ココロとからだ バランスとること日々つれづれ

Body-Mind-Spirit & around world  

いろいろなつながりに気づいてバランスをとっていく 

笑顔ですごすために大切なことと思うのです

アトリエ1/f
よりお知らせ 





アトリエ1/f は 取手にある 身体と心のケアをする場です。


自然の中で鳥や虫の声を聞きながら 


ゆったりとした時間の中で いろいろなことができる空間を目指しています。


       取手市小文間5336-1  0297・84・6463





スカイプセッション 一時間 5000円~で承ります。  詳しくはメッセージでお問い合わせください。





ぶどうブレインジム101公式クラス  申し込み受付中!! 





合格両手でお絵描き教室 ダブルドゥードゥル


楽しく遊びながら、気がついたら絵が上手になっているかも?






星ブレインジム インデプス個人セッション 自分の中の答えに気づいて気持ちが楽~になる    1セッション10000円~


ただ今インデプス キャンペーン中


通常 10000円のところ6000円!!


9月末まで      ご予約お待ちしています。







きれいでいたい


心穏やかにいたい


気持ちよく暮らしたい


笑顔


すてきな言葉







自分らしく生きる

何かやれることをみつける




日々思っているのはそんなこと




出会う人が大切なことに気づく

ちいさなきっかけがつくれたら…







それはきっと

とてもうれしいこと













テーマ:
かなーりお久しぶりな投稿ですが・・・講座開催のお知らせです。

いよいよ東北の中心地である仙台で
ブレインジム101公式講座の開講が決定しました。

仙台は大きな都市なのに、今までブレインジムを学ぶ機会が
なかなかなかったと思います。

「生まれ故郷である仙台でブレインジムをお伝えする」

やっとそういうスタンスに立てました。

それも幼なじみであるネコイズミさんことフリーアナウンサーの大葉由佳さんのおかげです。

大葉さんはラフターヨガの講師でもあり、
えがおむすび仙台というNPOを運営しながら
「いのちのことの葉プロジェクト」という活動を続けています。

いのち・ことば・えがお というキーワードが
ブレインジムと重なり合って 自らも学び始めてくれました。

仙台の講座は「えがおむすび仙台」の主催で開催されることになりました。
ほんとうにありがたいことです。

日本の教育、家庭、社会、高齢者と問題が山積みの中
教育者、支援職、医療関係者の方たちが ブレインジムを学び始めてくださっています。
脳と心とからだのことにあたらしい視点となるブレインジムを
この機会にぜひ学びにいらしてください。

4/18(土)19(日)20(月)の3日間
9:30~18:30 エルパーク仙台
エルパーク仙台は、三越仙台新館5階です。
受講料は出張開催の為83000とさせていただきます。
最低催行人数は4名で数に満たないときは取りやめとなる場合もあります。
その際はまたお知らせさせていただきます。
お申込み mail@bglabo.info
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
コントロール・・・ちょうどいい具合に調節、統制すること。

制御(する)、操作(する)、支配(する)、管理(する)、規制(する)、抑制( する)、統制(する)
意味を調べると こんなふうに出てきます。


支配するというとちょっとネガティブになってしまうけど
自分自身をコントロールするということは 意識的で統合された感じ。
行き過ぎると「ねばならない」になってバランスを崩してしまう。。
あくまでも 『ちょうどいい具合』が大切なんだな。
そこに気づき自分自身をコントロールすることは 「調和」ですね。

けれど、気づかずにやってしまうことは 他人へのコントロール。
自分を守るため 自分の利益を優先するため
コントロールの言葉 振る舞いを知らないうちに発しているのです。

受けた時はすぐにわかる。
とてもいやな気分になったり
違和感を感じたりするから。

お母さんが子供に。
夫婦の間で。
友達同士で。

つい言ってしまっている言葉。
それは コントロールの言葉ではないかな?

もし、人間関係でうまくいかないなぁ と思うことがあれば
自分の発した言葉に 「コントロール」がなかったか
そんな視点を持つだけでも 何か違ってくるかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の夜長・・・ という季節になってきたのかな。
先ほどから雨が降り始め 静かな夜です。

きのうまでブレインジムの講座を受講しておりました。
「特別支援を必要とする子どもたちとブレインジムを結び付ける」という講座。

今までの学びに加え、視点の理解がより深まり
特別支援を必要とする人たちだけではなく
普通の人たちにも 子どもにも 高齢者にも すべての人たちにとって
有益な愛ある内容だなぁ・・・と確信できたのでした。

