ハーブ ワークショップ三昧! | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は、ぽちの和 さん主催の
ハーブの「ワークショップ祭り」に参加してきました。
自分の愛犬に合うハーブを知り、ブレンドハーブを持ち帰ることができる「ハーブ体験」に始まり、口腔ケアジェルや肉球クリームを手作りするワークショップなど。
私はぜーんぶ参加してきました。

ぽちの和さんの愛犬、ぽちちゃん。
女のコです。
前回、おじゃました時はノリノリでエクササイズをしてくれました。
13才とは思えない動きでした~。




ぽちちゃん 「 きょうは うんどう しないのかな??(なにしにきたの、てらいサン) 」



かわいいぽちちゃんに挨拶をしてから早速、ハーブを♪


5才になるうちの看板犬、イーナのためのハーブ。
イーナの状況を簡単に話して選んでいただきました。






美味しいハーブティーを飲みながらのワークショップ。



チョイスしていただいたハーブ。




こちらをミルサーで細かくひいてもらい、出来上がったイーナ用 ハーブブレンド。
こちらは、ふりかけのように使う予定です。
ワンコにはハーブティーとして飲んでもらってもいいですし、
こんな風にふりかけのようにして、ご飯と一緒に食べてもらってもOKです。


午後も引き続き、ワークショップに参加。



口腔ケアジェルを手作り。
高品質なフラワーウォーターで作りました。
ワンコの歯磨きジェルとして、または肉球のお手入れにも。
もちろん、人のハンドジェルにも!





最後のワークショップは、肉球クリームづくり。
ハーブのオイルをぜいたくに使いました。


その頃、ぽちちゃんは・・・



自分のお部屋でお休み中でした。
かわゆい。



このワークショップまつり、午後から他の犬豆仲間、Sweet Dog さんと、ミア・ファミリア さんもやって来ました。
彼女たちも、ぽちの和さんと同じくドッグフィトセラピーのプロです。

とても、楽しいワークショップでした。
私は介護で使うハーブに関して、また役立つ情報を教えてもらいました。
ありがたいです~。


ハーブって本当にいろんな形で役に立つんだなぁ、と感じました。
飲んでよし、食べてよし、香ってよし、外用で使うもよし。
そして、ちょっと手を加えると色んなものに変身します。
クリーム、口腔ケアジェル、キャンドル、ソープ、などなど。


ハーブのワークショップは、メンバーがそれぞれおこなっていますので、ぜひチェックしてみてください♪



ぽちちゃん 「帰っちゃうの?また、みんな来るよね?」

てらい 「ぽっちゃん、また来るよー!ワークショップにも、セミナーにも♪」




ハーブのワークショップは各メンバーのサイトでチェックしてください♪
<< ぽちの和
<< ミア・ファミリア
<< 陽だまりのしっぽ
<< Sweet Dog  ←ハーブワークショップは不定期開催。タッチケア&マッサージのセミナーは随時♪