おはようございます。


昨日も結局雨は全く降らず。今朝も爽やかに晴れて

おります。

昨日は34℃近くまで上がり、久しぶりに真夏な

気候になりました。


今日は中間テストの関係で若象の学校はお休み。


朝からのんびりしてしまいました。


例のホテルは、珍しくこんな時間から音楽全開。

あはははと大声で笑ったりもして楽しそう。

昼間やからうるさくしてもいいとは誰も言ってない。


さて、日本ではココナツオイルが人気と聞いて

このところ気をつけていたものの、さっぱり見かけず。


体に塗る用のような小瓶はコンビニにあったりする

けども、食用のものってそういえば見たことないかも。

なんでかなーと不思議に思っていた。


よく行くスーパーの棚に並んでいるのは、

大豆油

パーム油


コメ油

ヒマワリ油


キャノーラ油


ごま油


オリーブオイル


と言う感じ。だいたいの値段の順に並べてみた。


それがこの前スーパーの前に

本日のおすすめ

みたいな張り紙があり、ふと見るとそこに

ココナツオイル

と書いてあった。


あるやん


と思って棚を見に行くと、そこには1Lのと5Lくらい

のが並んでいた。


こんな会社名初めて見た。タイ製らしい。

これこれ~と手に取ろうとしてその値段を見て驚愕。


1Lのが 180バーツ弱


え?

確か特価・・・いつもの値段知らんけど、そんなに

(見かける暇もなく)売れてる値段とは思えないが。


いつも買ってるキャノーラ油(同サイズ約80バーツ)

が売り切れてたので、コメ油(同60バーツ)を買って

帰ってきた。


ココナツオイルって、タイで買ってもそんな高いんか。


うちの庭に捨てるほどココナツの実がなってるから、

あれを使えばただである。

めんどくさいからやったことないけど、そして暑そう

だけど、転がってるのを拾って活用してみようかな。


猫に小判っていうか、実際ココナツミルクも取れるし

ココナツフレークも出来るんだよな。

手間を惜しまなければ。


どうせ毎日暇なんやし、今なってる実が熟したら

いろいろ挑戦してみようかな~。


珍しくやる気スイッチが入ったので、義理の姉に

やり方伝授してもらおうっと。


そう、すべては高いものを買いたくないという

けちな精神から始まる(かもしれない)個人的な

大プロジェクトなのであった。


わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。


関西人のサバイ(バル)南国生活

  

 応援よろしくおねがうします。


 こことここを押してね。 





 うしっと、一押し。


いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。