ワンスアラウンド株式会社のスタッフブログです。

セミナー研修NAVI


ワンスアラウンド株式会社オフィシャルサイト

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 11:22:47

そのルールは時代と場所にあっていますか?

テーマ:気づき

2020年の東京オリンピックに向けて、経済産業省が公共施設などで使用する案内用図記号を国際規格にあわせて変更し、外国人にも分かりやすくするそうです。今は約140個の図記号があるらしいのですが、その半分の70個がその対象だそう。

例えば日本人には違和感のない3本の湯気が立った温泉記号のは、外国人には「暖かい料理」に見えるそうで、湯気の下に人の姿を入れたものに変更するとか。

その記事を見て、数年前にイギリス人友人家族が来日し一緒に旅行に行った時のことを思い出しました。

その友人は若かりし頃、香港で膝下に大きな虎のタトゥーを入れたのですが、日本在住中に温泉や銭湯に行くたびに何度もタトゥーに対する見解の違いに悩まされたとか。

その旅行ではホテルの温水プールでそれぞれの子供たちと家族で遊んでいたのですが、なんと彼はホテルの方から入れ墨があるから入場禁止と言われてしまったそう。日本語も話し、日本には10年以上住んだ経験もあり、生まれた二人の子供のミドルネームには日本名を付けるほどの大の日本好きの彼なのですが、どうしてもこの入れ墨への見解だけは受け入れられないと激怒していました。結局、事はホテル支配人との話し合いにまでなり、彼の温厚な人柄と、そのごもっともな意見でプール使用OKになったのですが、タトゥーに対して行った友人の強いアクションとその意見に、今までなんとなくしか考えていなかった公共施設での入れ墨に対して改めて考えさせられてしまいました。

「日本はこれからはグローバル化していくと言っている。入れ墨に対する日本の文化的、歴史的な視点は知っているが、グローバル化するのであれば日本的な考え方のみを押し付けてはいけない。世界視点ではどう見えるかを考え、自分がどのような役割を担っていて、その役割ならどう対応すべきか(この場合は旅館でなく外国人も多く宿泊するホテルだから)を考えていって欲しい。」

そうだよな、うん、その通り。自分が生きていく上でも大切な視点だなと改めて思いました。なんとなく今まで“社会的に”とか、“会社的に”で受け入れていたルールでも、改めて「何のために」そのルールがあるか考えてみたら、結構不要なルールってたくさんあるのかもしれませんね。

KK

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-13 08:00:00

アベノミクスの成果

テーマ:考え方

このほど参院選挙が行われ、安倍政権が勝ちました。しかし圧勝ではありませんでした。国民の投票行動には様々な動機がありますが、先日の英国のEU離脱の結果から見てわかるように、投票する人がその投票に関する情報を十分に把握していることはほとんどありません。今回の参院選も、情報的には事実も多くありましたが、憶測、妄想、誹謗なども数多く見受けられました。その中で国民が出した結論が、全面的には信用していないが、期待はしているという程度になったと思います。今回は、国民が一番関心を持っている経済政策の実績について評価して見てみたいと思います。

 以下は、アベノミクスの実績としてこの参院選で発表されたものです。

 

           2012年       2014年      2016

         政権発足当時     消費税導入後      最近

完全失業率     4.1%       3.4%      3.2%

非正規労働比率  35.5%      37.9%     37.6%

実質賃金     100.3      94.4      95.9

消費者物価指数   99.5      103.2     103.0

法人実効税    37.0%      34.6%     30.0%

内部留保     273兆円      332兆円     366兆円

 

・完全失業率は見事に低下しました。完全雇用状況ではないかとも言われますが、別の指標にあった名目賃金が十分に上がっていないので、完全雇用までまだ余地があると思います。もっと人手不足が深刻になると名目賃金が上がるので、そうなると失業率が一段と下がり就労人口がもっと増えると思われます。そのためには政策的な環境整備が急務です。

・非正規労働比率が上がっています。これも良い傾向です。別の指標では就労人口が増えており、団塊世代の大量退職の代わりに専業主婦の就職が増えており、労働力の低下に歯止めをかけています。主婦の場合は時短を余儀なくされることが多いので、非正規雇用が多くなるわけですが、そのことは労働力が上がっていく良い方向への過程だと思います。M字カーブといわれる女性の30歳代の就労者数の落ち込みの是正を進むでしょう。これから取り組むべき課題は、同一労働同一賃金です。労働の本質を見誤る正社員至上主義は早く捨てなければなりません。

・実質賃金が上がっていません。これは名目賃金が十分に上がっていないにも関わらず消費増税した結果、物価が上がり相対的に減少したためです。消費増税は、インフレターゲット2%を達成した後に上げるべきでした。

・消費者物価指数は、もっと上がらなければなりません。103%程度というのは消費税8%への増税分しかありません。最近は、やはり低価格路線に戻るのかという声も良く聞こえます。当面の大規模な財政政策と徹底的な構造改革によって、消費が上向くような政策に期待します。

・法人実効税は公約通り下がり、金融緩和による利益増加もあって内部留保が増加しました。設備投資や人件費には十分に回らず、有価証券投資に回っています。企業は、為替や国際情勢、競争規制に振り回されています。一時的な処方も大事ですが、競争規制を大幅に緩和しなくては、本当の経済成長はないのではないでしょうか。利己主義の象徴である既得権の保護は国の将来への大障害になると思います。

TON

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-12 15:40:16

恐るべし!ラン活‼︎

テーマ:驚いた


こんにちは、akoです

久々の(ごめんなさい)ブログで何を書こうかと。。。。

先日、来年小学1年になる次男のランドセルを買いました🎒✨✨✨
7年前に長男のランドセルを買った職人の手作りする某カバン屋さんでまた購入しようと思っていたら、なんと‼︎なんと‼︎
販売日当日の開店からweb殺到でサーバーダウンガーン
店頭殺到ガーンガーンガーン💦💦

そうとも知らない私は呑気にお仕事😅
夕方、保育園へ次男を迎えに行くとママ友たちの会話で知ることにあせる

いったいどうなっているんだ!と驚きながら、お友達のママが仕事終了後、お店に並んでいたのを知り、一緒にオーダーしてもらいましたチュー

本当はおばあちゃんと次男と一緒にショップに行き、どれにしようかといろんな色のランドセルを試させてもらいながら買うという計画はあっさり消えてしまいました💦💦

7年前の長男の時と全く違う!滝汗💦💦

その後、今時のランドセル事情を調べたら「ラン活」という言葉が出現するほどすごい商戦とのこと。

お盆の帰省の時に祖父母と一緒に選んでというのも今やゴールデンウィークに下見。
もちろん、両家の祖父母プラス両親の「6ポケット」だから職人の手作りの高価なものが人気で工房系は遅くて秋ぐらいには販売終了してしまうようです😰
また、価格も7年前に長男の購入より5000〜10000円ほど値上がりしていましたし、10万円代もたくさん陳列しているようです😅

可愛い子供、孫に素敵なランドセルを買ってあげ、毎日楽しい登校ができることのきっかけになれればいいと😊✨✨
そして、来年の春にサクラの木の下で立っている我が子を見て、この商戦の努力が実りますように
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜クラッカー


{5926C374-9853-4DA6-A74C-5D6AD2B30A58}

ako
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-08 12:24:08

今月の吉祥寺

テーマ:プチ情報

吉祥寺のマーケットは相変わらず新店オープンは継続中。反対に数十年メニューの進化とその店の味を守り続け地元客の支持が高い店との共演が続いている街。

Marukatsu Shokudo  本町新道沿い

虎コーポレーションという宮崎で立ち食い寿司から始め、九州を中心に多店舗展開してきたが、今やカナダのバンクーバーを拠点に多店舗展開し、日本の「とんかつ」を逆輸入して神田と吉祥寺でスタートしました日本初「和ストカジュアル業態」


BON GOUT HAMBURG (ボングー)  中道通り

ベイクルーズ運営のハンバーグ専門店。「米沢豚一番育ち」という山形三元豚を使って作るヘルシーハンバーグです。

現在2店舗(渋谷BC SALONB1)


カヤシマ  公園通り

40年くらい前に塾を立上げ成功したオーナーが開業した喫茶店ですが、当時アルバイト学生だった現オーナーの佐藤さん(吉祥寺公園通り商店会会長)が2代目を継ぎメニュー開発をやり続けて、「ナポリタン」は地元の方達に絶大な支持を得ています。夜になると居酒屋に変わりほとんど昼と同じメニューですが、行ってみて損はない名店です。落語家の三遊亭柳昇も良く行っていたようで、年に数回落語会も開催されております。


階段ノ上食堂  南口パークロード脇

寿司屋の子息が始めた定食屋。1階に富士そばがあるビルの2階。
上がっていくと一見オフィスかと思うドアがあり、開けてみると、カジュアルでナチュラルなカフェのような内装は女性一人でも行けるお洒落な店内、
実家が寿司屋だけに食材は鮮度抜群。



Haco Hako  牟礼団地前(三鷹市牟礼2-11- 16
ウクライナ生まれギリシャ育ちのオーナー、クリスが営むギリシャ料理店。
あまりなじみの無いギリシャ料理ですが、かなり美味です。店頭は雑然として、入るのに躊躇しますが、入ってみると店内は可愛くお洒落な内装です。
阿佐ヶ谷のカフェ「ハコハコべジカフェ」の2号店です。                                               ギリシャピザのランチセット
                             ¥1,680



今月のレポートは飲食に絞った紹介でした。
来月も吉祥寺から進化している街のレポートを予定しています。ALEX



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-08 08:01:17

開催中

テーマ:お知らせ
ブーです。
暑い日が続いていますがお元気ですか?
7月6日から8日の3日間  東京ビッグサイトでGIFTEX2016及びDESIGN TOKYOが開催されています。
2280社が出展
文具・紙製品 ベビー&キッズ ヘルス&ビューティ ファッション雑貨 テーブルウェア キッチンウエア などの展示会が開催されていて多くの人で賑わっていました。

皆さんもぜひ情報収集に行ってみてください。ブー

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。