ワンスアラウンド株式会社オフィシャルサイト

セミナー研修NAVI


ワンスアラウンド株式会社のスタッフブログです。

ワンスアラウンド株式会社のコラムです。

お店での気づき、人材育成、マーケット、社員へのメッセージなどをアップしていきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-20

9月の「もっともっと」

テーマ:お店での取り組み紹介

~9月の「もっともっと大賞」から~
「気付いてくれた!happyはたった一言で作れる!」

 

★店メンバーからの気づきと提案
◇「小さいショッパーに入れる時に一言
『崩れやすいので、小さめの袋で動きにくくしときますね。』とお伝えすると、
『ありがとう!』とよく言って頂けます
想いを口にする事って大切なので、みんなで共有していきたい!」


◇「お客様がレジで笑顔になってくれる為に…私は『ネイル可愛いですね。』や、
『お洒落ですね。』など、思った事は素直にレジでお伝えするようにしています。
お客様も喜んで下さるので、お客様を一言褒める事って本当に大切だなって思います。
みんなで共有して、お客様に『嬉しい』をお持ち帰りして頂きましょう!」

 

<提案の背景>
弊社のあるアウトレット店舗で、お客様からいただく「お褒めの言葉」を分析したところ、レジでのコメントが圧倒的に高くなっていました。
そこで、レジでのお客様とのコミュニケーションを強化し、お客様満足度を高めたいと思いました。

<提案の実行>
お客様とのレジでのコミュニケーションを強化するために、朝礼訓練に「リアクションノックアウト!」と題したレジでのお見送り印象強化のトレーニングを組み込みました。
(「リアクションノックアウト」は、お客様のアクションにスタッフが都度リアクションするロールプレイング形式のトレーニングです。)

 

<実行後の変化>
朝礼訓練に取り入れたことで、お客様を褒める事が苦手な男性スタッフも、ネイルを褒める事はもちろん、お見送りの際に「暑いので水分補給気を付けてくださいね。」などのお客様を気遣うパーソナルな一言も自然に言えるようになりました。
その結果、お見送りの印象を今まで以上に上げる事に繋がり、販売代行のブランド全店で最もgoodコメントを頂ける店(スタッフ)になることが出来ました。
最近では、レジに限らず、接客中やお客様がフィッティングルームから出てきた際のリアクション強化を朝礼訓練に取り入れて成果に繋げています。

 

<ここがポイント!>
・「リアクションノックアウト!」という皆が実行しやすい題をつけ、朝礼訓練に取り込むことで、スタッフ皆が取り組める内容になった。
・レジでのアクションからスタートしたが、他のシーンでもその効果が出るようになり、その結果、お客様に喜んで貰いたいというスタッフの想いが“おもてなし”の行動につながる仕組みになった。


今月の「もっともっと大賞」は、いかがでしたでしょうか?
「現場を持っている」コンサルタント会社“ワンスアラウンド”の日々の現場の様子を少しでもお伝えできましたでしょうか?
ワンスアラウンドには、各店舗の現場メンバーが日々の業務をもっと良くする為の「改善」や接客時の「気づき」などを積極的に提案&共有し皆で高め合っていく仕組みがあります。
この仕組みは、「もっともっと」と社内で呼ばれ、各店で継続している取り組みを本部含めた全社で共有し、月毎に「もっともっと大賞」としてゴールド、シルバー、ブロンズ賞を選出し、その好事例を毎月発行される社内報「もっともっとタイムス」で発表しています。また、実際の店舗での取り組みを全社で共有しながら、コンサルタントチームや研修講師はクライアント様の悩みを理解し、今必要な「ソリューション」のご提案に活かしています。

このコラムでは選出された賞の中から、当社らしさを感じていただける取り組みやエピソードを月に一度ご紹介しています。
来月も当社らしいエピソードや取り組みをご紹介していきたいと思いますので、是非定期的にHPをチェックしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-31

社員へのメッセージ(8月)

テーマ:メッセージ

皆さん、まだまだ暑い日が続いてますね。体調管理には気をつけて下さいね。

 

さて、このコラムを読むのが初めての方に説明します。

私は弊社で頑張っている社員にその月に気になったことや、大切に感じたことをメッセージカードにして毎月のお給料明細に同封しています。

これからも毎月末にアップして行きますので読んでみて下さい(笑)。

 


