さっさとアウトプットしないと精神的に社会復帰できないので、サクッと文字にしておきます。



ちなみにバリバリネタバレなのでまだ見に行ってないよ!って方はしつこいようですが見ないようにしてください。ネタバレない方が楽しめます。




{D591EA03-99C6-435B-844D-D6EE0B0083F6}

↑急だけどこの画像とても好きなので載せました。ライブ中に見た竹内ウインク(もどき)は幻だったようだ。



さて本題。

まず一曲めの「I 無双 strong」について。
三度聴いてようやく落ち着いて把握できる感じになりました。
以下好きな箇所。

・「飛び出そうぜー」がタケむろのユニゾンなの熱い。この曲を引っ張ってる感がスゴイ。2人とも高音の伸びがすごい。

・「アクセル全開」のかっさーの「ぜんかぃい!」がいかつくて好きです。強そうだ。

・ちょっと静かになるとこで、りかこ→かみこの順でソロだったと思うんだけど…かみこの透き通ってる且つ意志の強そうな歌声の流れがとても印象的。「前を向いてぇーーー」がほんとに綺麗に伸びてて。あれ結構パワー要ると思うんだけど、すごいね。2人とも今回かなり歌は努力したんだろうな。あとこの2人のビジュアルほんと凄いな。

・まだ曲の全容を覚えるとこまでいかないので、毎回タケちゃんのソロダンスが急に来る…心の準備ができていないので毎回呼吸止まりますわ。あそこほんとかっこいいよねーー。呼吸止めてないでメチャクチャ盛り上げたいという気持ちはある!

・昼公演の時、たぶんみんなライブ早くしたかったんだろうな!っていうのが伝わるくらいニコニコ楽しそうに全力で歌って踊ってて最高でした。客席と演者のテンションが完全にシンクロしてたなぁ。

この曲については以上!この曲ほんと良すぎて思ったことたくさんあったからこんな感じになったけど、ここから駆け足で…。

・「涙蝶」のダンス、タケちゃんばっかり見てて「うわぁ〜エロいなぁ〜…(いい意味で)」と思ってホゲーっとしてたら、ちらっと視界に入ったむろがもっとエロかったので、凄いなこの人たち…と思いました。2人が並んだ時なんて競い合うようにエロかった。(いい意味で)

・「ぁまのじゃく」に入る前の学園茶番みたいなところでタケちゃんの腕を引っ張ってるのはりなぷ〜だったのかー!熱いな。

・「スマイル美人」であやちょとタケが並んで踊るとこが好き。この2人の並びってあんまりないよね?レア。

・「パン屋」の「キュンとくる感じ〜♪」でみんなそれぞれにキュン顔してて、とてもときめきました。表現力ってこういうことだよな…みんな演技派だな。

・「ショートカット」の「あいつのことーなんか気になるのよー」のあと縦に並んで横から顔出すところで、タケちゃんの表情がコロコロ変わるので撃ち抜かれて散りました。

・メンバー紹介、あやちょの時に夢フィフ流れてこのままソロでやるかと思いきややらなくてMC始めるってやつで、客が笑ったのであやちょが(初回じゃないのに)また笑ってくれた!って喜んでおられたのが可愛かった。

・りかこ→タケを紹介する流れのグダグダっぷりwあれ丸暗記なのかな?りかこ全然言えてなくて、夜公演では「スイマセン、もう一回いいですか!」って言ってやり直してたw階段降りかけてたタケも上まで戻ってあげてて、りかこが紹介言い終わるまでめっちゃ微笑ましく見守ってあげてたのがとてもお姉さんでよかった…あかりかこの凸凹姉妹感…

・さらにタケ→かななんのターンで、卒なく紹介をこなしたあとピンクのヒラヒラを翻しながら、クッソ高いヒールでスタスタと去っていくタケちゃんがすっかりお姉さんで泣きそうになりました。あんなヒール「ご近所物語」でしか見たことないわ。

・かみちゃんのMCが昼も夜もまとまってなさすぎてめちゃくちゃ可愛かった…かみちゃんは何言っても可愛い…。「やめられないこと」ってテーマで「お菓子のグミを持ち歩くことだそうです!」って紹介されて出てきたのに「今日は持ってきてません!」ってなんだそれ可愛いww「私って変ですか?」ってテーマに「少食なのにおかずが牛タンなら大盛り2杯いけちゃうんです!」ってダントツ変じゃないエピソードぶっこんでくるのも可愛い

・「恋なら」の「もう何も怖くないヨーーー」の歌い方変わってたのは気のせいじゃなかったみたいで、高音ヲタは歓喜しました。(ちなみにこの前の三郷の感想記事で歌詞間違えて書いてましたスミマセン)

