ドッグヘルパー One by One

「ドッグヘルパー ワンバイワン」は、シニア犬が快適に過ごすお手伝いをしています。
介護、介護相談、お留守時のシッター。「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」で老化予防を♪
ハーブ・ケア、ストレッチ、マッサージも。


テーマ:
私が独立する前、研修でお世話になっていたクリニックがあります。
その時、クリニックに整体マッサージを受けに来ていたジャックくん。

今、隔週でオーナーさんがお留守の際に介護に行っています。

クリニックにいた時には、ジャック君は歩く事ができていました。
送迎サービスがあったので、先輩スタッフと車で送り迎えをしていましたが
ジャックくん、いつもすごくびっくりしていました。

そりゃあそうですよね。
目は見えにくく、耳は遠くなっている状態。
オーナーさんは外出中。
そんな時、おうちに突然よく知らない人たちが来たかと思ったら
車に乗せられてどこかに連れて行かされてしまう・・・

ジャックくん、いつもおっかなビックリで
私は本当に申し訳ない気持ちでした。

ジャックくんのようなワンちゃんと接するうちに、
どんどん「やっぱり介護は訪問で!」という気持ちが強くなっていきました。

現在のジャックくんは、歩くことができません。

でも、オーナーさんはありったけのことをして
ジャックくんの快適性を確保しています。

歩くことができなくなったジャックくんを見るのは
最初、ちょっとつらかったです・・・。

でも、嬉しいのはおうちでとてもリラックスしている様子が見られること。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

あたたかな陽射しの部屋で、低反発マットレスのベッドで
すやすやと眠るジャックくん。
辛そうな雰囲気はありません。
:枕は一時的に置いているものです。15分ぐらい。
ずっと枕を使うと血行を妨げるので良くないです)


セミナーや介護プランを作るとき、私もこのマットレスをおすすめしています。

この低反発マットレスは、厚みが5センチ。
良質なマットで実は3万円以上もする高価なもの。
(一番小さなものは1万円台から/タキコウ縫製のものです)


でも、効果は絶大です。
低反発マットって、ピンからキリなんです。
千円台のものから、こういう高価なものまでありますが
値段と質は比例していると言っていいと思います。

ジャックくん、このマットレスのおかげで
まったく床ずれもなし!

このマットでならば8時間ぐらいは体位変換ができなくても
床ずれを防止してくれるのです。

私もジャックくんのお世話にはこのマットレスに膝をついて
2時間弱行ないますが、膝が痛くなることがありません。

血流が妨げられないし、関節も痛くなりにくいようで
ジャックくんも快適そう。

このマットレスの上で、ゆっくり行なう介護。
水分補給、シーツ交換はもとより
ブラッシング、ハーブ温湿布、マッサージなど。

特に、ハーブ温湿布の時がとっても気持ち良さそうです。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One
ハーブ温湿布中にウトウト・・・


こんなにリラックスできているのも、きっと慣れ親しんだおうちにいるから・・・、
そして快適なマットレスをオーナーさんが用意してくださるからですね。


歩けなくなってきたワンちゃんが寝たきりになると
どうしても良質なベッドが必要になります。
床ずれは、早ければ3日で出来てしまい、一旦なってしまうと
完治まで数ヶ月を要します。

床ずれができてしまったら、ワンちゃんも苦痛ですし
治療するオーナーさんも大変です。

もし、歩けなくなったら・・・
とにかくベッドを変えることをおすすめします。


歩けなくなっても、快適に安心して
ワンちゃんが過ごせますように。



ペタしてね

読者登録してね




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ドッグヘルパー One by Oneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。