私が関わっている 知的障害の方たち 中高年の方たち。
今まで知っていた ブレインジムの動きが難しい人たちも多かった。
気持ちを病んでいる人たちも ブレインジムと言っても受け入れる余裕はない。
困難を抱える人たちを前に ブレインジムがいいことはわかっていても
まず 何をしたらいいか? ということには なかなかすぐに反応できず
消極的になってしまっていた私でした。

そんな私に 今回の講座は光をくれました。
困難を前に置き去りにしてあきらめていたことに
「こんなことできるよ」と その先を言えるようになったのです。
ありがたいありがたいこと。

さっそく 今日はブレインジムサークルの日で
中高年のみなさんと 楽しく時間を過ごしてきました。
ある方は 背中が伸びず少し前かがみになる感じだったのが
教わったことをちょっとプラスして
ブレインジムで遊んだあとには まっすぐに姿勢よく立てるようになっている!
なんて素敵なんだろう~!

もっといろいろなところに紹介したいし、
学びたい人に出会いたい!

教えてくれたCeCe先生。
本当に感謝です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆前から歯が痛み 
途中耐えられなくて お盆休みでもやってる歯医者を探していきました。

のた打ち回る痛み10日も苦しみ続けました。

こんなに痛かったのは 親知らずを抜いた傷口がふさがらなかったとき以来。

今回は治療中 麻酔を打ってるのにその注射自体が
心臓バクバクするほど痛かった。

神経を取ったその奥で炎症を起こしていたらしいのですが
その炎症はどうやったら治まるの~!
もういいかげん 解放して~と叫んでも治らず。

歯医者さんに行けば治るとおもいきや そんな甘いことはなく
ただ 鎮痛剤をくれるのみ。
その鎮痛剤も効き目が切れる時間がどんどん早まる・・・。
頼るものが無くて飲み続ける・・・。オソロシイ。


ブレインジムやタッチのセルフ調整も何度かやりました。

ちょっとは変わるんですよ。お?よくなった?と思うのだけど
やはり元の炎症が治まるわけではなく。

きのう お友達のタッチフォーヘルスの先生にちょこっと調整してもらったら
ピンポイントで痛みの和らぐ場所を見つけてもらい
そこをふれているだけで楽になり。やはりセルフでするのとは違う。

そしてまた 漢方の大家であるお友達から
「その症状は胃に熱がたまっている」という見立てから漢方を処方していただく。
その漢方を6時間ほど飲み続けた今朝、今までとは明らかに違う朝になりました。

やっとや~っと 峠は越えた感じです。
まだ痛いけど 我慢できる痛み。レベル5くらいまでになった。


東洋の医学 やはりすばらしいな。

人の身体の全体を診る。その人の身体に 心に起こっていることを観る。

・・・今回のことで 歯医者は痛みをとるところではないということがイタイほどわかりました。

願わくば そんな人体のことを知っている歯医者さんが増えてほしい。
全体を診る歯医者さん。全体を診るお医者さん。
あるところにはあるのです。ただ遠いし保険診療じゃないだろうから行けない…(泣)

明日はまた 新たな心身を観る勉強会に参加です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて~もう7月も終わりです。なんて早い・・・。
ブレインジムとイベントとにぎやかな7月でした。

子どもたちのイベントアートフェスタでは ダブルドゥードゥルのワークショップをやらせてもらいました。
楽しく絵を描いて脳も統合できちゃうパワフルなダブルドゥードゥル。
もっと機会を増やしていきましょうね~^^


さて、今日来たお客様…。
高校時代からのお友達なのですが、車から降りるなりヨレヨレ。
聞くと 何日かお仕事が相当きつかったらしい。
横になってもらって そのヨレヨレを改善するために何がいいのか 
キネシオロジー的に身体に聞いてみました。

すると 「オンサ」 とでたので 必要なオンサを選び
(オンサとは音叉 音の響きの波長で身体を調整するのです)
少し身体を観察しました。
見ると足の指が反り返って かなり過緊張。 足首も冷えていて血行が悪い。
足を温めつつ 緊張をとるようになでながら 
その後に選んだオンサを鳴らしてみました。

鳴らし始めたとたん 眠りに入ったように静かになり、
終わった時に声をかけると
「知らないおばあちゃんがでてきて 笑っていた。」
「あれは (未来の)私のような気がする」
そんなことをつぶやきました。

そして立ってもらうと・・・。

「アレ?」

「なんか背が伸びた?」

姿勢と目線が変わったのです。
さっきのヨレヨレの感じはなくなり スッキリと立って
見える視界も変わったのです。

「身体もいたくないよ~ なんで~? 不思議~!」

そうなんですよね。
不思議だけど なんだか一瞬で変わるのですよね~。
おもしろいなぁ。

そして彼女を調整したら 私も共鳴したようで 数日続いていた腰痛がけっこう楽になっていたのでした。
よかったよかった^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。