博多水たき

テーマ:

博多の『水たき』は、有名です。

その中でも、水たきの店「水月」にお邪魔しました。

私は本来、鶏料理は全然だめで、水たき屋さんとは縁が一切なかったんですが、

初めて、店の暖簾をくぐりました。



博多人ブログ


今回は、「博多水炊き 発祥と軌跡」と言う事で、水月の大将に話も聞かせて頂きました。



博多人ブログ


創業は、明治38年。100年を過ぎた店なんですね。

先代の出身が、島原で、近所に島原の“水月橋”があって、そこから名前を取ったとか・・。


このお店は、鶏を1時間炊いて、3~4時間置いておく。

普通は、白菜だけど、この店はキャベツを使う。等々



博多人ブログ


けっこう皆、真剣に聞いてました。



博多人ブログ


「水たき」と「水だき」店によって、呼び方がまちまちだと感じた事は、ありませんか?

澄んだスープを使うのを、“水たき”濁ったスープを使うのを、“水だき”なんだそうです。へぇ~!


で最後に、店舗展開はしないんですか?の質問に、店は出さない、出す必要がない。何故かと言うと、今は、通信販売があるから、それで充分ですと。



博多人ブログ


ちなみに、ここの女将さん。

実家が、壱岐の焼酎「壱岐っこ」で有名な酒蔵のご出身だそうです。


最後に、今回は鶏尽くめだったため、食べるものが無く、焼酎ばかり飲んで、“へべれけ”でした。(泣)

AD

博多祇園山笠

テーマ:

7月12日は、博多祇園山笠の「追い山ならし」


文字通り追い山のリハーサル。

1番山笠から順次「櫛田入り」して、奈良屋町角の「廻り止め(ゴール)」までの約4㎞のコースを全力で舁く(担ぐとは言わない・・)

1番山笠は追い山同様、「櫛田入り」の際、山笠を止めて『博多祝い唄』を唄う事が認められている。


今年も、去年同様「ふくや」さんの御好意で、「ふくや阡ビル」の特別桟敷席で観覧させて頂いた。


去年は、雨も降っていたので暑くもなくちょうど良い感じだったけど、今年は気温35℃!

ジ~と座っとくだけで、汗がしたたり落ちて来るほどの暑さ・・・。

それに加えて、博多の男たちの熱い祭り。


もう、暑い暑い。



博多人ブログ-11.7.12追い山ならし2


博多人ブログ-11.7.12追い山ならし

いよいよ夏本番  本番の「追い山」まで、あと3日。
AD

好いとう委員会

テーマ:

昨日は、博多21の会・好いとう委員会の勉強会の日でした。


場所は、天神にある VIORO7階 『パール・デル・マエストロ天神』で、特別コース料理を堪能しながらの勉強会です。


ここは、当委員会のメンバーが経営している店です。



博多人ブログ



博多人ブログ


18時半から報告会・勉強会の開始。

ただし、今回は例会の打上げも兼ねてるので、40分間の報告会だけ。



博多人ブログ


この店のオーナーである、当委員会のメンバー木下氏による、「好いとう委員会特別メニュー」です。


皆、美味しそうに満足顔です。



博多人ブログ


博多人ブログ


そして、ここでサプライズ!

博多21の会、副委員長&弊社の顧問弁護士でもある、高橋氏が誕生日と言う事もあって、テラスに出て、皆で・・ハッピバースデ~♪

の合唱。


そして、恒例のロウソク消し・・・。



博多人ブログ

この、『パール・デル・マエストロ天神』には、初めて行きましたが、すごく雰囲気も良くムードもあって、ロケーションも料理も最高!言う事なしのお店でした。


12月の「忘年会」も、“全員一致”ここでする事にしました。


AD

家守の会

テーマ:

年に1回から2回、第2ONビルのテナントの皆さんに集まって頂いて、『家守の会』(やもりの会)を開催しています。


今回で、6回目を無事開催する事が出来ました。


6月8日 18時より開始。

梅雨の合間の、曇り空でしたが、雨も降らず暑くもなくでスタートです。




博多人ブログ


ボチボチ集まり出しました。



博多人ブログ


2台設置完了!



博多人ブログ


家守の会、会長「時枝社長」の挨拶で、スタートです。


乾杯の発声は、「ビルマネの吉田社長」



博多人ブログ



博多人ブログ



博多人ブログ


「ししゃも」も焼いてます。


入居者の皆さん



博多人ブログ



博多人ブログ



博多人ブログ



博多人ブログ



「ポーズを付けろ」と言ったら、訳わからないポーズを取りやがって!

博多人ブログ



感傷に浸ってる2人

博多人ブログ


食うのに忙しい、3人+1人

博多人ブログ


そろそろ、陽も落ちて来て、照明が入りました。

向こうに見える、茶色の建物は、「西日本シティ銀行・本店」です。

博多人ブログ


楽しそうな、密談の4人

博多人ブログ


いつもカメラを向けると、古臭い「ピース」しかしない、彼女。

博多人ブログ


会も終わりに近づいて来て、ほろ酔いの2人。

博多人ブログ



最後の挨拶は、弊社の月形常務がしましたが、写真を取り損ねてしまった!


と、言う事で、無事終了!


気候も良く、まあ成功を収めた部類の「家守の会」でした。

今年の秋に、第7回目をする予定です。



新メニュー

テーマ:

今日は、『宝満屋』の話。


新メニューの試食をして来た。


今更ながら・・・との感はあるけど、『海老天丼』。


メニューには、かつ丼・牛丼・親子丼はあったけど、エビが無かったので、新しくと言う事で。


新メニューの器も、新しく購入して、試食!



博多人ブログ-海老天丼1


うどんに付けてる“エビ”よりも、大きいものにしたとの事


博多人ブログ-海老天丼2


今回は、このメニューに『天丼』も、追加する事に。



博多人ブログ-かけうどん


うどんは、いつものとおり、「昆布」と「かつお節」だけで取ったスープ。

自画自賛かもしれないが、おいしい~!