キンメグ通信

一棟アパート・マンションの売買をしております。


テーマ:

「脳を活かす仕事術」著者:茂木健一郎

ブログによるデブリーフィング効果

64ページ3行目より抜粋

宇宙飛行士が宇宙から帰還した時、「こういうことがあった」と体験を報告することを「デブリーフィング」といいます。本来は軍隊などで使われた用語で、前線からの帰還兵に、その任務の遂行状況や戦況を報告させることを指します。いまは、事故や災害に遭って精神的な外傷を受けた人や、宇宙飛行などの困難に任務を達成した時に、感情の発散や経験の再構成をさせ、トラウマや心理的後遺症を残さないために行われることがあります。

僕の場合は心理的外傷のケアではなく、自分の経験をちゃんとした「意味」として保存しておくために、ブログを書いています。第1章でも述べたように、人間の記憶は、出力を通して整理され、意味という抽象概念化を通して初めて「経験」という、応用可能なものに変化します。一つはその効果を狙ったものです。

 

 

あしか不動産(http://ashika2103.com/)で自分の経験や知識をもとに記事を出力し続けていますが、どうもうまく文章が書けないものだなと、今さらながら葛藤しています。

このブログもいざ書こうと途中まで書いては破棄したりの繰り返しで、ついにあきらめて放置していました。

 

仕事のアイディアが欲しいと思い、よく本屋さんに行くのですが、買おうとしていた本が「自宅の本棚に眠っていた・・」ということが続いたので、まず自宅にある本を読み返そうと決めていました。今朝、なんとなく手にとったのが「脳を活かす仕事術」でした。

 

もともと、うまく出力(アウトプット)できるようになりたいと思っていたところに、この本の第1章で、とにかく出力する量を増やすしかないということが書かれていて、さらに上に抜粋したところを読んで、ブログを再開しようと思いました。

 

つまり、自分の経験をなんとなくで終わらせるのではなく出力を通して整理し意味を持たせたいと同時に、この場を借りて出力(アウトプット)の訓練をするということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

不慮の事故により両手をなくした詩人・画家「大野勝彦さん」の特集をみました。

 

腕がなくなったらしばらく立ち直れないんだろうな、とぼんやりテレビをみていたら、

 

母親を励ますために、入院してすぐに誌を書いたと聞いて、驚きのあまり、前のめりになって見入っていました。

 

風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館

http://kazenooka-museum.jp/

 

パンフレットの一部です。

 

大野さんを紹介しているブログによると、入院3日後には誌を書き始めたそうです。

 

すごい!!

 

「手があれば農家の仕事を続けていた、手がないから絵と誌を書き始めた。」

今では手を切ってよかったとさえ、おっしゃっています。

 

「前向きに生きるか」「立ち直れないでいるか」は自分次第、頭ではわかっていても

 

わたしだったら、しばらく立ち直れないでいるなー

 

自分のことを超がつくぐらい前向きだと思っていたけど、足元にも及ばないことがわかりました。

 

今日から、悔やんでも仕方がないことは1ミリも悔やまないことにします!!


交通事故で前歯2本が差し歯になって、時々悔やむけど、もう悔やみませんから!!

 

 

 

 

 

 

(広告)

http://megumi-kikaku.com/

札幌・保証人・保証会社ダブルで不要のお部屋だけを集めた賃貸情報サイトです。(入居者募集停止中ですが、5月に新規物件増えます!!家賃設定のために、明日物件視察に行ってきますよ!!)

 

http://ashika2103.com/

札幌市内の賃貸物件は仲介手数料無料で契約できます!!

ネットだけでなく賃貸情報誌で見つけたお部屋もぜひお問い合わせください^0^

新築と築浅のお部屋、対面式キッチン、モニターフォン、ウォシュレット、追い炊き、エアコン、エレベーター、駐車場付きの賃貸物件もありますよ!

 

AD

テーマ:

札幌の「保証人・保証会社ダブルで不要」賃貸物件専門の「めぐみ企画」ですが、

管理会社と連絡がとりづらくなって、入居募集をいったん中止していました。

 

デザインがとてもダサいサイトですが、月10名の反響があります。

 

「札幌 賃貸 保証会社不要」でGoogle検索1位です!(2017年4月10日)

 

なんとか入居募集を再開できないかな・・・

と思っていたら、某管理会社から打診がありました。

 

5月に入居募集を再開できるかもしれません(^_^)v

 

大和リビングでも2014年に「連帯保証不要制度」を始めています^^

 

大和リビングのD-roomライフ

https://www.daiwahouse.co.jp/chintai/life/

 

 

 

物件供給過多の中で、今までとは違った入居募集方法はドンドン出てくると思います!

 

近々、サイトをリニューアルしますので、掲載にご興味がある方はご一報ください^^

 

 

記事「“今”にあった賃貸住宅の借り方「連帯保証不要制度」~大和リビングの取り組み」

http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00098/

 

 

 

 

 

(広告)

http://megumi-kikaku.com/

札幌限定ですが、珍しい保証人不要・保証会社不要のお部屋だけを集めたサイトです。(入居募集を停止していますが、近いうちに入居募集を再開する予定があります!)

 

http://ashika2103.com/

札幌市内のお部屋は仲介手数料0円で借りることができます!

ネット上で気になるお部屋は”あしかちゃん”にお問い合わせください!「空室確認」と「近い条件で賃貸物件のご紹介」をさせていただきます。

札幌市中央区、豊平区、清田区、白石区、西区、北区、東区、厚別区、南区、手稲区のお部屋探しは仲介手数料無料ですよ!

 

 

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。