2007-12-15 21:30:13

麻生太郎 とてつもない日本を語る!!に行きました。

テーマ:ブログ

 今日は13時から宮崎観光ホテルにて、元外務大臣麻生太郎先生の講演がありました。とてつもない日本を語るというテーマでありました。

 話の、一般の方に大変分かりやすい内容を話題にして説明され、時にはユーモアを取り入れておられました。英国国営放送のBBCの世界で貢献している国の調査で、第一位が日本であったということです。外国のメディアが日本の国際貢献を高く評価をし認めているのです。私たち日本人はもっと自分の国のことを誇りに思うべきであると思いました。

 また、外国人が日本に来て感心されることは、先ずは酔っ払いが電車の中で熟睡して寝ていも大丈夫なこと。または、公園を女性が、夜の10時以降に歩いていても大丈夫なこと。そして、自動販売機が屋外に設置されていても大丈夫であるということ等です。いかに日本が治安が良いかということだそうです。私たちには当たり前の環境であると思っていることが、外国と比較した場合、いかに恵まれているかと言うことであります。

 そして、現在外国人を東京案内する場合のお薦めスポットとは、秋葉原・渋谷センター街・巣鴨が良いとのことでありました。今は、日本の伝統・文化に大変関心があるのであります。アニメ・音楽・ファッション・日本食などが日本文化として今、世界に受け入れられており、ハード面だけでなくソフト面でも、世界が高く評価していると言うことであります。

 そして、何よりも日本人の一生懸命さ、まじめさが世界に認められているとのことであります。

 日本には言葉では表現できない、とてつもない力・日本の底力を持っているのだら、もっと自信と誇りを持たなくてはならないとの言葉がとても印象的でありました。

 日本や宮崎だけにいて、身近なことしか見えていない私たちには気が付かないことがいっぱいあると言う事が分かりますね。

 麻生先生の今日の話を聞かれた皆様は、日本の未来に夢と希望を持たれたと思います。まだまだ、日本は捨てたもんじゃない!


  国民総力戦で頑張るぞー!!








 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

串間 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。