プチギフト購入やラッピング用品購入にはシモジマにとってもお世話になりました!
でも、大量に購入するとなると、クルマが無いと持って帰れないので、ショップでの購入はあきらめるしかなく・・・。
そこでお世話になったのがシモジマが運営しているネットショップ、ラッピング倶楽部

まとめ買いをするとかなりお得になりますよ。
それを利用して購入したプチバスケットクッキー☆
プチギフト 16-181プチバスケットクッキー

あとは、プチギフトを入れるための持ち手つきバッグを買ったりしました。

AD

ユザワヤ

シモジマに続き、こんどはユザワヤへ。

手芸・工芸・文具・ホビー用品の品揃えならNo.1ですね。


【ゲットしたもの】
・お礼袋 
お手伝いしてくれた友人や、遠方から来てくれた友達用。
30%オフで手に入りました。
式場の方はお金をうけとらないということなので、介添えや着付の方等にはにはお菓子を用意する予定。
・ミニカード 
ブーケプル時に使います。かわいいカードが見つかりました。
・リボン
ブーケプル時に使います。青系で統一したんだけど、いろんな種類があって満足。

(⇒ブーケプルの案については後日書きます♪)

結構用が済ませました☆
でも、ラッピング用品などまだ買えてないものもいっぱい。
まだまだ、がんばらないと・・・
AD
両親へのプレゼント用にサンクス・テディベアを注文します☆

サンクス・テディベアとは自分の生まれた時の体重と同じ重さのテディベアを、
両親に育ててもらった感謝の気持ちを込めてプレゼントするというもの。

http://thanksteddybear.com/pc/

結構定番になっているみたいだけど。
私も花束だけでは、すぐに枯れてしまうし
何か記念になるものを、と思って。

それに、母はぬいぐるみや人形が好きで
最近ではプリモエルという
お話できる人形をかわいがっていたりするし・・・。
そう考えると、普段は普通にしているけど、結構寂しいんだろうなあ。

ところで、自分が生まれたときの体重って、どれくらいでしたか?
私は3130g、まあ普通。
ところが、私の彼は、なんと4800g
彼の両親用にもテディベアを作る予定だけど、ありえない重さになりそう・・・。

将来子供が出来たときも、そんなBIG BABYにならないかと、ちょっと不安。。。

AD

シモジマ

12日は浅草橋のシモジマへ買出しへいった。
ここは、もとが問屋さんなので
ペーパーアイテムや、パーティー用グッズが市場価格より安めに手に入る。
声楽の先生の娘さんが結婚したときに愛用?していたとのことで、
サンクスカードや、プチギフト等など、まだまだ揃ってないものがある私たちは、さっそく足を運ぶことにしたのだった。

ギフトやラッピングを専門に扱っている館に行ってみると、
バレンタイン前だったので、チョコやラッピング用品を女の子でいっぱい!
チョコには全く興味がない私たちは、なんとか人を掻き分けて5階のブライダル専門のコーナーへ。

値段、確かに安い。
招待状を作る前に来ていれば・・・とちょっと後悔。
(招待状はイトウヤとハンズで買ってしまった。デザインは気に入ってたけどさ)

今回一番いいなと思ったのは、プチギフト。
普通のカタログだと300円代のお菓子が、10~20%オフ。
ネットでだったらこれくらいで買えるだろうけど、
ここでは実物を確認できるのでよいかも。

サンクスカードは、もうちょっとイメージを固めようとのことで今回はパス。

結局、当初の目的には全くなかった、
2人の写真を貼るためのコルクボード×2
と、コーナーレース用ののクラフトパンチ
などを購入して帰る。
クラフトパンチ、買ったはいいけど活用できるかなあ・・・。

この日の夕食はキムチ鍋。いつも鍋って欲張っておなかいっぱいになっちゃうので、少しずつ材料を少なめにしたところ、雑炊までで丁度よい量。満足。
家電は11月21日にまとめてビ○クカメラで購入した。

探せばもっと安いところもあったのかもしれないけど、
いちいち個別に最安値の店を回ってる暇も無いし、
婚約時に買った時計のポイントが異常なほどたまっていたので迷わずに足を運ぶ。

一番のメインは、冷蔵庫。
私の一人暮らし時代のものは、一人でも小さいくらいで、
もちろん使えるはずも無いのでリサイクル決定。
でも今後何度も買い換えたくないので、なるべく大きくて、シンプルで、
デザイン的にも家電家電してないものがよかった。

決めたのはこのタイプのホワイト

サイズも新居の階段の幅よりも細かったので、迷わず購入。すっきりした冷蔵庫で、かなり気に入った。

しかし、届け日が近づくにつれ、彼が「あの冷蔵庫、うちに入るんだろうか・・・」
と不安がるようになった。
「階段の幅より10cm以上細いんだから、大丈夫でしょ!」と私は少し怒りながらも
なんとなく不安になってきた。

当日。
冷蔵庫到着。

「で、でか~」

店頭で見たのより、全然大きく見える!
その大きさに、私たちの不安はピークに…

そして、その不安は的中してしまった。
業者さんも、「これは、かなり厳しいかもね・・・」と苦い顔をしている・・・。
うちの階段は玄関からまっすぐではなく、玄関でターンしなければならないこと、
手すりが搬入に邪魔な位置についてることがネックらしい。

「どうしよう・・・冷蔵庫買いなおし?この冷蔵庫はどうなるんだろう・・・お金もったいないよ~」と頭の中は入らなかったときの悪い想像が駆け巡った。

が!

