こんにちは。

 

昨日も雨でしたが、今朝は朝から晴れ。風もあるので

涼しくて気持ちのいいお天気です。

 

植え替えたばかりのいろいろが根腐れしそうなので、

しばらくは晴れて欲しいなぁ。

 

さて、突然ですが

こちらのお天気について少し説明です。

 

今はいわゆる雨季で雨の多い季節。

 

1年は、

 

1~4月  暑い時期。毎日暑い。(乾季)

5月 季節の変わり目・ちょっと暑さが和らぐ。

6月~11月 雨が多くて涼しい。(雨季)

12月 季節の変わり目・ちょっと寒い。

 

こんな感じですかね。

 

熱帯なので、ほぼ一年中暑いですが、雨季の間は

わりと風も吹くし、スコールが毎日のようにあって

過ごしやすいです。

 

ただ、台風が来たりすると、激しい雨が降り続くことも。

また、雨季の終わりに近くなると、雷を伴う激しい雨や

梅雨のように降り続いたりと不安定なお天気になります。

 

反対に、乾季と言われる時期は、とにかく暑い。

朝も夜も昼も暑いし、起きた瞬間からι(´Д`υ)アツィー

風もほとんどないので、よけいに暑いし、たまに風が

吹いても熱風・・・。(;´Д`)

 

そして、「今年は異常気象」なんて言われ続けて、早20年

近くなりますが・・・年々雨の時期が早まり終わるのが遅く

なりつつあるような。

 

つまり5月半ばぐらいから雨が降るようになり、それが

12月半ばまで続くことも。

 

雨季長いわっ!!

 

暑いのが長いよりましやけども、常にジメジメとしてるのも

つらいものがある。

 

と言っても、雨季でも晴れることは多く、晴れたら暑いです。

でも、乾季のように晴れたら晴れっぱなしではないので

常にスコールに備えていないと、

せっかく乾きかけた洗濯物がずぶ濡れになったり、

バイクで買い物に行ったら雨に打たれて帰ってきたり、

と言う事態になってしまいます。(´・ω・`)

 

遊びに来るなら、暑い乾季より、比較的涼しく過ごしやすい

雨季も意外と穴場です。

雨が適度に降るので、お花などもいきいきと咲き乱れて

きれいやしね。

 

プーケットは、寒い冬を避けてヨーロッパ各地からやってくる

観光客の多いところなので、12月から2月頃はバカンスの

白人で込み合い、物価も上がるし。

 

1年を通して長期滞在者も多いので、日本のゴールデンウイーク

や夏休みにはいい旅行先なのではないでしょうか。

 

そして、年末年始も日本の寒さから逃れて異国の暑さを満喫

したいなら、絶好の機会かもしれません。

 

ずっと住んでると、日本の四季が懐かしく、暑いか雨かの

2択しかないのは・・・なんかつまらないなーと思いますけどね。

 

 

 

最近ご近所が飼い始めたらしい、鶏の一家。

お母さんとお散歩中。

 

ここには、2匹しか写ってないけど他にも数匹子鶏がいて

かわいいです。ヘ(゚∀゚*)ノ

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。

AD

コメント(4)