朝ごはんとお弁当は夕食からおむすびころりん

夕食の材料を利用して、お弁当をおいしく時短で作るブログ

お越し下さって、ありがとうございます。

         ラブラブ!

ここは、夕食のついでに取り分けた材料や、常備してあるものを使って


翌朝、違ったメニューでお弁当を作っていくブログです。


(朝ごはんも時々載せています。)


なお、私のご飯に対する想いは、9月7日 に記してあります。よろしければ、そちらもご覧ください。


また、2種類のランキングに参加しています。それぞれクリックしていただくと、ポイントが入るしくみになっています。


励みにしておりますので、よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 


テーマ:

 

お越しくださり、ありがとうございます。

 

 

卒業式も終り、高校入試も終わりました。

 

今頃ですが、最後の週のお弁当です。

 

 

 

三食そぼろ弁当。

 

 

 

昭和のサンドイッチ弁当。

 

具が思いつかないときは、つい

 

自分が母から作ってもらっていた、3種類の具に戻ってしまいます。

 

ハム・チーズ・きゅうり、ポテトサラダ(またはツナサラダ)・トマト、玉子サラダ です。

 

 

 

牛丼弁当。

 

 

 

 

そして卒業式を迎えました。

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが・・・・

 

 

 

 

 

3年の担任だった若い女性の先生は

 

「人を愛せる」という能力を持った人でした。

 

 

家族を愛することは、下手をすれば私利私欲の延長になってしまいますが

 

「人を愛せる」能力に長けた人は、そういないような気がします。

 

(私もできない)

 

 

 

遺伝子レベルで決まっているのか、

 

ご両親の育て方が素晴らしかったのかはわかりませんが、

 

その種類の人と、たまに出会います。

 

娘の中学の最後の学年で、そういう先生に受け持っていただいたのは

 

幸運だったとしか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の2日後が、入試。

 

簡単に食べられるように、娘からおにぎり指定でした。

 

 

 

最後はやっぱり、鶏飯になりました。

 

 

 

 

 

 

そして合格発表。

 

おかでさまで、合格することができました。

 

 

 

 

これで、娘の中学弁当は終わりました。

 

息子のお弁当と合わせ、未熟なお弁当とつたないつぶやきを

 

読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

高校生になってからもお弁当は続きます。

 

ブログでみなさんに見ていただくことが

 

自分への大きな支えになっていましたので、

 

何らかの形で、続けたいとは思っていますが、

 

どのようにするかは、まだ決めていません。

 

 

 

決まりましたら必ず、ここでお知らせいたしますので、

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それまでみなさん、お元気で!!

 




にほんブログ村


朝ごはんブログ ブログランキングへ  

ありがとうございました!!
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お越しくださり、ありがとうございます。

 

 

 

なかなか更新しなくって、ごめんなさい!!m(_ _ )m

 

 

最近のお弁当です・・・・

 

 

すき焼き煮弁当。

 

 

 

 

ひつまぶし弁当。(錦糸卵の下は鰻が入ってます)

 

 

 

 

サンドイッチ弁当。(焼き立てパンなので、うまく切れませんでした)

 

冷凍パイシートで作ったアップルパイ入り。

 

 

 

豚のポットロースト弁当。

 

 

などなど、目新しいものはないですが、

 

どれもおいしいと言ってくれました。

 

 

 

 

 

ところで・・・・・

 

 

 

 

1週間後に入試を控えた

 

娘が最近よく使う言葉。

 

 

「痛い」

 

 

 

 

(夕食の前に)

 

「お腹が痛い感じがする。全然食欲がない。

 

きっとストレス性の胃酸過多や。」

 

 

 

いえいえ違います。

 

さっき、雪見だいふくと、ハーゲンダッツ食べてたでしょ。

 

 

 

これ↓

 

 

今年も出ました、華もちシリーズ。(写真は私のです)

 

 

 

 

 

(お手洗いから出てきて)

 

「鼻が痛い~」

 

「どうしたん?」

 

「トイレで打った。骨折したかもしれない。」

 

