2011-07-04

バイクで日本一周19日目 / 福島(モンベル ムーンライト2型テント設営) / 曇り

テーマ:日本一周 - 福島県
07時半、起床。
09時頃、読書。
10時頃、ブログ更新。
11時頃、テント設営。



東京を出発して2週間以上経つが、未だテント泊を一度も経験していない。
勿論、北海道に入ったら使うことになるだろう。
一度、モンベルから無償提供して頂いたテント、ムーンライト2型を設営してみることにした。

ムーンライトはモンベルのテントの中で最も歴史のある定番でありベストセラーモデル。
その名の通り月明かりの下でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇る。
また、広々とした居住空間を確保しつつ軽量、且つコンパクト収納が可能。
自転車やバイクのツーリング、バックパッキングなど幅広く使用できる。

収納時どれぐらいコンパクトなのかというと、これぐらい。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 スタッフバッグ

分かり辛いですが、1.5ℓのペットボトルぐらいかな。
そんなことより、スタッフバッグのクマが座ってるイラストが良い。



ムーンライトの作り方』

【1】まず、平坦で突起物が無いことを確認し設営場所とする。

【2】スタッフバッグからテント本体を取り出し広げる。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

【3】フレームを組み立てる。

【4】フレームのソケットにエラスティックリングを引っ掛けて、テント本体上部とフレームを接続する。

【5】テント四方に付いたアルミプラグをフレームに差し込んで、テント本体下部とフレームを接続する。

【6】テント本体とフレームを樹脂製フックを使用し接続する。

すると、こうなる。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

ムーンライト完成。
だが、さらに

【7】フライシートを被せれば雨よけのひさしや、荷物スペースとして便利な前室になる。

なると、こうなる。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

ムーンライト完成。
もう雨とかへっちゃら。
前室とかあって荷物も置けるし。
そんなことより、クマのワンポイントが良い。

前室内部。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

メッシュな網戸。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

ムーンライト内部。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営

「テントは使用人数+1人という大きさで選ぶと良い」と何かで知って、このムーンライトも2人用。
特別大きいとは感じなかったけれど、185cmの俺が無理なく寝られる。
足先もメッシュな網戸になっていて、風が抜け易い造りなっている。
さらに、ムーンライトの生地は“難燃加工”なるものが施されている。
生地に火が当たっても自己消化し、燃え広がらないらしい。

今更だけど、モンベルのサイト見てくれた方が早いか。

個人的に丸いドーム型が好きじゃなくてモンベルのムーンライトを選んだけど正解。
色もアイボリー/ネイビーと完全に雰囲気重視。

$ON THE BROAD. バイクで日本一周ひとり旅-モンベル ムーンライト2型 テント設営



17時頃、HP更新。
19時頃、読書。
19時半、タンジ帰宅。
20時頃、十八番という中華料理屋で夕飯を食べる。
21時頃、読書。
24時頃、ブログ更新。
25時頃、就寝。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

TAROWさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

クマクマ言いすぎ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。