今月の社員へのメッセージテーマは

「努力は足し算、協力(チーム力)は掛け算。-陸上男子400メートルリレーに学ぶ-」です。

 

沢山の感動を残し、リオ五輪が閉会しました。

皆さんも感動や感激だけではなく、「何故このチームがここまで勝ち残って来たのか?」「メダルを取ったアスリートは何のために、誰のためにここまで頑張れたのか?」等々、競技の結果だけでなくこれから生きて行く上での勇気や仕事をする上での教訓になるようなことを得た人も多かったのではないでしょうか?。

皆さんはどんな競技のどんな人から得た感動や教訓を仲間や店のスタッフに話しましたか?

 

因みに私は今月のメッセージにも書いた男子400メートルリレーから得た教訓について色々なところで話をして来ました(笑)。

何故ならば、10秒を切ったランナーが一人もいないのに決勝で37秒6(一人平均9秒4)を出し銀メダルを獲得した「協力(チーム力)の凄さ」を感じたからです。


(この続きはメッセージ参照)

 

 

 

 

くりぜん

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-16

8月の「もっともっと」

テーマ:お店での取り組み紹介
ワンスアラウンドでは、各店舗の現場メンバーが日々の業務をもっと良くする為の「改善」や接客時の「気づき」などを積極的に提案&共有し皆で高め合っていく仕組みがあります。

「もっともっと」と社内で呼ばれ、各店で継続している取り組みを本部含めた全社で共有し、月毎に「もっともっと大賞」としてゴールド、シルバー、ブロンズ賞を選出し、その好事例を毎月発行される社内報「もっともっとタイムス」で発表しています。

このコラムでは選出された賞の中から、当社らしさを感じていただける取り組みやエピソードを月に一度ご紹介していきます。



~8月の「もっともっと大賞」から~
『Time is money』スケジュール管理が心のゆとりと生産性を生む!


★店メンバーからの気づきと提案
指示された通りに動いていてはお店も個人も成長しないので時間意識をお店全体で共有する為に皆で1日の店舗スケジュールを作りませんか?



<提案の背景>
店長が他の店舗も統括し、店を不在にする頻度が増えたという背景があり取り組みました。今までは上位スタッフが前もって何日間分かのスケジュールを作り、日々店長、サブが指示をしていました。
新体制になり、上位者が作った店スケジュールを把握せず、ピークタイムの人員が足りなくなったり、無駄に残業することになってしまう事が起きてしまいました。

<提案の実行>
そこで、早番スタッフ(より下位のスタッフ)がスケジュールを作成し、その日の作業を把握して指示出しをする役割にし、中番出勤~遅番出勤時間は作業(例えば3パッキンまではこの時間までに品出しやストック入れ)するというルールにして運用することにしました。そうすることで、「今の時間は店頭に何人いるべきか考えて休憩や作業を行う」ことや「店長、サブ以外のスタッフも店の状況を考えて指示出しが出来るようにする」ことをスタッフ全員が意識し、店のレベルアップを図りたいと思ったからです。

<実行後の変化>
取り組みを初めて1か月で、皆が店全体のスケジュールを掌握し、店頭状況を意識しながら動いたり、時間を意識することでパッキンのさばきが以前より早くなった、などの改善がみられるようになってきました。
次のステップはスタッフ毎のレベル差を縮めていき、店の風土にしていくことです。
これからもしっかり継続して行っていきたいと思います。

<ここがポイント!>
・毎朝、早番スタッフが一日の作業を掌握して指示を出すので、効率よくシフトがまわるようになった。
・1人ひとりのスタッフが店全体のことを考えて動くようになった。



今月の「もっともっと大賞」は、いかがでしたでしょうか?
「現場を持っている」コンサルタント会社“ワンスアラウンド”の日々の現場の様子を少しでもお伝えできましたでしょうか?
このような実際の店舗での取り組みを全社で共有しながら、コンサルタントチームや研修講師はクライアント様の悩みを理解し、今必要な「ソリューション」のご提案に活かしています。
来月も当社らしいエピソードや取り組みをご紹介していきたいと思いますので、是非HPをチェックしてみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。