「よし、一か八か、やってみるよ!」
業者さんが熱心にいろんなところの長さを測った結果、GOサインを出してくれた。

冷蔵庫の上側には業者さん(ベテランさん)。
冷蔵庫の下側には業者さん(若者)と彼がスタンバイし、
一気に引き上げた。

・・・結果、なんとか入った!
2階の踊り場にあがった冷蔵庫の姿をみて、なんか感動してしまった。。。
業者さんに感謝!感謝!彼にも感謝!


業者さんには「引越しのとき大変だよー」と脅され
彼には「こんな大きいの、だめって言っておけばよかった・・・」とあきれられたが、気に入った冷蔵庫が使えることになって、本当によかった・・・・。

この週末は、本当にいろんなことをした。
仕事よりも忙しいくらい!

【AM5:00】起床。
平日でもここ1年くらいこんな早く起きたことはない。
おにぎりをつくって昼間の食料を用意し、
前日用意したフリマで売るためのものをチェックする。
お引越しに向けてすこしでも荷物を減らさないと!

【AM7:30】明治公園到着。
プロっぽく胡散臭い人何人かに「ブランドものある?」ときかれる。
どうせ安く買って高く転売するやつに売るものなんかないよーだ。
というかブランド物なんて持ってません!

【PM12:00】一段落。
彼氏は良い服や靴(そこそこのブランド)を
叩き売りに近い値段で売ってしまうので、残るは数点。
私は炊飯器がうれてほっと一息。洋服ももっと売りたい!
友達と頑張って展示方法を考えたり。楽しいひととき。

【PM3:00】フリマ終了~。
心配だったCDラックもうれた。洋服も数点を残しただけ。
不用品処分という目的はばっちり果たせたし、小銭稼ぎにもなった!
でもちょっとお疲れ。

【PM4:15】家電物色開始。
彼氏の車で移動し、新しくOPENした某K電気へ直行。
開店初日で混んでること混んでること!
なかなかゆっくり見ることができず、とりあえず買えたものは
・炊飯器(開店特価品!)
・ガスコンロ(タイマー&油温度調節機能付☆)
・ヘルスメーター(全身いろんな測定ができるもの)

の3点。
開店イベントの抽選会をみたりして、3時間くらい滞在。
なかなか疲れた。

【PM9:30】移動すること1時間。
彼のフットサルにくっついていく。彼もさすがに疲れてて動けてなかった。
でも、ボールを蹴る彼はいつも楽しそうでよい。
11時に終了、また彼が1時間運転して、彼の家に到着。

【PM12:30】すぐ就寝。
でも明日も結構早く起きないと・・・。
現在、私は一人暮らし。
なので、引越しには今もっているもの全部持っていけば
とりあえずは暮らせるわけだ。
彼が本格的に一緒に住むのは結婚式後だしね。

でも、せっかくの新居だし、新築だし。
できれば新生活に明らかに不要なもの(たとえば、ベッドとか)は
もって行きたくない。
かといって急いで決めて失敗するのはいやなので、
絶対引越しまでに決めなきゃというわけではないのだが・・・
とりあえず、家具も探し始めなきゃと考える。
まずは、お店探しだ。

WEBやウインドウショッピングの事前情報をもとに目を付けたのは以下のお店。
テイストとしてはモダン系が中心かな。

unico
シンプル&モダン。お値段も高すぎるというわけではない。
気に入ったシリーズでそろえれば統一のとれた素敵なお部屋になりそう。
ラグの種類がたくさんそろっていてお部屋のアクセントにいいのでは。

in The ROOM
ご存知インザルーム。
品揃えも豊富だし素敵な家具がおおいんだけどちと高いかな・・
マルイのブライダル割引がきくみたいなので10%オフとなると魅力的。

moda en Casa
横浜のワールドポーターズに入っているのをウィンドウショッピングしたときにいいなあと思った。でもこちらもちょいとお高いかな?自由が丘にも店舗があるようだ。

NOCE
WEBカタログが充実している。いろんなテイストが混在していて他の店と比べて量販店ぽい印象。

といったところ。
こうしてみると自由が丘に店舗があるお店が多い。
実際店舗めぐりをするのは自由が丘になりそうだ。

あとは、いくつかゼクシィで一括資料請求ができるお店に資料請求をすることに。

あれこれ迷うのは楽しそうだけど、いざひとつに決められるだろうか・・・。
マリッジリングについては、ほとんど迷うことなく決定。
ゼクシィに載っていた「studio sora」でチタンのリングをオーダーした。

ゼクシィでこのお店が目に留まったのはチタンに施された発色の加工がとてもキレイだったから。ブルーがとてもきれいなのだが、加工の仕方でいろんなカラーが出せるよう。

お店ではこれまで別のカップルがオーダーしたリングのサンプル写真や、代表的なデザインのサンプル、土台やストーンのサンプルなどを参考にしながら自分たちのリングのイメージを膨らませる。
 特にこれ!っていう具体的な案がなくてもお店の方(気さくなお姉さんたちで話しやすい♪)にイメージを伝えていけばどんどん提案&肉付けしてくれるので、最終的には優柔不断な私たちでも納得のいくデザインができた。

どんなデザインかは・・・。できてからのお楽しみということで。ブラックダイヤがかなりお気に入り♪

出来上がりは2月頭。出来上がりが楽しみ☆