♪こんなかんじ♪

私の好きな物、日々のことを・・・


テーマ:

先週、タロキチが 公文の 進度上位者のつどいに参加してきました


今年のお正月あたりにくもんの先生から


「頑張れば、夏の進度上位者のつどいに行けるよ!」と言われ、


毎日コツコツ頑張って、なんとか3月末の時点で


算数のD200を終えることができたので、無事につどいに参加できたのです!!




♪こんなかんじ♪


表彰の前に、みんなで机に向かって、今やっているプリントを10分間解くんだけど、


幼稚園児もみーんな凄い集中力でプリントに向かっていてすごかったですよ!


タロキチのとなりの子なんて、同じ2年生なのに高校1年生相当のプリントやってましたからねーえ゛!


頂いてきたオブジェ



♪こんなかんじ♪

すごい綺麗!! 教科ごと色や中のモチーフが違うんだけど、


タロキチは算数なので、ブルーで中にはりんごが隠れてますよりんご


これをもらっちゃったら、また来年もーってなるよね



ぜひ来年も参加できるように頑張って~ 国語も頑張ってくれるといいんだけど・・・



タロキチが今やってるプリントです



♪こんなかんじ♪


ちなみにポーちゃんは・・・



♪こんなかんじ♪

ポーちゃんも再来年くらいにはつどいに参加できればいいねー音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーっ、最近facebookの方が手軽だわーなんて思っちゃって、ブログ書いてなかったけど・・・


やっと書いてみたら・・・いま半分くらいのところで消しちゃったがーん


もう、ますます書く気が失せるじゃないビックリマーク



さー、気を取り直して・・・先月のことになりますが・・・


タロキチの授業参観と、ポーちゃんの運動会がありました



タロキチの授業参観は、『道徳』で「ともだちのいいところをみつけよう」というもので、


グループごとに、自分以外のひとのいいところを付箋に書いてわたすというものでしたよ


じっくり考えて、なかなか書き終わらない子、ササーっと書き終わっちゃう子。


いろいろなタイプがいて面白いね


タロキチはササーっと終わっちゃうタイプで、グループの男の子にもう一枚と、担任の先生と、隣のクラスの先生にまで書いたみたい


今回は発表するのはちょっとだったけど、楽しんで授業を受けているのが見れてよかったです音譜



ポーちゃんの運動会は・・・やはり幼稚園に着いたら泣き始めちゃって・・・去年と一緒


今年は年中さん1クラス、年長さん1クラスにおまけに年少さんって感じなので出番が沢山


準備体操って感じでダンスして、徒競走GO!! 4人で走って4番目。でも最後まで頑張って走ったわ



ここまで泣いていたぽーちゃんだけど、(どんだけ泣くの?ってかんじでしょ)


クラスのダンスになったらニコニコで踊ったよー



♪こんなかんじ♪

クラスでのリレーも男の子対女の子でやって



♪こんなかんじ♪

男の子の勝利・・・って当たり前のような気もするけど・・・違うかな?


次は玉入れ!年中さんで玉入れできるのかな?と思ったけど、ちょっとは入るのね


こちらも男の子対女の子 一度は全く同じ数だったけど、2回目は女の子の勝利クラッカー すごい


なんと親だけの競技もあって、綱引き頑張ってたわー



先生が頑張って競技を考えてくれたんだろうけど、今まで(タロキチが幼稚園の頃)より


終わったのが遅かった・・・天気も良かったからみんな疲れたわァ~


でも年2回だった運動会が1回になっちゃったから、仕方ないかな??


来年こそは泣かずに運動会に参加して欲しいなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は幼稚園の遠足と、学校の運動会がありましたー


木曜日はポーちゃんの遠足バス

考えてみたらポーちゃんは0歳からタロキチの遠足に連れてってたから、ベテランよね

でも、ポーちゃんメインの遠足は初めて!

去年は被災して、遠足どころじゃなかったもんね・・・

ポーちゃんは朝にみんなが集合したとき、いつものように泣いちゃったけど・・・

あとは眺めのいい大きいバスにウキウキしたり、おやつや遊具を楽しんできましたよー


♪こんなかんじ♪
天気も薄曇りでちょうどよく、いっぱい遊んで、帰りのバスではぐっすり眠ってきたポーちゃんでした



土曜日はタロキチの運動会!

この日は日差しが強いカンカン照り晴れ

2年生はダンス音譜 ビデオ撮ればよかったなーと思うくらい可愛かったわ


♪こんなかんじ♪
徒競走は、これから先なれるかな?という 2位 に!!




去年とは違うグループで走って、2位になれたんだけど、練習のときから

「2位だったよー」と嬉しそう  来年もがんばれー頑張れ日本! 黒豆


赤白に分かれての運動会

去年も白が負けて、今年も午前中まで赤が勝ってる・・・

今年も白が負けるよねーなんて言ってたら、勝ったわーやったぁ! 6年ぶりの白優勝だって


友だちと立ち話している間に、タロキチは家に帰っちゃって・・・・学校に取り残される母汗



家に帰ってからは、ツーリングで南三陸に泊まる友達が石巻で時間をとってくれたので、

8年ぶりの再開!! ブログやTwitterでつながってたからあまり久しぶりな感じがしなかったな

被災地も見て行ってくれて、被災地に住む私としては嬉しかった

やっぱり現地に来て見てもらわないとわからないことってあるからねー


家に帰ってきて鏡を見たら・・・顔が真っ赤焼けた

タロキチの太ももも真っ赤か・・・ 太陽に完敗だ


日食は綺麗だったけどねー


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。