・「糸島」で、どこの部分がわからないけどむろが右後方で後ろ向いて運転してるフリしてて、隣でタケがたぶん助手席に乗ってるフリしてるのかな?ってところがあるんですけど、その後ろ(ステージ的には前)にも誰かが車に揺られてるみたいなフリしてて、二階席から見てたら「仲良し家族の休日ドライブじゃん」と思った。(今までそんなフリ気づかなかったし、この説明じゃたぶん誰にも伝わらないと思う)

・「忘れてあげる」の「別の絵を描いていかなくチャーーー」も高音ヲタには堪らないポイント。

・「乙女の逆襲」でかっさーが自らのソロパートに向けてボルテージ上がっていくのが好きで毎回見ちゃう。

・例の赤黒衣装の映像のとこ、客席みんな結構水分補給したりして休憩タイムしておられるんだけど、「くる…くそかわええタケちゃんがくるぞおおお!」と思うと全然休憩できないんですよね。リップ片手に手鏡見てちょっと視線外すとこもカッコいいし、あやちょが部屋に入ってきて振り向くとこも演技派で可愛いし、マスクみたいなやつ着けると顔面線対称ぶりがよくわかって「ひぇぇ…奇跡の整い方」とひれ伏したくなるし、とにかく疲れるんだよ!あそこだけでも動画配信してくれーいくらでも課金するよー円盤出るまで待てないよー。

・映像後にステージ中央の扉?に全員かっこつけてバーン!って出てきて、そこからまたまた超かっこつけて歩いて出てくるところがかっこよすぎて何回でも見たい!女ヲタはああいうエロかっこいいの大好物です!あー思い出してドキドキしてきた。

・今回のツアーのミスナイがほんとに好きすぎて、あけましておめでとうございます!と叫びたい気持ちです。眼福すぎて年が明けた。みんな各々色んなところで得たエロかっこいいパフォーマンスの知識を全力で生かしておられる感じで好きです。特にかっさーの全身フルで使って表現してる感じがもはや微笑ましくて好きです。

・「さよなら×3」の「ヒールで思いっきり踏みたいわ」を今回まじめに聴いたんだけど、後ろで子供タケのコーラスが流れてる中で、めちゃ上達した歌声が聴けてとても最高なのですねあの瞬間…

・ツイッターでも呟いたけど(ネタバレだからツイ消ししたけど)、「ドンデン」の2番の元々タケめいのユニゾンだったところが好きすぎたんですけど、今回りかこが本当に上達してて!あかりかこの声重なるとめちゃ強いのねーーーと思って泣きながら成仏しました。りかこありがとう(?)。りかこは今回ダンスも更に勇ましくかっこよくなってて進化が止まらない感じですね。

・昼も夜もりなぷ〜のMCが冴え渡っていてよかった。初めてデス杭のコールを褒めていただけたので、夜はそれを維持すべく緊張しました。デス杭はメンバーが全力で魅せてくれるし客席も全力でペンライトフリフリするしほんと疲れ果てた。

・昼公演のアンコールでタケちゃん髪飾りつけるの忘れてて1人だけドレス試着しにきた新婦みたいでよかったよ( ̄▽ ̄)

・「私の心」の「ぜんーぜんー見てくれない」ってとこでみんな不貞腐れ女子フェイスするの最高

・最後チュール?レース?みたいなの外した後の衣装、タケちゃんほんと最高である(満場一致)

・基本的にタケちゃんばっかり見ていて他のメンバーを見る余裕があまりなかったので、最後ステージにあやちょだけ残ってお辞儀して去るときに「ええぇぇぇぇリーダーめっちゃ可愛いぃぃぃ」って急なビジュアル爆撃を受ける羽目になった。昼夜ともに。



以上感想でした〜。
初日観たんかよってくらい感想がボロボロ湧いてくるので困ります。全然サクッととはいかなかった。

なんせもう本当に素晴らしくて。全力で楽しそうにやってくれるので忠誠心が強まりました。このメンバーに一生ついてゆく…。

超主観なんですけど、めいめい卒業以来タケちゃんがちょっと孤軍奮闘じゃないけど、引っ張っていかなきゃって気張りすぎてないかな?って心配になる場面が度々あったんですけど(お前誰だよって感じだけど)、
今回のツアーではすっかり安心して楽しそうに全力全開パフォーマンスしてるなぁって思って、ちょっとホッとしました。違ったらすみません。 


めいめい卒、かっさー加入、あいあいのお休みと激動の一年間だったし、その度「アンジュルム大丈夫かなぁ」って心のどこかで思っては覆されてきたなぁって思います。今回も。
もちろんここにあいあいがいたら…って何度も思ったんだけど、それって更に最強度増すってことじゃんアンジュルムほんとヤバい!って感じです。(語彙力…)


あとめちゃくちゃ余談ですけど、開演前予約握手会の2期+かみこの回に参加しまして、かななんとタケちゃんが自作Tに反応してくれたのでまじで現世に未練はありません。
余生はアンジュルムを見守るだけ…。


あー書きたいこと全部書けてすっきり。
次回参戦予定の中野まで、一旦社会に戻ります!

AD