴らしいそうです、

あ~、みたかったなあ~!


ふらの移住体験ブログ


阿寒のキャンプ場に泊まりました、ここは足湯があって足湯に浸かりながらのビールは格別でした。

秋のキャンプ場は静かで和みます。
ふらの移住体験ブログ

雄阿寒岳の登山口で見つけたきのこ、よく解らないので食べるのは止めました。

でも色艶良くておいしそう!

ふらの移住体験ブログ


オンネトーです、天気が雨のためか特徴のある水の色はいまひとつですが

それでも大型観光バスなど早い時間から込み合っていました。


ふらの移住体験ブログ


帰り道はこんなに良い天気になりました、雨が降っても楽しい・・と強がり言ってるけど

出来ればこんな天気でお出かけしたいなあ~。
ふらの移住体験ブログ



今年は「芦別岳」に行く!・・と宣言していたのに、もう10月も半ばになってしまいました、

里帰りも出来ずにいる不詳の子供みたいな感覚ですか。





湿っぽい毎日

おはようございます、毎日湿っぽくて雨が降るよ、たくさんふるからね、と言うことだったので

3連休は近場で遊びました。


ふらの移住体験ブログ


「八剣山」です、写真は去年の物ですが頂上から定山渓方向を撮りました。


みなさんが国道230号を通って定山渓方面に行くとき、簾舞あたりから右手にゴツゴツとした怪獣の背中みたいな岩肌を見せている山を見たことがあると思います、それが「八剣山」です。


498メートルと藻岩山より低いがスリル満点の岩登りも有り、眺めは最高です。

頂上が狭いので落ちないように気をつけてください。



ふらの移住体験ブログ


「八剣山」の麓は果樹園が多く、折りしも今真っ盛りの「さくらんぼ祭り」が行われていて、山登りも楽しみ

お祭りも楽しんで良い一日でした。


もう一日は家から歩いて15分くらいのところに「八鉱学園」と言う北海道農業専門学校の

花菖蒲園に行ってきました。

入場料300円で一般開放されています。


ふらの移住体験ブログ

少し雨に濡れている方が好きなんだけどなあ~


ふらの移住体験ブログ




ふらの移住体験ブログ

園内はさほど広くはありませんが学園の敷地はひろく、どこまで続くのか細い道があり、

いつもの好奇心でのぞいて見ると、やま葡萄があったり、桑の実を見つけてつまんだりして

ミチクサしました。

ほんとうに暑くて暑くて、隣接している「月寒ジンギスカンクラブ」で生ビール飲みたかったけど、

ジンギスカンは昨日食べたばかりだし、生ビールだけ頼むわけにはいかないしで

ガマンして帰りました。



ふらの移住体験ブログ