ドッグヘルパー One by One

「ドッグヘルパー ワンバイワン」は、シニア犬が快適に過ごすお手伝いをしています。
介護、介護相談、お留守時のシッター。「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」で老化予防を♪
ハーブ・ケア、ストレッチ、マッサージも。


テーマ:

先日取材を受けた「噂の!東京マガジン」。
昨日が放送でした。


取材を受けてくださったのは、私が1年半近く

介護で行かせていただいている都内のおうち。


愛犬は17才のポッキーちゃんと、6才のビスコちゃん。
私はスイーツ姉妹♪と呼んでいます。

テレビでは、普段通りとっても可愛いポッキーちゃんが映っていて
それが嬉しかったです。



1392594947589.jpg


放送では、私がポッキーちゃんにご飯を食べてもらっているシーンが出ました。
ご飯は、オーナーさんが用意してくださる流動食。
それをシリンジと言われる注入器のようなもので食べてもらいます。

現在は歩くことが難しく、1日のほとんどを
低反発マットレスの上で過ごしているポッキーちゃんですが
ご飯は愛車(犬用車いす)で。
この車いすのおかげで、しっかり安定した状態で食べられるんです。
(寝たままあげてしまうと誤嚥する恐れがあり危ないんです)


普段、ご飯をお腹いっぱい食べると車いすの上でそのままウトウト。。。
30分から1時間の食休みです。



1392595048805.jpg

とっても気持ちよさそうに眠るポッキーちゃん。


車いすの下には円形に切ったヨガマット。
ヨガマットは介護に便利なアイテム。
滑らず、冷たくならず、足裏にも優しいので
ぜひご活用いただきたいです。


ご飯のシーンだけではなく、他のケア(ハーブ温湿布、ストレッチ、マッサージなど)も取材を受けました。
放送時間の関係で出ていませんでしたが、ケアの後、ポッキーちゃん、ちっちゃいイビキをかきながら、そのまま眠ってました。
その寝顔も可愛かったので、できたら皆さんに見ていただきたかったです(笑)。

妹分のビスコちゃんも、チラッとだけテレビに出てました!
(良かった♪)


チラッとだったので、こちらで紹介。

ビスコちゃん、いつもポッキーちゃんの近くにいて
ポッキーちゃんの異変をまず一番に感じ取り、ほえて知らせてくれるんです。



IMG_20140203_193533.jpg

家事とポッキーちゃんの介護で大変な奥様の
最大の癒しにもなっているんです。

でも忙しい奥様はなかなかビスコちゃんの「遊び」にまで手が回りません。
なので、私は介護の合間にたくさん一緒に遊びます。
おかげでビスコちゃんと私はとっても仲良しになりました。




1392595139542.jpg

ビスコちゃん 「どれでもいいから早く遊んでよ、てらい」



1392594973546.jpg

ポッキーちゃんの介護の合間に、ビスコちゃんとお散歩に。

ビスコちゃんにも気分転換が必要です♪




大好きなワンコと、そのご家族である「人」。

人とワンコの役に立てるこの仕事が大好きです。


まだまだ少ない犬の訪問介護者。

テレビをきっかけに、「こんな仕事いいなー!」と思ってくださる方が増えれば、、、と思っています。

そして、今現在、愛犬の介護で大変な思いをされている方に

「老犬介護」には色んな選択肢のサービスがあり、

一人で抱えなくてもいいんだよ、ということを知っていただけたら嬉しいです。








読者登録してね








AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ドッグヘルパー One by Oneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。