araDinのマジックなDI

中途半端にITをかじるマジシャン、グルメ、エセ環境系のような私。北海道の道央地方で、ひっそり生きているつもり。
マジックステージボランティアは10年で100回。
マジックとエコ(環境教育)のコラボ「エコ・マジシャン」も試みるなど、異色のマジック活動も。


テーマ:

福祉住環境コーディネーター試験の2級、合格通知が届きました。
いやぁ、ほっとしました。
前にも投稿しましたとおり、試験問題を解きながら「きつい」と思いましたが、合格ラインも大きく超えていたので、安心しました。

 

私は建設系とか福祉系とか特別な資格は何一つ持っていませんので、単独で何かやろうということもできないのですが、知識を得て福祉施設にお邪魔していく中で、いろいろ会話が進んだりするなど、より深く理解しあえるきっかけにできればなあと思います。
地域包括ケアなども、何も知らなかったのですが、世の中の大きな流れのひとつとして、やっとピンとくるようになりました。

 

福祉の世界では、「小規模多機能」とか「新しい総合事業」など、一般的な言葉のように見えながら、実は固有名詞同然という言葉があり、漠然と文字通り理解していては大きな勘違いをすることもあります。
そんな世界があることを知ったことも大きな収穫でした。

 

試験をさらに追及していくか否か、1級はレベルが全然違いますので、ちょっと考えますが、今後のいろいろな勉強のきっかけにしていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。