マンゴスチンの機嫌が悪いようなのですが

テーマ:

こんにちは。

今日もありがとうございます。(・∀・)/

 

隣りとの境界の辺りに、15年ほど前にマンゴスチンの

苗木を植えました。

 

これが、もう全然成長しなくて・・・

何年たっても大きくならないと思っていたら、

8年目ぐらいからぐんぐんと大きくなってきて、

今や2階のベランダに届くほどになりました。

 

そして、数年前に初めて!花が咲き、実がなったのです!!

 

これは感激でした。

 

植木市の人は、わりとすぐ実がなるよーって言うから

買ったのに、全然そんな気配なかったんやもん。

 

やっと実がなったね~と、すごくテンションが上がり、

次の年もまた花が咲いた。

その時もうれしくて、花が終わった後、日に日に大きく

マンゴスチンらしくなっていくのを楽しみに見たりした。

 

が、

その翌年、去年のことですが、6月になっても花が咲く

様子がない。

あれ?と思っているうちに、そのまま終わってしまった。

 

まあ、そんなこともあるかな、来年に期待しよう、と

シェフ夫氏と話していたのですが、

気がつけば今年ももう6月。!(´Д`;)

 

どんなに眺めても、花が咲く兆しが全くない・・・。

 

これ、また今年も、あかんのかな。

あんなに鈴なりに実ってたのに。。。

 

どういうサイクルなんやろ?

樹としては、完全に大きくなってると思うんやけど、

もしかしてもう実のできない年齢になってしまったの??

 

3年前に初めて実がなるまでは、

「死ぬまでにこの樹の実、食べられるかな?」

なんて言ってたものやけど、やっと毎年食べられる

と思ってたら、また次に食べられるのはいつになるか

わからなくなってしまった。(つД`)ノ

 

今から肥料たくさん撒いたら、来年は実るかなぁ。

 

「蟻いっぱい来て、ウザい。」みたいなことを樹の下で

言ったかもしれないのですが、それで気を悪くされたのなら

謝るので~また実ってほしいです。

 

マンゴスチン、形も色もかわいくて、けっこう好きやねん。

これはお世辞でなく、本心やからね。

 

また花が咲いたら、いっぱい写真撮って実のできる様子なども

ブログにのせるから!!ぜひ実って下さい、お願いします。

 

 

 

 

呼ぶとますます顔をそむけるうしくん。なんでやねん。(´・ω・`)

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。

AD

コメント(4)