 

右手でトイレットペーパーを取ろうとすると

 

タオルが落ちてきそうになったので、左手で押さえたら

 

真ん中のトイレクイックルが落下してきたらしい。

 

 

確かに鼻の頭が赤くなってた。

 

 

 

 

 

 

朝起きてすぐ、

 

「耳が痛い~」

 

「え!まさかの中耳炎?」

 

「違う。横を向いて寝るといつも、

 

耳が前に折れ曲がってるねん。」

 

 

 

・・・・・・つまり、普通は

 

寝ているところを、下から見ると

 

 

 

このように耳は頭の下で開いてるけど、

 

娘の場合

 

 

頭の下で、前に折れているという。

 

 

 

「耳を骨折する。耳をたたまないで寝る方法教えて」

 

 

 

どなたかご存知でしょうか。

 

(それ以前に、どちらの耳の形で寝るのが普通なのでしょう?)

 

 

 


では、読んでいただきありがとうございました。

励みにしておりますので、よろしければクリックを2か所、

お願いします。


にほんブログ村


朝ごはんブログ ブログランキングへ  

ありがとうございました!!



今週後半に卒業式があります。

 

お弁当はまだあと少しありますので

 

よろしければまた、

お越しくださいね~
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
お越しくださり、ありがとうございます。
 
 
こんにちは~
 
 
受験シーズン真っただ中に突入し
 
お弁当もあったりなかったりなのですが
 
昨日は珍しく、夕食材料利用のお弁当でした。
 
 
 
 
 
しいたけ肉詰め弁当・・・
 
しいたけ肉詰め・・・夕食の鶏つくねの材料を利用
れんこんとほうれんそうサラダ・・・夕食のレンコンきんぴら、ゆでホウレンソウ利用
スイートポテト・・・安納芋の焼き芋利用
大葉入り出汁巻き
 
相変わらず、あまり食欲がないので、ご飯は超少なめ、
 
好きなスイートポテトを入れました。
 
 
 
ところで・・・・
 
最近見た、お勧めの映画です。
 
ヒトラーの忘れ物
 
特に、息子さんをお持ちの、パパさんにお勧め!!
 
 
 
(画像、お借りしています)
 
第二次大戦後のデンマークで、ナチが埋めた200万個以上の地雷を撤去した、
 
捕虜のドイツ人少年兵と、デンマーク人軍曹のお話です。
 
 
 
 
感想・・・・(ご覧になっていないと意味がわからないと思いますが、ごめんさない)
 
 
こういう、社会的(というのか??)映画は、
 
いつもあまり、メジャーな映画館では上映されないことが多い。
 
 
大きな映画館で上映し、たくさんの人がこういう映画を見れば
 
世の中はよい方向に少しは動くんじゃないか、という
 
偽善的な安易な考えが、いつも私の頭に浮かんでくる。
 
 
でも、安全な場所で、悠長に涙を浮かべながら娯楽として見ている自分と
 
映画の(本当の)世界の間に、ものすごく厚い壁がある。
 
 
 
もし私がこの時代にこの場所にいたら、
 
登場人物のどれに置き換わってみても
 
こういう行動がとれる自信は0%。
 
私はいつも、自分の子供や家族が一番で
 
それを脅かされそうな行動をとる自信がないからだ。
 
そして、それが悪いとも言い切れない。
 
だから、その壁の存在に気が付き
 
自分から除去しようとしないと
 
いくら映画を見たって、娯楽の範囲を超えない。
 
だから、メジャーな映画館で大々的に放映されても
 
私のように、何も変えられない人が多いだろう。
 
でも!変えられる人もいるかも・・・?
 
 
 
 
 
・・・・・・・と、自問自答を繰り返した日でした。
 
 
 
 
 

では、読んでいただきありがとうございました。

励みにしておりますので、よろしければクリックを2か所、

お願いします。


にほんブログ村


朝ごはんブログ ブログランキングへ  

ありがとうございました!!

では今日はこのへんで。

またお越しくださいね~
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。