関西人のサバイ(バル)南国生活

タイ人のだんなと息子とうしくんと南の島に住んでいます。


テーマ:

おはようございます。


自分なりにタイのデモの原因をわかりやすくまとめ

たいと思っていたところ、完璧にまとめられていた方が

おられたので、興味のある方はぜひご覧ください。


タイのデモ 原因って何?


msn相談箱に寄せられた質問の回答です。


★ 追記(12月12日)
日本語で書かれていたあちこちのサイトを見た中で

自分が周りのタイ人から聞いていたことと、最も近い

内容が書かれています。


いろんな考え方があると思いますが、一般市民に

とっても外国人旅行者にとっても、デモや混乱は

迷惑なことでしかないでしょう。


もちろんデモをしている人たちも、このままの状態が

よいとは思っていないです。

それでも、今立ち上がるしかなかった選択をどうか

少しでもご理解頂ければと思います。★




個人的には、確かにデモ隊は反政府勢力なのですが

国がおかしな方向に進もうとするのを阻止したい人達

であると思っています。


現政権の支持者は、タクシン崇拝派。

王政を廃止し大統領としてタクシン氏を国の頭にしたい。

赤がシンボルカラー。


対して保守が、今回のデモの参加者。

王様と皇室を愛し、敬い、タイは王様がおられたから

一度も植民地化されず歴史と伝統が築かれたのだ

と感じている人たち。

シンボルカラーの黄色は、王様の色でもある。


対立というか、完全に平行線なので歩み寄りは無理。

そして、選挙による民主主義とは言うものの、

民度(教育格差なども含め)が公正な水準には達して

いない、と感じる人が多い。


現デモ派の人たちの中には、最初タクシンに期待して

彼を選挙で選んだ人も多くいたが、彼の野望~

タクシン帝国みたいなのを知るにつれ、いや・・・

そんなのは望んでないから。。。と次第に離れていった。


タイの良さは、王国だからなんだよ。

なんでそんなこともわからないんだろうか。



わんわん ↓いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

関西人のサバイ(バル)南国生活

   応援よろしくおねがうします。


 こことここを押してね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ   


  うしっと、一押し。


いつも、ありがとうし。 U^ェ^U   

 

★ 携帯からのあなたは こちらへお願いします ★


人気ブログランキング・タイへ


ブログ村・タイ情報へ


最後まで読んでくれてありがとう。

また遊びに来てね♪

PR
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード